アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 2023年も大変お世話になりました!この一年を振り返る年末特別号

2023年も大変お世話になりました!この一年を振り返る年末特別号

2024/01/03 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは、今週もパロアルトインサイトのニュースレターMoonshotをご覧いただきありがとうございます。今回は1年の振り返りをする特別号です。ぜひ、最後までお楽しみください。

次回配信は、2024年1月10日(水)を予定しています。よろしくお願いいたします。(ホームページはこちらからご覧ください

2024年スタートダッシュに向けて
学び直しコンテンツを提供します。

「初心者向け!ChatGPT活用基礎講座」

まず紹介するのが、話題のAI「ChatGPT」を基礎から学べる活用講座です。この講座は、アカウントの開設方法から注意点、プロンプト(指示語)の基礎構成など、ChatGPTの基本的な素養を初心者の方でも無理なく身につけていただけるように開発しました。
いまなら新年の特別プランとして、サイトに記載のあるクーポンを入力いただくと通常の80%オフで講座を受講いただけます。(2024年1月31日まで/数量限定)

「流行は感じているが使い方がわからない」
「興味はあるがタイミングを逃してしまった」
「ChatGPTを使ってみたがいまいちうまく使いこなせない」
「文系なので、AIツールは縁遠い」などと感じている方は必見です。

このような高性能なAIツールを使いこなす人材になるには、最初の一歩を踏み出すことが肝心です。これからますますビジネスシーンに浸透することが予想されるChatGPTの理解をぜひ一緒に深めていきましょう!

 ChatGPT基礎講座をチェックする ▷▷

「AI人材のスキルセット・思考法講座」

この講座は、AI人材として生きることによるメリットやAIの重要性を理解して未来のビジネスシーンで必要とされるAI人材になるためのスキルと思考法を体系的に学ぶことを目的としています。未経験でも、実際のケーススタディをもとに学習することで、無理なくご自身の業務に応用する力を身につけることが可能です。

新しくリスキリングを考えるこのタイミングで、この講座を受講し、これから求められる「AI人材」の解像度を高めてみてはいかがでしょうか?

 AI人材育成講座をチェックする ▷▷
2023年は、新型コロナウイルスの落ち着きに伴い、私たちの日常が再び活気を取り戻した一年となりました。パンデミックによる制約が緩和され、旅行や観光など、さまざまな形で行動範囲が大きく広がりました。街の賑わいも徐々に戻り、家族や友人との再会、新しい出会い、対面でのイベント参加といった、かつての日常が少しずつ、私たちのもとに戻ってきた一年だったと思います。

私個人としては、第3子の出産や、書籍「AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング」の出版など、公私共にさまざまな出来事がありましたので、大変な経験をしながらも非常に充実した一年となりました。

日経BPより「AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング」を出版
丸善・丸の内本店の週刊ベストセラー1位も獲得しました!
年末年始のキャリアを考えるシーズンにおすすめですのでぜひご覧ください!
PIVOT「PIVOT ISSUE 新時代の賢人会議」に出演しました!
NewsPicks「OFFRECO. ChatGPT特集」に出演しました!
AI人材育成コンテンツがまとまったWebサイト「AIと私」をローンチしました。
「AI×教育」に特化したニュースレターも定期配信中!

話題のChatGPTの使い方の基礎がわかるプロンプトシートを配布中
数多くのダウンロードをいただく人気コンテンツとなりました。


これまでは、「AI」や「DX」の専門家としての講演依頼やメディア出演が多かったのですが、書籍の出版もあり「リスキリング」「学び」「教育」といった領域でのお声がけを多くいただくようになりました。
今後もAI・DX・リスキリングのエキスパートとしてメディア出演を積極的に実施していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

こうしたメディア出演と並行して、WEBメディアでの連載も継続しており、日経クロストレンドでは企業トップの皆様との対談企画を実施しています。2023年は、元ネスレ日本社長の高岡様や、サンリオエンターテインメントCEOの小巻様、味の素副社長の白神様、PIVOTの佐々木様など数多くの著名な識者と対談してきました。2024年はリブランドを実施し、さらにパワーアップできるように努めてまいります。
連載が継続しているBusiness Insider JapanITmediaでは、アメリカの最新テック関連の情報や、リテール企業の情報などを毎月寄稿しています。今後も様々な媒体で発信を続けていきたいと思っております。


2023年は、技術革新の観点からも非常に注目すべき一年でした。特に、生成AIの分野では目覚ましい発展がありました。ChatGPTの登場から、AIがビジネスシーンにおける文章の作成、画像の生成、音声合成といった多岐にわたる領域で活用されてきています。マーケティングやコンテンツ制作の分野などでも、革新的なツールとしての地位を確立し、私たちの働き方にも新たな可能性をもたらしています。2023年はAI技術革新の目覚ましい1年となり、その注目度や進化のスピードからも、これからAIがますます私たちのライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えることがわかったかと思います。

一方で、この変化の大きい時代には、変化に適応する力を備える必要があります。書籍にも書きましたが、新しい技術や状況に柔軟に対応し、まずは最大限活用する姿勢をもつことが、これからのAI時代を生き抜く鍵となるでしょう。

パロアルトインサイトでも、2024年は変化の年にすべく、Podcast「Level5」のアップデートや、日経クロストレンド連載のリブランディングなどを進めていきます。こちらも公開を楽しみにお待ちください。

最後になりましたが、本年も大変お世話になりました。来年も引き続き、皆様にとって価値ある情報をお届けできるよう努めてまいります。2024年が皆様にとって更なる飛躍の年となりますように。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP