アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ブログBLOG
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ブログ > 「サンクコスト効果」- 効率的な意思決定のための心理テクニック
「サンクコスト効果」- 効率的な意思決定のための心理テクニック
2023/03/24 ブログ, PAIoneer PRO 
by suzuki 

「サンクコスト効果」効率的な意思決定のための心理テクニック

テーマ:ビジネスに生きる心理学

日常生活やビジネスシーンにおいて、私たちが意思決定を行う際にはさまざまな要素が影響を与えています。その中で、「サンクコスト効果」という心理的な要素が私たちの選択に影響を与えることがあります。この記事では、サンクコスト効果がどのようなものであるか、どのような例があるのか、そして陥らない対策について解説していきます。

💡 この記事から得られる3つのポイント
・サンクコスト効果について
・日常に潜むサンクコスト
・サンクコストに陥らないための対策

目次

サンクコスト効果とは

身近に潜むサンクコストの例

サンクコスト効果に陥らないための対策

まとめ


サンクコスト効果とは

サンクコスト効果とは、過去に投資した時間、労力、お金などのサンクコストが、現在の意思決定に影響を与えてしまうという現象のことです。サンクコストは、英語で「sunk cost」と言い、直訳すると「沈没コスト」となります。
すでに投じられた費用は、現在や未来の選択には関係ないはずですが、その過去の投資に執着してしまい、結果として効率的でない選択をしてしまうことが往々にあります。

身近に潜むサンクコストの例

    1. ビジネスプロジェクト
      ビジネスのプロジェクトでも同様にサンクコスト効果が現れることがあります。例えば、あるプロジェクトに多額の投資が行われているが、途中で明らかに利益が上がらないことが分かった場合でも、過去の投資が無駄になることを避けるために、そのプロジェクトを続行することがあります。これもまた、過去の投資に囚われて効率的でない選択をする例です。
    2. 趣味や習い事
      習い事や趣味に時間やお金を投資している場合、興味が失せても「これまでの投資が無駄になる」と感じて続けてしまうことがあります。このような場合、過去の投資にとらわれず、自分の興味や目標を再評価し、新しい趣味や習い事にチャレンジすることも大切です。
    3. 人間関係
      友人や恋人との関係においても、サンクコスト効果が現れることがあります。長年の付き合いや共に過ごした時間を考慮して、関係が悪化しても別れることができず、継続して不幸な状況に甘んじてしまうことがあります。この場合も、過去の投資にとらわれず、現在の自分にとって最善の選択をすることが重要です。
    4. 買い物
      セール品や割引クーポンを使って購入した商品が、実際には必要でなかったり、自分に合わなかったりする場合でも、お金を使ったからといって無理に使い続けることがあります。このような状況でも、過去の投資に囚われず、適切な判断を下すことが大切です。

サンクコスト効果に陥らないための対策

サンクコスト効果を回避するためには、以下のような対策が有効です。

https://www.paloaltoinsight.com/membership-checkout/?level=4
https://www.paloaltoinsight.com/membership-checkout/?level=4

 PAIoneerPRO会員に登録 ▷ 
PAIoneer PRO
詳細はこちら

 会員の方はログイン▷ 

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO BLOG
« »
PAGE TOP