アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ブログBLOG
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ブログ > UXデザイナーとして働いてみて
UXデザイナーとして働いてみて
2020/11/10 ブログ 
by ユカ リビングストン 

こんにちは。UXデザイナーのリビングストンです。
早いもので、パロアルトインサイトでお仕事をさせていただくようになってから半年が過ぎました。今回のブログでは、パロアルトインサイトでの私のUXデザイナーとしての業務についてお話ししようと思います。

私は以前、教育機関の教師として働いていました。毎日、生徒や保護者と関わり、充実した日々を送っていました。そんな中、シリコンバレーに引っ越すことになりました。ご存知のように、シリコンバレーは最新のAIテクノロジーが生み出されているIT産業の本拠地ですから、私も自然とITを身近に感じ、学んでみようと思うようになりました。ITに関わる職種の中でもUXデザイナーを目指した理由の一つは、前職の経験を生かせること、元々デザインに興味があったこと、そしてユーザーと直接関わりその声を聞き、プロダクトやアプリケーションにデザインを通して反映させて問題を解決することに魅力を感じたからです。私がどのようにUXデザイナーになったかについては後日ブログでお話できたらと思います。

この日は快晴でゴールデンゲートブリッジがよく見えました。サンフランシスコのBaker beach にて。

現在、UXデザイナーとして複数のプロジェクトを担当させていただいています。主にデータサイエンティストとエンジニアとチームを組んで仕事をしています。弊社ではデータサイエンティストがプロジェクトの提案から設計、導入までの一連の流れを担当しています。私は同時進行で設計から導入までエンジニアと連携し、彼らの提案内容をデザインに起こしていきます。

提案内容をデザインに起こす時に重要なことは、ユーザー目線に立ってAIプロダクトのデザインを作成することです。「ユーザーにとって解決すべき問題は何なのか?」、そして「どのようにその問題を解決するのか?」を明確にしてデザインに起こします。

ユーザーは「システム全体」として利用するのであって、その中でAIがどのように機能しているかはあまり注意を払いません。「ユーザー体験」全体の中で、AIがどんな役割を果たすべきか、AIがどのように機能すればユーザーにとって価値を生むのかをデザインする必要があります。そしてこの認識をAIエンジニアと共有することが大切です。

ここで大変有効なのが以前ブログでも紹介したFigmaというツールです。提案したデザインに対するユーザーからのフィードバックなどについて、このツールを通してデータサイエンティストや他メンバーとディスカッションしてデザインの方向性を固めていきます。

アプリの開発が始まってからは、お客様(実際にアプリを使うユーザー)とUXミーティングを行い、実際にお客様に開発中のアプリを見せて感想をいただいたり、お客様がアプリを使用している様子を見せていただき、使いにくいところがないか、デザインが円滑に問題解決に導けているかを確認します。お客様とUXミーティングを行うことで、見えていなかった難点を発見しデザインを改善することができ、ユーザーにとって使い勝手の良いデサインとすることができます。実際にお客様に試していただき、意見・感想を伺うことで、より良い製品を作ることができ、そこにUXデザイナーとしてやりがいを感じています。

また、UXデザイナーとしてやりがいを感じられるもう一つの理由はパロアルトインサイトは、社員がそれぞれの分野で成長できる職場であることです。AIテクノロジーは今後さらに進化発展していく分野だと思います。その進化に伴い、私自身もAIプロダクトに携わっている以上、常にその進化についていく必要があります。日進月歩のIT産業で働く中、UXのカンファレンスに参加させてもらえたり、このようにブログを執筆など、私自身のUXデザイナーとしての成長の機会が与えられていることを有難く感じています。

最近よくUXデザイナーについて周りの人から聞かれることが増えてきました。UXデザインについての認知度が日本でも徐々に高まってきているようですが、まだ知らない方もたくさんいらっしゃる思います。興味を持っていただけましたら、過去にいくつかUXに関してのブログを書いていますので、是非そちらをご覧ください。

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO BLOG
« »
PAGE TOP