アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 女性の社会復帰で起こるイノベーション

女性の社会復帰で起こるイノベーション

2021/05/12 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

皆様よいGWを過ごされましたか。アメリカでは5月5日はCinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)というプエブラの会戦でメキシコ軍がナポレオン3世率いるフランス軍を撃退して勝利したことを祝う日なのですがアメリカではこの日をメキシコの独立記念日と勘違いしている人が多いのです。(メキシコの独立記念日は9月です)メキシコ人の私の友人によると、メキシコではシンコデマヨより独立記念日の方が大きくお祝いするとのこと。アメリカ企業によるマーケティング効果なのかもしれません。いずれにせよ、我が家も今晩はメキシコ料理を食べようと思います。

さて、「AI時代の新キャリアデザイン」を出版してから、学生からキャリアに関しての質問を多くもらうようになり非常に刺激が多いです。私自身、英語が出来ない状態で単身渡米し、ボーディングスクールに入学したのですが、英語の習得に大変苦労したことを思い出しました。正直、日本の英語教育だけではビジネスに活かすことは難しいと思ってます。

語学の習得には日々のアウトプットが重要だと思いますので、もし本気で英語を学びたいと考えたら強制アウトプットできる環境に身を置くのも一つの手だと思っています。

今週の注目カンパニー

先日、WSJでコロナ禍において150万人近くもの母親が社会から遠のくことになったという記事を拝見しました。私も過去に毎日新聞の連載でこの問題を取り上げましたが、依然として状況が改善できていない状況が続いています。

このような問題を解決するために、女性、特に学童期の子供を持つ女性に特化したサービスを提供するスタートアップが数多くあります。
今回紹介するThe Mom Projectは、職業的に優れた女性と世界的な企業を結びつけるデジタル人材マーケットプレイスや、求職者たちのためのコミュニティを運営しています。
創設者兼CEOであるアリソン・ロビンソンは「家族の時間とキャリアの両立」を普遍的な事実にしたいという想いから、2016年にシカゴを拠点としThe Mom Projectをスタートさせました。

The Mom Projectの特徴として、求職者は無料でプロフィールページを作成し、産休や育休後の復職に理解を示す2,000以上の企業の求人情報を見ることができます。
企業側も無料で求人を掲載し、150,000人を超える応募者の中からより企業のニーズに見合った人材を探すことができます。
2018年には、総額1,100万ドルもの資金調達をし、非常に注目を集めているサービスです。経営層に多様性が多いほどイノベーションが起きやすいことは周知の事実となっています。今後企業は働きたいと感じているママの社会復帰に向けた取り組みを見直し、改善することで更なる企業価値の向上につなげることが出来るでしょう。

 

「いまこそ知りたいDX戦略」発売中

4月23日に発売した、新著「いまこそ知りたいDX戦略」がアマゾンの経営管理部門でなんと2位にランクインしました!売れ行き好調のようで、大変嬉しい限りです。

ぜひTwitterなどSNSで感想をいただければ励みになります。
書籍はこちらよりご購入くださいませ。

 

5月23日 KADOKAWAセミナー登壇
AIを身に付け、新しいキャリアを切り開く実践講座!

5月23日にKADOKAWAさん主催のオンラインセミナーに登壇いたします。
今回はAI×キャリアデザインをテーマにした講演です。
「AIとは何か?」という基礎的な内容から、最新AIビジネスの事例まで、AIを活かしたキャリアデザインに焦点を当てた内容をお届けしたいと思います。

ご興味のある方はこちらからご予約いただけますのでぜひご覧ください。

 

サンデー毎日 特集:ニッポンの出口
「日本が成長できるか機会を失うか」

サンデー毎日さんに、デジタル領域に関すしてコロナ後に起こることというテーマで取材いただき、日本企業の今後の経済成長に欠かせないDX化についてお話しています。
デジタル化を推進するとプライバシー保護の問題が出てきますが、相反するものと捉える方も多い印象です。絶対反対と考えるのではなく同時に解決していくものと捉える視点を持つことが重要になるでしょう。

 

ブログ記事公開:
シリコンバレーエンジニアがプログラミングを習得するまで

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京など世界各地にいるパロアルトインサイトに所属しているチームメンバーについて、どんな人がいるの?という声もいただいていたので、エンジニアやデータサイエンティストとして活躍するメンバーに、これまでのキャリアの礎を築いたプログラミングの習得に関するインタビューを実施しました。

改めてメンバーのキャリアスタートのきっかけが知れて大変興味深かったです。習得の目的は、人によりさまざまかと思いますが、これから学習を検討している方にメンバーの選んだ”好きな言語”は学習のきっかけになるのではないかと思います。

詳細については、ぜひ記事をご覧ください。

 

書籍「AI時代の新キャリアデザイン」より
人気セクションを一部無料公開しています

3月19日に発売してからおかげ様でご好評いただいている著書『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』ですが、今回は特に人気のセクションに関しては一部要約してブログに記事を載せております。

今回は書籍の中でも高い関心が寄せられて感想も多かった「AIシナジスト」について紹介します。

AI=理系、専門的というイメージが強いからか、「自分はAIに詳しくないから」、「理系じゃないから」と言って、自分の仕事にAIが無関係だと決めつける方が非常に多い印象です
AIシナジストとは、私の造語で”AIを使って主業務でのシナジー(相乗効果)を生み出す人”という意味を持たせています。

詳細については、ぜひ一度ブログ記事をご覧ください。

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by ユカ・リビングストン
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
モリ・ポイントトレイルハイキングのあとに
醸造所に立ち寄ってお酒を愉しみました🍻✨
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP