アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > リモートワークを求めるミレニアルとZ世代の行方

リモートワークを求めるミレニアルとZ世代の行方

2021/06/16 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

最新刊「いまこそ知りたいDX戦略」の増刷が決定しました!
前作の「いまこそ知りたいAIビジネス」に続き、シリーズ共に増刷が決まり、多くの方々に好評いただいているとのことで大変嬉しく思っております。
まだご購入されてない方は、ぜひこの機会にご検討ください。

パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナー

AI導入事例徹底紹介」

 

6月25日(金)午前10時からパロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。「DX実現のために必要なAI導入〜パロアルトインサイト社事例紹介」についてを講演いたします。

アメリカ企業のDX成功事例、パロアルトインサイトの導入事例として、ホリプロ社、ダイセーロジスティックス社などを例に挙げDX推進には何が求められるのか”、”データが全くなくても始められるDXとは?”に焦点を絞った内容となっています。

開催日時:6月25日(金)午前10時〜10時30分
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介〜データゼロから始めるDX〜」
講師:清水 隆輔(パロアルトインサイト ジュニアAIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(お申し込み頂いた方に事前にリンクを送ります)

興味のある方は、ぜひ下記リンクからお申し込みください!

無料AI事例紹介セミナーに申し込む

今週の注目カンパニー

柔軟な雇用に焦点を当てたジョブサービスプラットフォーム「FlexJobs」 が4月に発表した2,100人を対象にした調査によると、リモートワークのメリットとして、通勤時間の短縮とコスト削減が上位に挙げられています。
実に回答者の3分の1以上は「リモートワークで年間5,000ドル以上の節約ができている」と回答しています。アメリカの雇用契約では企業が交通費を支払わないので、年間5,000ドルのコストセービングは非常に魅力的と感じるでしょう。

一方でGoogleやAppleなどのビッグテック企業ではオフィスの重要性を説いており、今後は週に数回の出社が義務となるハイブリッドモデルになると言われています。

従業員の多くはリモートワークにより満員電車や高速道路での長時間の通勤から解放され、多くの仕事がどこからでもできることを証明してきました。企業が人々をオフィスに戻そうとする動きが、今後リモートワークをニューノーマルとして受け入れた従業員と衝突につながっています。

5月に発表された米国の成人1,000人を対象に行ったアンケート調査によると、39%の若者がリモートワークに対して雇用主が柔軟に対応してくれない場合、「会社を辞めることを検討する」と回答したそうです。これをミレニアル世代とZ世代に限って言うと、数字は49%に跳ね上がり、より若い世代はリモートワークを希望していることがわかります

ワクチンの普及でアフターコロナの世界が目の前に迫る中、ニューノーマルな働き方はどのような形になるのか注目ですね。

 

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線
ウォルマート、ECが大躍進──
“日常”が戻っても、伸びそうなのはなぜ?

6月3日にITmediaの連載「石角友愛とめぐる、米リテール最前線」が掲載となりました。
今回は、コロナ禍でも業績好調のウォルマートについてです。

最新の決算情報によると、ウォルマートでは実店舗・ネットショップともに利用者が増えており、これは各地でワクチン接種が進み、コロナ感染者が減少したことに伴い、人々がノーマルな生活に戻る準備を行っていることの表れだとされています。
特筆するべき点は、ノーマルな生活に戻りつつあるにもかかわらず、米国でECの売り上げは依然として37%も増加している点です。

背景には、データとAIに関する戦略があると思っております。ウォルマートでは何より大切にしているのはデータの「質」だと示しています。単なるビッグデータの収集だけではなく、質の高いデータを収集、分類することで、意思決定ツールとして使える基盤として活かすことが出来るからです。

記事はこちらからお読みいただけますのでご覧ください。

 

「いまこそ知りたいDX戦略」の増刷が決定!

冒頭でも紹介しましたが、最新の新著「いまこそ知りたいDX戦略」の増刷が決まりました。ご購入いただきました皆さんありがとうございます。
Amazonでも「プロジェクトマネジメント」「経営管理」「情報社会」の3つの部門ランキングでトップ5に常に入っているなど、売れ行きのほうも好調のようです。

書籍は、こちらよりご購入いただけます。

 

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

 
シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by シブ・イェラミリ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最近、新しいカメラを買ったのでカメラを持って1人旅へ。
幻想的な雰囲気の素敵な場所でした!
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP