アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 商品レコメンドの新手法:コールドスタート問題解決

商品レコメンドの新手法:コールドスタート問題解決

2021/12/22 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)パーソナリティを担当していた読書紹介の音声コンテンツflier book laboが今月で最終回を迎えます。
私自身、メディアを通してお話しをする機会はおかげ様で数多く経験してきたのですが、これまで読んできた本や、影響を受けた本を紹介する機会はあまり経験が無かったので、新鮮で楽しかったです。
会員の皆様からも非常に好評だったので、形を変えて今後も書籍紹介コンテンツは続けていきたいなと思っております。

これまで紹介した書籍についてはパロアルトインサイトの書籍紹介ブログページにまとめてありますので、ぜひご覧くださいませ。

また、先日はflier book labo主催で会員の方とのファンイベントを行いました。私の「いまこそ知りたいDX戦略」を読んでくださった方が多くて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ズームを通してファンの方と繋がることができるのはありがたいですね。(ファンイベントのスクショです)

<目次>
1. 【The Insight】最新コンテンツの紹介
2. 今週の注目カンパニー「無人レジであらわになるAmazonと小売りの関係」
3. 無料オンラインセミナー開催「AI導入事例徹底紹介」
4. フジテレビ「LiveNewsイット!」にて不二家のAI導入事例

5. ITmediaビジネス:レジ機能付きショッピングカートの最新事例を考察
6. 東京大学教養学部にて「AI教育」「ギフテッド教育」に関する授業を実施

【The Insight】最新コンテンツ紹介
コールドスタート問題を解決する「LightFM」の手法

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 002
LightFM「新規ユーザーにどのコンテンツをレコメンドすべき?『コールドスタート問題』解決のための手法とは」

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。今回は、ユーザーやアイテムのデータがない状態でもパフォーマンスを上げることを可能にするレコメンドアルゴリズムである「LightFM」についてご紹介します。ECサイト上で、新しい商品を売りに出す場合、過去の実績がないため、誰にレコメンドすればいいか分かりません。同時に、新ユーザーが登録した時に、過去に何をクリックしたか等のデータがないため、何をレコメンドすればいいか分かりません。このような問題を「コールドスタート問題」といいます。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • Light FMの概要
  • コールドスタート問題についての知識
  • データサイエンティストの最先端の知見とアプリケーションへの応

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
コールドスタート問題は、レコメンデーションを活用する上での主要な課題であり、様々な議論が各所で行われています。コールドスタート問題に対する一つの完全な対応策はなく、ビジネスにおいて求められる成果や解決課題に基づいて、様々な検討を行うことが重要となります。その検討には行動データが必要となります――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー

私のITmediaの連載では何度か紹介しているのでご存じの方もいるかと思いますが、リアルな小売り業界では、AmazonGOなどの無人レジを導入して、新しい店舗の形を画策するお店が増えています。
しかし、このような自動化の動きをもってしても、食料品等の小売店とSaaS企業との収益性の差を縮めるには十分ではないといいます。
イギリスの大手小売企業のTescoでは、人件費が総コストの12%を占めており、たとえ自動化によって従業員を一人残らず解雇したとしても、Oracleのような企業には到底利益率の観点からは及ばないと考えられています。

そんな中、Tescoではイスラエル発のベンチャーでAmazonGOのような無人レジを開発するTrigoとタッグを組みました。データをAmazonに取られることを懸念する小売り業者は多くその理由の一つとして大きいのがAmazon自身が明らかに実店舗化を目指していることがあります。
Amazonが得た自社のデータをどのように利用するのかはわからないため、今後も懸念する小売業者は増えていくと考えられます。Amazon Goのライセンス事業の壁は、想定外の「データプライバシー」というところにあるとも言えます。

12/23(木) 無料オンラインセミナー開催
パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」

12月23日(木)午前10時から、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。今年の7月に開催した無料オンラインセミナーがおかげさまで好評をいただいておりましたので、改めて自社開催の無料セミナーを実施いたします。

新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、前回参加できなかった方、再度勉強したいという方に向け、「DX実現のために必要なAI導入~パロアルトインサイト社事例紹介」という内容でお届けいたします。

当社のAI導入事例として、ホリプロ社の事例を基に

「DX推進には何が求められるのか」
「データが全くなくても始められるDXとは?」

等に焦点を絞り内容を紹介していきたいと思います。
今回は、「AI導入でどのような壁があったのか」についてもご紹介いたします。

開催日時:2021年12月23日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(下記「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【メディア掲載】不二家へのAI導入支援
フジテレビ「Live News イット!」にて紹介

12月11日(土)に放送されたフジテレビ「Live News イット!」にて、弊社がAI導入支援をしている不二家さんの事例が紹介され、弊社のデータサイエンティストの辻も出演しました!
不二家さんは、来春からはAIを活かした需要予測システムの本格運用を開始し、フードロスや欠品による機会損失の対策が可能になります。

不二家さんは、来年ショートケーキの販売開始から100周年という大変歴史のある企業ですが、来年より本格的にAIを導入し事業改革に挑戦する姿勢は非常に参考になるかと思います。今後も不二家さんとの取り組みにはご注目くださいませ。放送動画は以下からご覧ください。

放送動画はこちら

ITmedia連載掲載
レジ機能付きショッピングカート最新事例

ITmedia連載「石角友愛とめぐる米国リテール最前線」が公開となりました。
今回はレジ機能付きショッピングカート事業について日本のトライアルや、インスタカートの事例を紹介しました。

米国では、スーパーなどのリテール企業よりも、インスタカート社のようにリテール企業に付加価値を提供するポジションにいる企業がこのようなサービス強化の手法を事業にするケースが目立ちます。
そこには、リテール企業が内製化したデリバリーアプリやサービスを立ち上げることへの脅威、競合デリバリーアプリとの差別化があるからと考えられています。記事は以下からぜひご覧下さいませ!

記事はこちら

東京大学教養学部にて授業を担当
テーマ「AI時代の教育」「ギフテッド教育」

12月21日(火)に、東京大学大学院総合文化研究科教養学部の学生の皆様に向け「AI時代の教育」や「アメリカのギフテッド教育」をテーマに、私のこれまで受けてきた教育などについてもお話しする特別授業を担当します。

東京大学教養学部では、様々な分野の知に触れることを目的とした多様な講義が開設されており、今回「ICTは教育をどう変えるか:教育を個別最適化する」というテーマの授業の1コマにお声がけをいただきました。大変光栄に感じています。

今後も学生の皆さんに向けた、AI等のテクノロジー教育についてや、私のこれまでの経験をお伝えする場を増やしていきたいと思います

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP