アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > 本当に人の役に立つメタバース活用とは

本当に人の役に立つメタバース活用とは

2022/04/06 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

3月も終わりが近づき、新年度が始まろうとしていますね。アメリカでは、政府や公共機関は9月から始まることが多く、学校なども9月に入学するため3月の終わりに年度末という感覚はあまりないのが実情です。日本でも教育機関で、9月入学が検討されていたと聞きますが、桜が咲き誇る季節に卒業、入学があるのは日本ならではの光景で非常に美しいですよね。

<目次>

  • 日経xTREND 「ダイバージェンス時代のDX戦略」 前防衛副大臣中山泰秀氏との対談記事掲載
  • Business Insider Japan連載 エネルギー高騰時代の「節電」にAIが影響力を持つ理由…ディープマインドの事例から読み解く
  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 ソニーAIの研究は何がすごいのか? エチケットを理解した深層強化学習
  • 今週の注目カンパニー 「本当に役に立つメタバース活用とは」
  • 4/21(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介 – 不二家のケーススタディ」
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #11 世界的に普及が進む「代替肉」は日本でも浸透するか~日米で異なるサマータイム事情~
  • Level 5 ブログ記事公開

日経xTREND 「ダイバージェンス時代のDX戦略」
前防衛副大臣中山泰秀氏との対談記事掲載

ポストコロナを迎える今、各業界をリードするイノベーターたちはDXをどう考えているのか。トップ経営者や専門家の皆さまとの対談連載「ダイバージェンス時代のDX戦略」。

今回は、前防衛副大臣で、現在は自由民主党政務調査会長特別補佐 外交・国防・ゲームチェンジャー領域担当の中山泰秀氏を迎えてお話を伺いました。
大規模接種センターのローンチや、運営に当たって工夫した点や苦労した点、個人でのサイバーセキュリティー企業の設立などについて前後半にわたり記事化しています。ぜひご覧ください。
※本記事は、2021年6月、2022年3月に実施した対談の記事になります。

前編はこちら
後編はこちら
   中山防衛副大臣(当時)と石角友愛

Business Insider Japan連載
エネルギー高騰時代の「節電」にAIが影響力を持つ理由…ディープマインドの事例から読み解く

今回は、ウクライナ情勢を背景に起きているエネルギー価格の高騰と、省エネ問題を踏まえ、このエネルギー高騰時代の「節電」にAIがどのように活用されるのか事例をもとにご紹介します。

データセンターにてAIで行われる予測と電力消費の削減の関係や世界のエネルギー供給と脱炭素の動向などと併せてAIがもつ可能性について触れました。ぜひご覧ください。

Business Insider Japan 連載はこちら

【The Insight】最新コンテンツ紹介
ソニーAIの研究は何がすごいのか?
エチケットを理解した深層強化学習

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 015
ソニーAIの研究は何がすごいのか?エチケットを理解した深層強化学習

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。

2022年2月、ソニーの関連会社「ソニーAI」を中心としたグループの研究が、世界的な科学誌「Nature」の表紙を飾ったことをご存知でしょうか。「真面目な研究でゲームを使っている」というおもしろさもあり、一般のニュースで取り上げられるなど注目を集めました。今回はこの話題について紹介します。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • ソニーAIによる研究の何がすごいのか?
  • 「深層強化学習」の仕組みと工夫
  • AIが「エチケット」を理解することの意味

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
今回の研究成果は、「車の運転制御」という点に注目すれば、「車の自動運転」「高速で動作するロボットの制御」「より幅広いシステム制御」など幅広い分野に応用できる技術でしょう。
応用先はこれらだけにとどまりません。現在はAIと人間の「感覚」が違う部分がありますが、本研究はその違いを埋めていくためのきっかけとなる可能性があります――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー
「本当に役に立つメタバース活用とは」

FacebookがMeta Platformsへと改名したことで一躍注目を集めている「メタバース」。これは複数のユーザーが共有する3次元の没入型仮想空間のことを指し、アバターを介して他のユーザーと交流できることが特徴です。日本では有名なゲームタイトルの「フォートナイト」や「あつまれ どうぶつの森」などでイメージされる方も多いと思います。メタバースの文脈で語られる話題だとゲームやビジネスの話が中心ですが、本当に人の生活の役に立つような活用事例が考えられています

MIT Technology Reviewに投稿された論文によると、まず一つ目に、PTSDや不安、痛みなどの治療効果が期待されています。ワシントン大学の火傷患者や、ロサンゼルス子供病院の小児科患者などに向けたプログラムでは、バーチャルリアリティがリアルな痛みを軽減するのに役立っていることが示されているといいます。これをメタバース化して、家族や介護者もダイヤルインすることで、さらなる効果をもたらす可能性があると考えられています。
また、メタバースは通常では手の届かないものを体験するのに役立ちます。レンセラー工科大学とペンシルベニア州立大学が行う地球温暖化の結果を直感的に体験させるプロジェクトのように、気候変動に対する意識を変えるのにも役立つとされています。

メタバースでは互いを理解しあうことにつながる可能性もあります。アトランタにある公民権人権センターでは、参加者が人種差別的な差別や脅迫の標的になることを体験できる展示があります。これがメタバースなどの技術を用いて、視覚や触覚を含む形でより多くの人に提供されることで、人々が疎外された集団に共感し、制度的偏見の影響を理解することができ、より多様性や平等という意識を共有するために利用されることも期待できます。

まだデバイス環境や規制の問題など、課題が多いメタバースですが、紹介したようにビジネスでの利用目的だけでなく、人に寄り添った活用方法も多く考えられている為、今後の発展には期待していきたいですね。

4/21(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介 – 不二家のケーススタディ」

4月21日(木)午前10時から、毎月パロアルトインサイトが主催している無料のオンラインセミナーを開催いたします。今回は新しく不二家のケーススタディをご紹介いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方はこの機会にご参加下さいませ。

3月24日に実施した前回は、「DX実現のために必要なAI導入~パロアルトインサイト社事例紹介」という内容で弊社がAI導入支援をしたベストパーツ社の事例をもとに「円密度の高いデータのデジタル化」や「複雑な現場の情報を学習するAIモデル」について紹介しました。

「DX推進には何が求められるのか」「データが全くなくても始められるDXとは?」などを紹介しました。

今回は、「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~不二家のケーススタディ~」という内容で不二家の事例をお届けいたします。

・「アフターコロナDX成功の鍵
・「AI投資すべき事業の特徴

等にを紹介していきたいと思います。
前回の講座へ参加できなかった方や、改めて理解を深めたいという方は、ぜひご参加ください。

開催日時:2022年4月21日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~不二家のケーススタディ~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#11 世界的に普及が進む「代替肉」は日本でも浸透するか~日米で異なるサマータイム事情~

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto InsightApple Podcastや、YouTube、Spotifyなどで一斉配信をしています。

アメリカや日本で話題のニュースの現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#11 世界的に普及が進む“代替肉“は日本でも浸透するか~日米で異なるサマータイム事情~
今回のテーマは、本物の食肉を避けるベジタリアンやヴィーガン向けに流行が広がり、環境への配慮をする目的や、コロナ禍でより健康志向が高まったことなどから拡大する代替肉市場についてです。
代替肉はこれからの地球環境を改善する上でも大きな可能性も秘めており、技術的な進歩に注目が集まる培養肉や培養魚、プラントベースミートなどにスポットを当てて、技術面や今後の拡張性における課題などについて議論しました。

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

今回の感想や質問、今後聞いてみたいトークの内容など些細な事でも結構ですので、ぜひ以下のフォームよりコメントいただけると幸いです。

質問や感想をメールする

Level 5 ブログ記事公開

これまでPodcastで公開したエピソードを要約して記事を公開しました!
今回紹介する記事は「#6 華麗なピボットを遂げた企業3選」についてです。
意思決定の際に応用できる、強化学習の概念「探索と搾取のジレンマ」についても議論しています。

このPodcastでは、我々パロアルトインサイトは事業者目線、レギュラーパネラーとして参加いただいている山崎さんは投資家目線と、それぞれの目線で話題の記事や注目企業を紐解いて紹介しています

ぜひ、Level5紹介記事はこちらからご覧ください!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP