アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ブログBLOG
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ブログ > 「AIシナジスト」とは?
「AIシナジスト」とは?
2021/04/27 ブログ 
by 関口 

3月19日に発売してからご好評いただいているCEO 石角友愛の著書『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』ですが、今回は書籍の中で最も高い関心が寄せられている「AIシナジストとは?」のセクションを本文より一部抜粋してご紹介したいと思います。

企業人が目指したい「AIシナジスト」

 キャリアデザインのトリレンマ(職種・業界・場所)のうち「職種」にこだわりたい人が取るべきスタンスについて、まず見ていきたい。

 この場合、会社は移らず「今いる場所」でAIビジネスとの関わり方を考えていくのが基本になる。この本を読んでいる方の多くが、突然データサイエンティストなどへの転職を試みている訳ではなく、今いる業界や職種を維持しながらいかにAIの知識と経験を身につけ、ポテンシャルの高いAI人材になりキャリアアップしていくのか、ということを考えているのではないだろうか。

 例えば、長くPR(広報)を担当してきたとするなら、PRの分野で「AIをうまく活用できないか」を考えてみる。

 既存のツールを導入するだけでも効率化を図れるだけでなく、それまでにはなかった発想のPR戦略を打ち出せるようになることもある。

 もちろん、職種はPRに限らない。

 人事でもマーケティングでも営業でも同じこと。

「人事×AI」、「マーケティング×AI」、「営業×AI」といった掛け合わせを考える。

 この章ではAIツールの導入例も紹介するが、職種を問わず、さまざまなパターンの利用例がある。既存のツールを導入するのではなく、新たなツールを開発すれば、やれることの幅はさらに広がる。

 ここで、自分のいる職場(営業、製造、人事など)でAI導入の戦略を練りプロジェクトを社内で推進する人、AI活用をして、成果をあげられる人材を「AIシナジスト」と呼びたいと思う。

 AIシナジストとは私の造語で”AIを使って主業務でのシナジー(相乗効果)を生み出す人”という意味を持たせている。

 さまざまな企業が事業部主体でAI導入を進めていくなかでは、事業部ごとにAIシナジストと呼べる人がいるかどうかが重要なカギを握る。

「自分はAIに詳しくないから」、「理系じゃないから」と言って、自分の仕事にAIが無関係だと決めつけてしまうべきではない。

 技術者になるようなスキルはなくても、AIをうまく利用できれば、従来のやり方を踏襲していては考えられないような実績をあげられるケースは多い。会社には多大な利益をもたらし、それを個人的なキャリアアップにもつなげられる。

 例えば…..

 

この続きは是非書籍でお楽しみください!

書籍では、現在の職場で「AIシナジスト」を目指すための具体的な方法や求められる素養・スキルについてさらに詳しく解説されています。

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO BLOG
« »
PAGE TOP