アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ブログBLOG
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ブログ > NIPS2017:初日
NIPS2017:初日
2017/12/05 ブログ 
by PALO ALTO INSIGHT, LLC. STAFF 

こんにちは、CTOの長谷川です。

機械学習カンファレンスのNIPSに到着しました!今年の会場はロスアンゼルスのロングビーチです。パロアルトから車で約6時間なので、友達と運転してきました。壮大なカリフォルニアの風景を見ながら、ロス関数についてああでもないこうでもないとか議論していたら、あっというまにホテルに到着しました。これは、ドライブしているときの風景です。

最初はDeepMind社からディープラーニングの現状とトレンドに関する発表で、内容としてはConvolutional Neural NetworkやRecurrent Neural Networkから始まり、なぜカーネルサイズが3X3になるのか、オーバーフィットしているときはどうすれば良いか、などの実践的なアドバイスが多かったです。DeepMindはアルファ碁ゼロを完成させる過程で、いくつもの実践的な難問を解いて来ただけのことがあり、いろいろな示唆を得ることができました。また、最近のトレンドとして、Generative Model、つまり今までに機械が見たことがない内容を出力するモデルについて触れていました。

夕方にはNIPSの運営側から「ようこそNIPS2017」という発表があり、正式なキックオフという流れです。今年はものすごい人気で8000人近い登録者数で、30年前に数十人の前でNIPSを始めたときはまさかこんなことになるとは思っていなかったと言っていました。会場に来ていた人間のうち約半分は初めてNIPSに参加すると言っていたので、機械学習に対する関心が高まっているなと感じました。他にも以下のようなメトリクスを発表していました。

初日の最後の発表は”Powering the Next 100 Years”というタイトルで、素晴らしい発表でした。テーマはエネルギーの枯渇に対する解決策として、機械学習を応用できないかというものです。今のまま人類がエネルギーを消費し続けると、約0.2ヨタジュールのエネルギーが必要で、石油や天然ガスなどのエネルギー源はもとより、ゼロカーボンのエネルギー源を合わせてもその量のエネルギーを作り出すことは不可能らしいです。そこで、フュージョンという新しいエネルギー源の開拓に、機械学習を応用しようという内容でした。話のスケールの大きさと、そのような重要な課題に対して機械学習の応用分野があることを知れて刺激になりました。

夜はポスターセッションと言って、それぞれの研究者が自分の研究内容をポスターにして、研究内容を発表するというものです。研究者に各自の研究内容について聞く良い機械なので、皆夜遅くまで熱心に聞いて回ります。

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO BLOG
« »
PAGE TOP