アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > AI活用事例:「イカゲーム」韓国ブームの高まりで注目の語学ビジネスとは

AI活用事例:「イカゲーム」韓国ブームの高まりで注目の語学ビジネスとは

2021/10/27 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)ホームページの新コンテンツで、「AI」や「DX」にフォーカスを当てた書籍や、私がビジネスを進める上で参考になった書籍を紹介する企画「パロアルトインサイト推薦書籍特集」を始めました。
記念すべき第1冊目の書籍は、私の著書「いまこそ知りたいDX戦略」について紹介しています。
皆さんにとって学びになるような本にするため、たくさんの事例を紹介し、「DXとは何なのか」をイチから学べるようこだわった一冊になっています。

これからも私の書籍のみでなく、これまで影響を受けた書籍を多数紹介していきたいと思いますので是非チェックしてみてください。

 

<目次>

1. 今週の注目カンパニー「空前の韓国ブームで、加熱する語学学習市場」
2. 毎日新聞連載「30代で「古株扱い」IT業界に潜む若者重視の危うさ」
3. マイナビニュース「IPAデジタルシンポジウム」イベントレポート掲載
4. 「Fujitsu ActivateNow」アーカイブ動画配信中
5. 10月29日 Roblox本社の機械学習エンジニアチームへの講演
6. 11月11日 AMIYA主催「Security BLAZE 2021」登壇決定
7. 新・有料ニュースレターのお知らせ
8. パロアルトインサイトのインスタグラム

 

今週の注目カンパニー

NETFLIXの韓国ドラマ「Squid Game(イカゲーム)」が世界中で非常に人気を博しています。アメリカでは白いバンズのスリッポンスニーカーがイカゲーム放送開始後に7800%売上増加をしたのですが、それもハロウィンに向けてイカゲームのキャラクターに仮装する人が多いからだとのことです。また、イカゲーム以外でも様々な韓国ドラマがヒットしており、さらにはK-POPの世界的な大ヒットもあり、韓国語を学ぶ人が急増しているといいます。

アメリカのピッツバーグに拠点を置き、語学学習サービスを運営するDuolingoによると、放映後の2週間で韓国語学習のために登録した新規ユーザーが、英国では76%、米国では40%増加したといいます。韓国語を学ぶアクティブユーザーは、現在790万人を超え、ヒンディー語に次ぐ急成長を遂げているといいます。

Duolingoは言語を学ぶ新しいタイプのサービスで、2021年にIPOしたことでも話題になりました。Duolingoは仕事のために語学学習の必要があるという実務的ニーズを持ったユーザーをターゲットにしておらず、デートスキルやため口スキル、マナースキルなど、よりカジュアルな語学を学べることが特徴です。
冒頭で紹介したNETFLIXのようなオンデマンド配信サービスで、多言語のコンテンツが簡単に見られるようになり、文化的グローバリゼーションが浸透している中で、カジュアルに語学を学びたい層が増えていることが成長の背景に挙げられます。また、急増するユーザーの多様なニーズを理解し、間違った翻訳を検知する仕組みとして機械学習を用いていることも特徴です。言語とAIは親和性が高い領域でもあるため、今後の発展に期待できます。

 

毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」
30代で「古株扱い」IT業界に潜む若者重視の危うさ

毎日新聞プレミアの連載が「石角友愛のシリコンバレー通信」が公開されました。
日本でも、サントリーの新代表が「45歳定年」について発言された件で、様々な議論が起こっていますが、シリコンバレーやシアトルでの世界トップクラスのIT業界がそろう地域では30代で古株扱いされる風潮もあり、いまや若者重視の動きはグローバルな現象となっています。

世界的にみても特に高齢化が進んでいる日本企業がいま知るべき、高齢者が社会と関連しなくなるリスクや、企業が高齢者採用を行うメリットなどを書きました。ぜひご覧くださいませ。

記事はこちら

「IPAデジタルシンポジウム2021」
イベントレポート&アーカイブ映像公開中

10月11日(月)にIPAが主催するオンラインイベント「IPAデジタルシンポジウム」にて基調講演を担当しました。
私のセッションだけでも、延べ1,300人以上の方にご視聴いただきまして、大変ご好評いただいたようです。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

イベントについてのレポートをマイナビニュースに掲載いただきました。また、アーカイブ映像は10月31日までの期間内であれば誰でもご覧いただけますので、ご興味いただけましたらぜひご覧くださいませ。

マイナビニュース掲載記事はこちら

「Fujitsu ActivateNow」アーカイブ映像公開中

10月13日(水)に登壇した、富士通が主催オンラインイベント「Fujitsu ActivateNow」にてパネルディスカッションに登壇しました。

10月12日、13日の2日間実施されたオンラインイベントで、延べ2万5000人以上の方にご視聴いただいたとのことです。私が登壇したセッションにも「自社の変革に向け参考になった」等の多くの声が寄せられ、大変好評いただきました。
11月30日までは、アーカイブ動画の配信をしておりますのでご興味いただける方はぜひご覧ください。

アーカイブ映像はこちら

Roblox本社エンジニアチームへ
CTO長谷川が単独講演

アメリカ西海岸時間の10月29日に、パロアルトインサイトCTOの長谷川がRoblox本社の機械学習エンジニアチームに向けて講演を担当します。これまでパロアルトインサイトが行ったプロジェクトで画期的な機械学習の手法を用いて行った事例などを紹介する予定です。

Robloxは、今年IPOをしたことで日本でもかなり有名になりました。子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox」を提供し、四半期だけでも4億5,400万ドル(約498億円)の収益を上げており、アメリカでは16歳未満のすべての子供たちの半数以上がプレイしている超大人気プラットフォームに成長しています。

今回、長谷川はゲーム上でのユーザーの問題行為をAIを使ってどう抑止するかを考え実装するTrust and Safety Teamのエンジニアに向けた講演を務めます。

AMIYA主催「Security BLAZE 2021」に登壇

11月11日(木)14:05~AMIYA主催のセキュリティカンファレンス「Security BLAZE 2021」にて「データゼロから始めるAI導入」と題して、基調講演を担当いたします。
日本はDX化で出遅れており、欧米の競合には敵わないのではないかといった不安の声も多く耳にしますが、先人の知恵は効率的にDXを進める上での教訓にもなると考えられます。

講演では、我々パロアルトインサイトが手がけた東証一部企業から地方の中小企業までさまざまな規模の日本企業の事例や、最先端の事例がそろうシリコンバレーやシアトルのGAFAを中心としたIT企業のDX、AI導入関連プロジェクトのケーススタディや最新動向をご紹介したいと思います。

ご興味をお持ちいただたらぜひ参加をご検討ください!

イベント詳細はこちら

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、フォローをお願い致します

【お知らせ】

CEO石角友愛が京都府のアート&テクノロジーヴィレッジ事業クリエイターに就任しました。ㅤ
京都府が独自に推進するアートとテクノロジーの融合という興味深い取り組みの一助となれるよう尽力して参ります。
▼HP
https://www.pref.kyoto.jp/kikakuriji/arttechnology.html

▼記事はこちら
https://www.paloaltoinsight.com/2021/10/14/kyoto/

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP