アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > AI活用事例:文章作成支援ツールWriter.comの紹介

AI活用事例:文章作成支援ツールWriter.comの紹介

2021/03/17 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)でしたね。

私は当日、clubhouseで“国際女性デーにジェンダーとテクノロジーについて話そう”というトークセッションに元アエラ編集長、元ビジネスインサイダー編集長の浜田敬子さんのモデレーションで、IT評論家の尾原和啓さん、10Xの広報の中澤理佳さんとスピーカーとして参加しました。

組織におけるダイバーシティやインクルージョンの実現が叫ばれる中、依然として男性比率が高い傾向が見られる現在の日本ですが、ジェンダーレスな組織構成には極めて初期の段階から男女比率を意識する=先手を打つことが大切だと考えます。

例えば男性10人のチームに女性を1人連れてくるのは非常に難しいけれど(10:1になる女性の立場からすると色々とやり辛い)男性3人のチームに女性を1人連れてくるのであればスムーズに進のではないでしょうか。これからの社会では、こういった形で積極的に女性比率を上げていくことが必要だと思います。

ご一緒した皆様のお話も大変興味深く、結果として朝にも関わらず300名近い方に聞いていただき、大変楽しい時間となりました。ビジネスインサイダーで後日記事になるそうなのでまた皆様にも共有致します!

今週の注目カンパニー

WriterというAIライティングアシスタントツールが注目を集めています。

このツールは、一般的なライティングアシスタントツールが備える文法の修正機能などに加え、文章のトーンの調整やテーマに応じた情報取集などまで行ってくれる優れものです。

また、原稿は書く人によって癖が出るので、そうならないように文章を一定のトー ンに整えてくれる機能や、文章からジェンダーバイアスの見られる要素を排除したり、社内用のフランクな文体にする、あるいは逆に社外向けの丁寧な文体にするといったオプションもあります。

こういった高度なオプションをつけるには追加料金が必要になりますが、文法修正や表記揺れのチェック等のベーシックな機能であれば月額11ドルから利用できるとあって、手軽に導入できるAIツールとして人気です。

このようなツールの発達には、「どこまで人間の個性を尊重するか」「AIによって人間は仕事を失うことになるか?」といった議論が付いて回りますが、私はこういったツールは寧ろ人間がより良い創作活動(この場合は文章の作成)を行うための一助として捉えています。

こちらについては、私の新著『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』に詳しく紹介しています。ご興味がある方は是非チェックしてみてください。

 

NewsPicks主催 NewSchool 講師就任

NewsPicks主催のNewSchoolで講師を務めます。

NewSchoolでは、「学ぶ、創る、稼ぐ」をコンセプトに、各分野の専門家が実務に直結した個性豊かな講座を展開します。

私はその中で「AIビジネスデザイン基礎という講座を受け持ちます。

本講座では、基礎的なAI・DXに関する知識だけでなく、それをビジネスに取り入れてイノベーションを創り出すまでの過程を主体的に体験していただくことが可能です。また、随時、個別相談会ブレイクアウトセッションも取り入れ、単なるインプットにとどまることなく、積極的なアウトプットの機会を持っていただけるインタラクティブな授業になる予定です。

その一環として、世界的AI国際会議であるNeurIPSのエグゼクティブボードメンバーを務めている唯一の日本人研究者であり、理研センター長、東京大学教授である杉山 将先生とパロアルトインサイトCTOの長谷川とのライブトークもご参加頂けます!

AIの導入やDXに興味があるけれど、何から始めれば良いかわからない方、AIビジネスや今後のトレンドを学び、自社の戦略に生かしたい方、AIビジネスデザインに興味がある方など、幅広く対象としています。

また、今回の講座は「基礎」になりますので、「AIの経験値ゼロ」という方や、「数学なんて高校生の時以来やっていない」という方にも、AI人材へ向けての第一歩を踏み出していただくのに自信を持ってお勧めできる講座です。

ご興味を持っていただけましたら、是非講座ページよりお申し込みいただけると嬉しいです!

 

ビジネスインサイダー寄稿記事 掲載
「SaaS成功企業には共通する「最初の100万人獲得」のグロース戦略がある…Slack、Stripe、Figma、Databricksのケース」

ビジネスインサイダーに寄稿記事が掲載されました。

コロナ禍でリモートワークが定着し、著しい成長を見せているB2B向けのSaaSツール。

その代表格であるSlackやFIgma、Stripeなどの企業は、「最初の100万人のユーザー」を獲得するためにどのような戦略をとっていたのでしょうか。

各社のケース・スタディから見えた成長の鍵となる5つの共通項とは…..?

続きはこちらからどうぞ!

 

“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン

来たる3月19日(金)にKADOKAWAより発売される新著『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』。

お陰様でAmazonでも多くご予約いただいているようです。

是非チェックしてみてください!

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by アンドリュー・セルツラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
素敵な週末に可愛い雪だるまを作りました!
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP