アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > サージプライシング事例:ウーバーの価格変動制がなぜ問題になったのか

サージプライシング事例:ウーバーの価格変動制がなぜ問題になったのか

2020/02/19 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは!パロアルトインサイトCEO石角友愛です。

今回は日本でも最近よく耳にする「ダイナミックプライシング(価格変動制)」について面白い話を書きたいと思います。

日本でも例えば、浜崎あゆみさんのコンサートで価格変動制を導入して収益最大化した話や、業界初の家事代行サービスの会社がスタッフへの報酬に価格変動制を導入した話が話題になっています。

パロアルトインサイトでもダイナミックプライシングモデルを開発、導入もしており(白書はこちら)非常に積極的な姿勢ですが、アメリカで先日このダイナミックプライシングモデル(特に需要過多に伴う料金上昇=サージプライシング)が思わぬところから批判を浴びることになりました。

シアトル銃乱射事件とサージプライシング

先日、1月22日のことですがシアトルの繁華街で銃乱射事件が発生しました。夕方5時のことで帰宅途中の人が溢れる街の中で起き、混乱を招きました。バスなどの交通機関が止まり、帰宅しようとウーバーやリフトを呼ぶ人が殺到。ラッシュアワー時はもとから単価が高いこともあり、需要の急騰に反応したサージプライシングモデルが、信じられない値段を出しました。

そこに対して、「銃乱射などのカタストロフィー時に収益拡大のために値段をつりあげるなんて卑怯だ」というツイッターコメントが溢れました。

Lyftユーザーのツイッター。いつもは$35くらいなのに$249なんて、どうかしてる!というもの。この後すぐにウーバーもリフトもサージプライシングを直し、通常価格に戻りました。

ウーバーのウェブサイトによると非常事態プロトコールが用意されており、その場合は値段に上限を設けてサージプライシングが機能しないようにしているとのことです。シアトルのときはそれが機能していなかったのでしょうか。その差分は、後ほどユーザーに返金するとのことでした。

ダイナミックプライシングというと、需要と供給に合わせて値段を上げ下げすることを考えますが、特に、サージプライシングの方では非常事態のときにはプロトコールを実施することが大事ですね。

日本のAIビジネスを活性化する秘訣?ニャンテック

アソシエイトAIビジネスデザイナーの座間さんが、日本のAmazonのAWS Loftで開催された猫を飼っている人向けのAI技術のセミナーに参加したときのレポートです。

ブログ記事へ

EUがイノベーションギャップを超えるために約5億円出資:Sweeperケーススタディ

AIビジネスデザイナーインターンの山崎さんが書いた記事です。EUでは政府が主体となりイノベーションを起こそうとしています

【3刷り増刷決定!】

私の著書「いまこそ知りたいAIビジネス」が発売から一年以上経過しても売れ行き好調とのことで、3刷りが決定いたしました。多くの方の手に届き、ご自身の環境で「こんな課題解決にAIが使えるのではないか」というメールをいただくことがとても嬉しいです。ありがとうございます!!今度、読者の方やニュースレターの登録者の方からのコメントや相談にニュースレターを使って匿名の形で答えたいと思います。

AI導入の無料相談

AI導入をご検討中の場合は無料で相談に応じます。info@paloaltoinsight.com までお問い合わせください。

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP