アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > AI界のノーベル賞「AAAIトリプルAIアワード」の内容

AI界のノーベル賞「AAAIトリプルAIアワード」の内容

2021/11/03 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

京都府が運営する「京都府オープンイノベーションアート&テクノロジー・ヴィレッジ」のアドバイザー兼、事業クリエイターに就任いたしました。

科学技術、京都府の文化・芸術の力を生かし、アートとテクノロジーを融合させ、起業を促すことを目的とした事業に関わることが出来て大変光栄です!

 

<目次>
1. 今週の注目カンパニー「AI界のノーベル賞を受賞した女性教授の研究とは」
2. Business Insider Japan連載「Gapが買収したAIベンチャーは何が「すごい」のか…」
3. 日経xTREND連載 元P&Gマーケター音部大輔氏との対談記事掲載
4. 11月11日 AMIYA主催「Security BLAZE 2021」登壇決定
5. 11月25日 一般社団法人中部生産性本部主催セミナーへ登壇決定
6. 10月29日 Roblox本社の機械学習エンジニアチームへの講演

7. おすすめ書籍紹介「デジタルとAIの未来を語る」オードリー・タン
8. 新・有料ニュースレターのお知らせ
9. パロアルトインサイトのインスタグラム

 

今週の注目カンパニー

米国コンピューター学会が毎年授与する、計算機科学分野で顕著な業績を上げた人物を称えるチューリング賞と並び、「AI界のノーベル賞」ともいわれる「AAAI(トリプルエーアイ)」が毎年行っている「AAAI Squirrel AI Award」という表彰をご存じでしょうか。AAAIは1979年に設立された、人工知能の研究者、実務者、教育者を対象とした国際的な科学学会です。

今年の表彰では、人間がAIの内部を見ることを可能にし、社会的責任を満たす「解釈可能なAI」を提唱し、開発・研究しているデューク大学のシンシア・ルディン教授が受賞し、近く100万ドル(日本円で約1億4000万円)の賞金を受け取るとのことです。

ルディン教授の最初の応用プロジェクトは、ニューヨーク市の電力供給を担うエネルギー会社、コン・エジソン社とのコラボレーションで、機械学習を用いて電気回路の劣化や過負荷による爆発の危険性があるマンホールを予測するものでした。しかし、彼女はすぐに、配車担当者の手書きのメモや古い時代の会計記録を扱うという課題に直面すると、例え学術的に発表された新しい機能をコードに追加してもパフォーマンスを大幅に向上させることができないことに気が付きました。

そこで、古典的な統計学の手法でモデルの精度を上げ、データを扱い続けることでデータへの理解を深めていきました。予測モデルがどんな情報を使用しているかの理解ができれば、エンジニアに有益なフィードバックを求めることができるためです。そして、このことでプロセス全体が改善されたといいます。

ルディン教授の研究は、リスクの高い領域におけるAIシステムの透明性の重要性を強調しており、AIを倫理的に利用する研究の重要性が高まっています。
正確で公正で偏見のない、透明性が高く解釈可能なモデルが浸透すると良いですね。

AI界のノーベル賞「AAAI Squirrel AI Award」を受賞したデューク大学のシンシア・ルディン教授

Business Insider Japan連載

「服飾大手Gapが買収したAIベンチャーは何が「すごい」のか…」

Business Insider Japanでの連載記事が公開されました。
ファストファッション大手Gapが、アメリカの「CONTEXT-BASED 4 CASTING(通称:CB4)」というAIスタートアップを買収したことが話題になりました。

CB4は、シリコンバレーでもトップの実績を持つベンチャーキャピタルであるセコイア・キャピタルが出資していたため注目度の高い企業でした。買収の決め手となるテクノロジーは、「店舗ごとの地域性」という大規模チェーンの大きな課題にアプローチするものでした。

今回のGapの買収事例を元に、ファッション業界のAI事例などをまとめておりますのでご覧くださいませ。

記事はこちら

日経xTREND「ダイバージェンス時代のDX戦略」
元P&Gマーケター音部大輔氏との対談記事

日経xTREND連載「ダイバージェンス時代のDX戦略」の新しい対談記事が、前編中編後編の3本構成で公開となりました。
今回は、元P&Gのマーケターで、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂など大手各社のマーケティング部門を指揮してきた音部大輔さんと対談いたしました。

ビジネスの話を中心に、音部さんのキャリアパスのお話などもいただいたので、すべての年代の方にも見ごたえのある記事になっています。非常に中身が濃い話ができたのでぜひ多くの人にご覧いただければ幸いです。

これまでの連載一覧

AMIYA主催「Security BLAZE 2021」登壇

11月11日(木)14:05~AMIYA主催のセキュリティカンファレンス「Security BLAZE 2021」にて「データゼロから始めるAI導入」と題して、基調講演を担当いたします。
日本はDX化で出遅れており、欧米の競合には敵わないのではないかといった不安の声も多く耳にしますが、先人の知恵は効率的にDXを進める上での教訓にもなると考えられます。

講演では、我々パロアルトインサイトが手がけた東証一部企業から地方の中小企業までさまざまな規模の日本企業の事例や、最先端の事例がそろうシリコンバレーやシアトルのGAFAを中心としたIT企業のDX、AI導入関連プロジェクトのケーススタディや最新動向をご紹介したいと思います。ぜひ参加をご検討ください!

イベント詳細はこちら

Roblox本社エンジニアチームへCTO長谷川が単独講演

アメリカ西海岸時間の10月29日に、パロアルトインサイトCTOの長谷川がRoblox本社の機械学習エンジニアチームに向けて講演を担当します。これまでパロアルトインサイトが行ったプロジェクトで画期的な機械学習の手法を用いて行った事例などを紹介する予定です。

Robloxは、今年IPOをしたことで日本でもかなり有名になりました。子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox」を提供し、四半期だけでも4億5,400万ドル(約498億円)の収益を上げており、アメリカでは16歳未満のすべての子供たちの半数以上がプレイしている超大人気プラットフォームに成長しています。

今回、長谷川はゲーム上でのユーザーの問題行為をAIを使ってどう抑止するかを考え実装するTrust and Safety Teamのエンジニアに向けた講演を務めます。

一般社団法人中部生産性本部主催セミナー登壇

11月25日(木)に、一般社団法人中部生産性本部が主催するオンラインセミナー「人と企業の活力化フォーラム」に登壇します。

内容は、主に中小企業向けに、DXとは何かという初歩的な部分から、日本国内やアメリカの先進事例などのDX戦略についてお話いたします。
当日はオンラインLIVEの登壇で、Q&Aコーナーも用意されていますので、中小企業のDXにご興味をお持ちの方は、ぜひ参加をご検討くださいませ。

イベント詳細はこちら

【パロアルトインサイトの推薦書籍紹介】
オードリー・タン「デジタルとAIの未来を語る」

私がこれまで読んだ書籍の中で、仕事をする上で影響を受けた書籍や、「AI」や「DX」にフォーカスを当てた書籍を紹介していきます。
本の紹介を通して、AI/DX時代の知識・キャリア・思考法などをお伝えしてまいりますので、DX/AI時代を生き抜く戦略を考える上での一助になれば幸いです。

ーーーーー
「デジタルとAIの未来を語る」
著者:オードリー・タン(台湾政務委員デジタル担当)

この本は、非常に売れたので既にお読みになった方もいらっしゃるかと思いますが、私がアメリカにいる間にこの本が日本ですごく流行っていたのを知り、読みたいなとずっと思っておりました。
2021年初夏に日本へ帰国した際、2週間の待機期間の間にたくさんの日本の本を購入し読んでおりましたが、AIやDXの本をたくさん読んだ中でも一番面白かった本がこのオードリータンさんの本でした。非常に感銘を受けた本だったので今回皆さんへ紹介させてください

本文の続きは、こちらからご覧くださいませ。

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、フォローをお願い致します

【掲載情報】

「愛知経協」10月号に石角の寄稿記事「本当の意味でのDX(デジタルトランスフォーメーション)とは」が掲載されました!
ㅤㅤㅤㅤ
▼記事はこちら
https://www.paloaltoinsight.com/2021/10/08/aichi/
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP