アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > AIのバイアスを取り除くAIシステム

AIのバイアスを取り除くAIシステム

2021/07/14 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

先週末の金曜「報道ステーション」にスタジオ生出演させていただきました。
大変綺麗なスタジオで、緊張感のある現場でしたが、非常に良い経験となりました。
ご覧いただいた皆さまありがとうございました!

パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナー

AI導入事例徹底紹介」

先月、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたしました。
大勢の方にご参加いただきました!ありがとうございました。
多くの反響をいただいたことから、今後は月1回の頻度で開催いたします。
内容に関しては、随時告知いたします。

7月のオンラインセミナーについて「パロアルトインサイト主催7月無料オンラインセミナー」
7月23日(金)午前10時からパロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。「DX実現のために必要なAI導入〜パロアルトインサイト社事例紹介」という内容でお届けいたします。
パロアルトインサイトの導入事例として、先月ご紹介したホリプロ社事例を基にして「DX推進には何が求められるのか」「データが全くなくても始められるDXとは?」に焦点を絞った内容となっています。今回は、AI導入の際に、どのような壁があったのかについてもご紹介いたします。

開催日時:7月23日(金)午前10時〜10時30分
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介〜データゼロから始めるDX〜」
講師:清水 隆輔(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(お申し込み頂いた方に事前にリンクを送ります)

今週の注目カンパニー

AIのバイアスを回避するためのAIを開発しているParityというスタートアップについてご紹介いたします。

先月、Parityの最高責任者にLiz O’Sullivanさんという女性が就任したことがニュースになりました。このスタートアップは、10社以上のスタートアップ企業や技術系の大企業を含んだ組織の集合体で、AIシステムからバイアスを識別して取り除くことを目的としたツールやサービスを提供しています。

今年の4月、米連邦取引委員会が人種的に偏ったAIシステムの販売や、雇用、住宅、保険などの恩恵を受けられなくなる可能性のあるAIシステムの販売に対して警告を発したことで、AIの倫理観やバイアスをどう取り除くかにアメリカでは注目が集まっています。

バイアスについては、例えばAIによる顔認証技術は黒人よりも白人の方が3倍ほど見分けやすいという発表がメディアでも話題になりました。これはAIにデータを学習させている人間のバイアスによるものといわれています。

Parityの技術は、企業がサービスを構築するために使用しているデータ、技術、手法を分析し、リスクのある部分をピンポイントで指摘し、変更を提案することを目的としています。
活用するAI技術そのものが偏っている可能性もあるとの指摘もあるため、難しい挑戦になりますが、今後の動きに注目したいと思います。

 

7月2日(金) テレビ朝日「報道ステーション」
スタジオ生出演いたしました

先週末、7月2日(金)にテレビ朝日の報道ステーションに出演いたしました。
番組を通しての生出演という大変素晴らしい経験をさせていただきました!

モデルナのワクチン開発にAIが活用された話や、弊社が関わったAI導入事例ベストパーツ社についてなど、AI活用に関するお話を中心にコメントさせていただきました。

番組の出演時の一部動画はこちらからご覧いただけますので、見逃した方はぜひご覧ください。

 

 

「いまこそ知りたいDX戦略」
Amazonベストセラー3部門で1位獲得

テレビ出演の反響もあり「いまこそ知りたいDX戦略」がAmazonベストセラーランキング3部門で1位獲得し、全体ランキングでも100位台の順位と非常に多くの方にお手に取っていただけたようで、嬉しい限りです。

良いコメントも非常に多くいただきましたので、今後も多くの方に手に取ってもらえるよう努めていきたいと思います。
書籍は、こちらよりご購入いただけますのでぜひご覧ください。

 

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

パロアルトインサイトのインスタグラム

 
シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

 

【チームメンバーの日常】
by 石角 友愛
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
オレゴン、シルバー・フォールズ州立公園でトレイルを歩きました🏞
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
短い旅でしたが、とても充実した時間でした!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP