虎ノ門のDBIC主催『横塚裕志が聞きたいシリーズ第7回』で登壇しました。

こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。2017年12月20日、虎ノ門にあるデジタルビジネスイノベーションセンター(DBIC)で『日米企業AI活用の差がなぜ生まれるか:新規事業における提言』をテーマに講演をしました。

大企業の新規事業部や経営企画部の方がメンバーになりオープンイノベーションを実現しているDBIC様ですので、オープンイノベーションを円滑に行うにはどうすれば良いかという視点からもお話しました。参加された方は皆さんとても本質的な素晴らしい質問を投げかけていただき、講演1時間、質疑応答1時間では足りないくらいでした。

やはり大企業の場合、良い新規事業案が生まれても事業部にまで落とし込むところが難しく、導入の壁だけではなく、定着の壁を超える必要があります。そのための組織管理におけるコツなどもお話しました。また、良い事業案が浮かんだ時に無駄にしない方法は何か、というところでIT企業のR&D部門が実践しているアイデア抽出方法のお話をしました。

DBIC様、参加された皆様、どうもありがとうございました!

 DBIC代表の横塚裕志様と講演開始前に記念撮影しました。

DBIC代表の横塚裕志様と講演開始前に記念撮影しました。