アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > テスラ新サービスでフル自動走行が市街地でも可能に

テスラ新サービスでフル自動走行が市街地でも可能に

2021/10/13 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

日本も緊急事態宣言が明け、飲食店の制限も徐々に緩和されているようですね。
アメリカでは飲食店などの労働力需要に、採用が追いつかない大きな問題があります。安い賃金や過酷な労働環境下でも、明確なキャリアアップへの道が示されず、コロナを契機に従業員が業界から離れていることが背景にあります

この世界での教訓をもとに、日本の飲食業界も長期的な雇用関係を維持する必要が努力が必要となると考えます。その場しのぎ的な給料引き上げではなく、やりがいを感じられる職場環境作りや、再教育を全面的に起業側が提供し、キャリアアップの道を作るなどの企業努力が必要となるでしょう。

 

<目次>

1. 今週の注目カンパニー「Teslaが開発した新システム安全運転意識が向上」
2. 10月11日 IPAデジタルシンポジウム登壇決定
3. 10月13日 富士通主催「Fujitsu ActivateNow」登壇決定
4. 10月29日 Roblox本社の機械学習エンジニアチームへの講演
5. 新・有料ニュースレターのお知らせ
6. パロアルトインサイトのインスタグラム

 

今週の注目カンパニー

今回は、自動車をハードウェアと捉え業界に革命を起こしたTeslaを紹介いたします。テスラが新しく開発した自動運転ソフト「フルセルフドライビング」のベータ版は、安全スコアでトップスコアを取っている人のみが招待される仕様とのことで注目が集まっています。テスラオーナーはベータ版とはいえ市街地での自動運転という画期的なシステムを体験すべく、毎日スコアチェックをして成績をあげようと必死になっています。
安全スコアは、オーナーが持つテスラアプリ上から簡単にチェックができ、急ブレーキの数や、急カーブの数、車間距離などの情報を全てデータ化し、可視化されます。
今回のベータ版では、スコアが100点満点中の99点以上でないと招待されないらしく点数稼ぎのためにユーザーは超安全運転で走るという構図ができています。
早ければ今週にも招待がくるとの噂で、テスラオーナーの非公式スレッドでは「今自分は97」「このように走ったら100点になった」などの情報で溢れています。

アプリは操作性も良く非常に便利です。例えば急ブレーキスコアが足を引っ張っているなと思ったら、そのタブをクリックすると、急ブレーキをした日付と具体的な時間帯まで教えてくれます。「子供のお迎えで急いでいたから急ブレーキを踏んだ。次からは気をつけよう」という発見にも繋がる為、より安全運転への意識も高まる仕組みになっています。

「IPAデジタルシンポジウム」にて基調講演
いまこそ知りたいDX戦略~DXで未来を拓こう~

10月11日(月)に開催する「IPAデジタルシンポジウム2021」にて基調講演を担当します。
「いまこそ知りたいDX戦略~DXで未来を拓こう~」と題し講演いたします。日本のAIと導入率は世界的に見て非常に低いことはご存じの方も多いと思います。この状況だからこそ悲観的にだけとらえるだけではなく、ピンチをチャンスに変えられるよう、日本企業に向けたDX戦略についてお話いたします。

日本国内で考えると競合が実践出来ていないことをいち早く手を付けるチャンスとも言えます。アメリカの先進事例を中心に、導入に携わる現場目線でお話をさせていただきます。ぜひ参加をご検討くださいませ!

イベント概要はこちら

 

Roblox本社エンジニアチームへ
CTO長谷川が単独講演

アメリカ西海岸時間の10月29日に、パロアルトインサイトCTOの長谷川がRoblox本社の機械学習エンジニアチームに向けて講演を担当します。これまでパロアルトインサイトが行ったプロジェクトで画期的な機械学習の手法を用いて行った事例などを紹介する予定です。

Robloxは、今年IPOをしたことで日本でもかなり有名になりました。子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox」を提供しており、四半期だけでも4億5,400万ドル(約498億円)の収益を上げているおり、アメリカでは16歳未満のすべての子供たちの半数以上がプレイしている超大人気プラットフォームに成長しています。
ゲーム上でのユーザーの問題行為をAIを使ってどう抑止するかを考え実装するTrust and Safety Teamのエンジニアに向けた講演となります。

 

富士通主催「Fujitsu ActivateNow」
パネルディスカッションへ登壇

10月13日(水)13:00より、富士通が主催するオンラインイベント「Fujitsu ActivateNow」にて、「レジリエンスを実現するビジネスマネジメント変革」と題したパネルディスカッションに参加いたします。

新型コロナを象徴とした不確実性の時代において、レジリエンスの重要性が増しています。
この大きな変化に対応するには、データに基づき、客観的な経営判断・事業判断をしていく必要があります。多くの日本企業が抱えるデータ活用の課題や、データ駆動型のマネジメントを支えるビジネス基盤のあり方、AI活用などについて討論する予定です。

こちらは無料のイベントになりますので、ご興味をお持ちいただけましたら気軽にご参加ください。

イベント詳細はこちら

 

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、フォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by シブ・イェラミリ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
妹と訪れたハワイの景色。
海辺に差し込む太陽の反射がとても美しかったです!
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP