アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > リンクトインが直面した採用アルゴリズムのバイアスリスクを解説

リンクトインが直面した採用アルゴリズムのバイアスリスクを解説

2021/11/24 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)弊社では、日本で課題が山積するジェンダーギャップ問題のうち、女性がSTEAM教育を受けたり、IT業界の技術職で働く比率が低い事に課題を感じていました。
そこで、日本の女子高校生のSTEAM教育支援する取り組みとして、東京女子学園の生徒さんに向け「AIと私~AIで幸せを作ろう~」と題したAI人材育成カリキュラムを展開する旨のプレスリリーを発表しました。今回の取り組みを通じて、高校生のような若い段階から自主性を持ち、大学進学やその後のライフプラン二ングができる強い個人になってほしいと思います。
<目次>
1. 今週の注目カンパニー「人材業界のAI活用と、偏りを防ぐアルゴリズム」
2. 新コンテンツ「The Insight」12/1より公開
3. GoogleJapan主催「Google Japan Premier Partner Awards 2021」にて登壇
4. 11月25日10:00~ 一般社団法人中部生産性本部主催 セミナー登壇
5. 11月25日13:00~ 翔泳社主催「data tech 2021」基調講演
6. 11月29日「JBpress WORLD2021」にて基調講演

7. おすすめ書籍紹介「”経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン」石角友愛
8. パロアルトインサイトのインスタグラム

採用AIのアルゴリズムのリスクとは?

世界最大級のビジネス特化型SNS「LinkedIn」では、ポジションへの応募や採用担当者へ応答する可能性に基づいて候補者をランク付けし、レコメンドするアルゴリズムが導入されており最適化が図られていました。

偏りを避けるため、氏名、年齢、性別、人種のデータは除外し、「ユーザーが直接提供したデータ」、「類似したスキルや経験を持つ他のユーザーに基づいて付与されたデータ」、そして「メッセージへの応答頻度などの行動データ」の3つのカテゴリのデータに基づいてレコメンデーションリストが作成されていました。
しかし、この最適化されたアルゴリズムであっても性別によって偏った結果を生み出していたことをLinkedInは発見しました。
例えば、男性は資格を超えた実務経験を必要とする仕事にも応募する傾向がありますが、女性は資格が職務の要件に一致する仕事にのみ応募する傾向があります。また、男性は女性よりも低い習熟度でも履歴書に多くのスキルを取り入れていることや、採用担当者とより積極的に関わっていることもわかっています。
アルゴリズムは、そんな男女間での行動の違いも解釈し、女性に不利益をもたらす方法でそのレコメンデーションリストを調整していたといいます。

この問題に対処するため、LinkedInでは最初の結果の偏りを打ち消す別のAIプログラムを構築しました。新しいシステムでは、特定のグループに偏った結果に対抗するよう設計された別のアルゴリズムで、元のエンジンによって整理されたリストを参照する前に、性別を超えた代表的なユーザー分布が含まれるようにしたとのことです。

新コンテンツ「The Insight」12/1より公開!11月中に登録した方は3ヶ月半額のキャンペーン実施中

新コンテンツ「The Insight」は、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた技術論文を月に4本、毎週メールでお届けする、新しい有料ニュースレターです。

シリコンバレーをはじめ、諸外国では多くのAI技術論文が存在しますが、いずれも英文となり、日本語に訳されている技術論文は極めて少なく、参考にしたい海外事例の論文を探すことも、それを読み解くことも一苦労なのが現状です。

そこで、日本のAI民主化を目指すパロアルトインサイトは、日本企業のAIビジネスデザインを推進するべく、あらゆる分野の論文の要点をまとめ、現役のデータサイエンティストや、AIビジネスデザイナーからの解説や、ビジネス現場での活用生に関してワンポイントアドバイス付きでご紹介します。

・普段、技術論文を英語で読む機会がないけれど、最先端のAI動向を知りたい
どのような技術がシリコンバレーでは注目されているのか知りたい
・ビジネスの現場での活用性を模索したい

そのようなビジネスオーディエンスの要望に応えるべく、分かりやすく、役に立つAIコンテンツ」をモットーに、AI技術と戦略をふんだんに交えた実践的なコンテンツをお届けします。

本日より、サービスサイトを公開しております。一部無料で見られる箇所もありますので是非ご覧になってみてください。また、12月1日のローンチに先駆け、11月中に登録していただいた方は3ヶ月間の購読料が半額になるアーリー・バードキャンペーンを実施しています是非この機会にお申し込みください。

「The Insight」半額キャンペーン詳細ページはこちら

Google Japan 主催

「PREMIER PARTNER AWARDS 2021」にて講演

11月30日に、GoogleJapanが主催する「PREMIER PARTNER AWARDS 2021」にて講演を担当することが決まりました。
本イベントは、Google広告を扱う代理店の内、Premier Partner badgeを持つデジタル広告代理店の年間の取り組みをカテゴリーごとに表彰する表彰式です。

イベントは、セミナーセッション・表彰式の二部構成で、今回は第一部のセミナーセッションにて参加する広告代理店の企業向けに「いまこそ知りたいDX戦略〜広告業界のDX〜」と題した講演を務めます。
Q&Aセッションにも、シリコンバレーからリアルタイムで登壇する予定です!

一般社団法人中部生産性本部主催セミナー登壇

11月25日(木)に、一般社団法人中部生産性本部が主催するオンラインセミナー「人と企業の活力化フォーラム」に登壇します。

内容は、主に中小企業向けに、DXとは何かという初歩的な部分から、日本国内やアメリカの先進事例などのDX戦略についてお話いたします。
当日はオンラインLIVEの登壇で、Q&Aコーナーも用意されていますので、中小企業のDXにご興味をお持ちの方は、ぜひ参加をご検討くださいませ。

イベント詳細はこちら

翔泳社主催「data tech 2021」基調講演

11月25日(木)に、翔泳社が主催する「data tech 2021」にて基調講演を担当いたします。テーマである「DXの核心」について、ITやAIに関する基礎知識が無くても分かりやすい内容で、「AIとは何か」「本当のDXとは何か」「デジタイゼーション・デジタライゼーション・デジタルトランスフォーメーションの違いは何か」といった基本的な部分の解説もしていきます、
DX推進するためのマインドセットや、シリコンバレーの最新動向、具体的な事例なども交えながらお伝えいたします。

登録制で無料で参加できますので、ご興味をお持ちいただけましたらこちらより是非ご登録ください!

イベント参加はこちら

11月29日(月) 日本ビジネスプレス社主催
「JBpress WORLD2021」にて基調講演

現在も開催中のJBpress主催「JBpress WORLD2021」にて、11月29日(月)より開催されるデータドリブンフォーラムの基調講演を担当いたします。

DXに真剣に取り組む企業が増え、その原動力となるデータ活用をどうしていくかは経営課題となっており、肝心のデータをうまく活用できず、ビジネスの価値に結びついていない企業が多いのも大きな課題となっています。

これからの時代を見据えたデジタル戦略を進めるための3つのアドバイスや、DXを進める上で必要なマインドセットなどをお伝えいたします。
イベントの共通ページよりご登録いただければ様々なセミナーに参加できますので、ご興味をお持ちいただけましたらこちらよりご登録くださいませ!

イベント参加はこちら

【パロアルトインサイトの推薦書籍紹介】
石角友愛「”経験ゼロ”から始めるAI時代の新キャリアデザイン」

私がこれまで読んだ書籍の中で、仕事をする上で影響を受けた書籍や、「AI」や「DX」にフォーカスを当てた書籍を紹介していきます。
本の紹介を通して、AI/DX時代の知識・キャリア・思考法などをお伝えしてまいりますので、DX/AI時代を生き抜く戦略を考える上での一助になれば幸いです。

ーーーーー
「”経験ゼロ”から始めるAI時代の新キャリアデザイン」
著者:石角友愛

これまでに私がAIをテーマに書いた書籍は、導入事例などを中心にAIビジネスに携わる企業、経営者やビジネスパーソン向けの本だったのですが、この書籍では不確実な時代に今後のキャリアを考える上でAIビジネスに携わりたい、または、自分が何かしらAI携わっていくであろうと考えているビジネスパーソンに向けて書いた書籍です。

この本は2021年3月に発売後、各書店のビジネス書ランキングやアマゾンベストセラーランキングでも1位を獲得するなど非常に多くの方々に読んでいただいている本になります。

本文の続きは、こちらからご覧くださいませ。

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、フォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by 関口美和
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
Halloweenの休日に
楽しいアフタヌーンティー✨

見た目はちょっぴり不気味なケーキですが…
お味はとっても美味しかったです🎃😋
———————————————–
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP