アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 充電ステーションの拡張で電気自動車は浸透するか

充電ステーションの拡張で電気自動車は浸透するか

2022/03/02 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

PodcastのLevel5で紹介したところ、「意外だ」という声もいただいたのですが、私はマンガやアニメなどのコンテンツもよく見ています。いまの注目は2021年4月に完結した大人気コミック「進撃の巨人」です。最近でもアニメの最新シーズンが放送され話題になっていますね。進撃の巨人は、世界観やキャラクター設定などが非常によく作り込まれていて、お正月にはインターネットの考察記事を読み漁るほどハマっていました。

漫画やゲームなどのコンテンツは、無駄なものと考える方も多いかと思いますが、経営者やエグゼクティブクラスの方々は常に流行に対するアンテナを張っていることから、こういったコンテンツが話題に上がることも多々あります。
ただ無駄を省くだけでなく、一度手に取ってみると思わぬ形で見識が広がるいい機会になるかもしれませんね。

<目次>

  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 メタ学習とマルチモーダル:AIを人間に近づける挑戦
  • 今週の注目カンパニー
  • Business Insider Japan 時価総額3.3兆円、「13歳未満が過半数」の驚異のメタバース企業Robloxがすごい理由
  • 毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」 「人生一度きり」コロナで広がる米経済の新潮流
  • 3/7(月)「Sansan Evolution Week 2022」登壇決定 データゼロから始めるAI導入
  • 2/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #6 華麗なピボットを遂げた企業3選 ~人生の選択にも役立つ強化学習の”探求と搾取”とは~
  • The Insight Book Clubイベントレポート公開

【The Insight】最新コンテンツ紹介
メタ学習とマルチモーダル:AIを人間に近づける挑戦

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 010
メタ学習とマルチモーダル:AIを人間に近づける挑戦

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。
今回はAIを人間に近づけるための挑戦として、「メタ学習」と「マルチモーダル」という2つのアプローチをご紹介します。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • メタ学習とは何か?その必要性
  • Googleが発表したメタ学習アルゴリズムの要点
  • マルチモーダルの概要とその具体例

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
The Insight で今まで紹介してきた記事にて、画像の認識、文章の認識と分析、要約の作成、ラベル付けを必要としない強化学習などを、AIによって実現可能なことがより一層イメージできるようになっていただけたかと思いますが、それらの作業を掛け合わせることのできるマルチモーダルではより一層人間の業務をAIに置き換えていく可能性を秘めております――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー

アメリカのエネルギー省は、ガソリン自動車への依存を軽減するため、電気自動車用充電ステーションに50億ドル(約5740億円)を投じることを発表しました。
環境対策としてガソリン車から電気自動車への移行を促すため、充電設備をすべてのアメリカ人が利用できるように整備することが狙いとされています。

現在、全米には47,142カ所の電気自動車用充電ステーションがありますが、この数を50万台まで増やすことを目標としており、州間高速道路には50マイル(約80キロ)ごとに充電ステーションが配置されるようになるといいます。

ある調査によると、2021年に米国で購入された電気自動車はおよそ48万9千台で、これはガソリン車を含む全販売車のわずか3%程度にとどまります。このように、人々の電気自動車への乗り換えがなかなか進まない背景には、充電ステーションにたどり着く前に充電が切れてしまうのではないかという航続距離への不安があるといわれています。
今回の施策で充電ステーションが増えれば、充電切れの不安が緩和され、より長い距離を運転しやすくなるため、電気自動車の普及に繋がるといわれています。

今回の発表は、電気自動車の普及を後押しすることに焦点を当てたものでしたが、アメリカの炭素排出量を減らすうえで、交通手段の電動化へのシフトは重要な要素になることでしょう。

電気自動車といえば、EV車専業メーカーであるTeslaを思い浮かべる方も多いと思います。Teslaの最新技術である完全自動運転(Full Self Driving)について長谷川CTOの体験記事も、今後電気自動車を考える上で参考になると思いますので是非ご覧ください。

Business Insider Japan
時価総額3.3兆円、「13歳未満が過半数」の驚異のメタバース企業Robloxがすごい理由

Business Insider Japanの連載にて、Robloxのすごさの理由を解説しました。
アメリカではメタバースといえばRobloxと言われるほど注目を集めているオンラインゲーム企業です。昨年長谷川CTOが、機械学習チームに向けて講演をしたり、このメルマガでも何度か紹介したので名前は聞いたことあるという方も多いと思います。

この会社のすごい点は、プレイユーザーの過半数が13歳未満かつ、1日の平均滞在時間2.8時間と非常に長いことです。その点や、開発者コミュニティの重要性などについて詳細に紹介しました。

記事はこちらからご覧ください。

記事を全文読む

毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」
「人生一度きり」コロナで広がる米経済の新潮流

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、アメリカでは「YOLOエコノミー」が話題になっています。YOLOとは「You only live once(人生は一度きり)」を意味しており、パンデミックで親しい人を失ったり、従来の生活環境が一変する中で、一度しかない自分の人生を後悔しない形で最大限に生きていこう!と思う若者たちの新たな行動様式のことを指しています。

YOLOエコノミーは労働市場における人材の流動性が高くなるという意味では好ましいことかもしれませんが、ITや医療、金融などの業界と同じ水準の給料を払えない業界では人手不足がこれまで以上に問題になることも予想されます。

ご興味いただけましたら、ぜひこちらから記事をご覧ください。

記事を全文読む

3/7(月)「Sansan Evolution Week 2022」登壇決定
データゼロから始めるAI導入

コロナ禍をきっかけに到来した「DXブーム」ですが、特に日本企業では、DXに対する遅れを危惧する声が増えています。一方で日本のように後発で取り組むからこそ、様々な成功事例・失敗事例を参考に効率的な進め方ができるというメリットがあります。
このタイミングを企業変革のチャンスと捉え、先を見据えた経営戦略のもと思い切ってDXに舵を切れるかどうかこれこそがアフターコロナ時代の成長戦略において重要なポイントになります。

本講演きっかけに、あらゆる業界・企業のリーダー層の皆様がこれからの日本を牽引していくべく、「DXに向けた一歩を踏み出そう」と前向きな気持ちになっていただけるような内容をお話いたします

参加無料お申込み

2/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」

いよいよ明日、2月24日(木)午前10時から、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方に向け、「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」という内容でお届けいたします。

前回の実施回は、ベストパーツ社の事例を基に、「円密度の高いデータのデジタル化」「複雑な現場の情報を学習させるAIモデル」などを紹介いたしました。

今回は当社のAI導入事例として、ホリプロ社の事例を基に
・「DX推進には何が求められるのか」
・「データが全くなくても始められるDXとは?」

等に焦点を絞り内容を紹介していきたいと思います。
今回は、「AI導入でどのような壁があったのか」についてもご紹介いたします。
前回の講座へ参加できなかった方、再度理解を深めたいという方、ぜひご参加ください。

開催日時:2022年2月24日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#6 華麗なピボットを遂げた企業3選 ~人生の選択にも役立つ強化学習の”探求と搾取”とは~

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto InsightApple Podcastや、YouTube、Spotifyなどで一斉配信をしています。

アメリカや日本で話題のニュースの現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#6 華麗なピボットを遂げた企業3選
~人生の選択にも役立つ強化学習の”探求と搾取”とは~

FacebookがMeta Platforms Inc.へと社名変更し、経営の方針を転換したことは世界的に大きな話題となりましたが、直近では大幅に株価が急落したこともあり今後どのような動きをするのか注目されています。
そこで今回は「華麗なピポットを遂げた企業」について、出演者が思うピボットに成功した企業事例を挙げ、見事だなと思ったポイントなどについて議論しました。

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

今回の感想や質問、今後聞いてみたいトークの内容など些細な事でも結構ですので、ぜひ以下のフォームよりコメントいただけると幸いです。

Podcastで聞いてみたい内容についてメールする

The Insight Book Clubイベントレポート公開

現役データサイエンティストのキュレーションにより選び抜かれたAI技術論文をビジネス向けに「分かりやすく、役に立つ」をテーマに毎週ご紹介する有料ニュースレター「The Insight」の会員特典とし、The Insight の会員限定の読書会を2月19日(土)に開催しました。

我々は、普段みなさまとの直接の交流がないため、これまでの執筆事項に関しての質問や、技術の深堀り、皆様がどのように活用しているかなどたくさんお話しすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。また参加者のアンケートでは皆さまより満足したとの回答を受けとても嬉しく思います!
内容はイベントレポートにまとめましたのでぜひご覧くださいませ

今後も4半期に1回のペースで、会員さま限定で、普段抱えている課題や記事の質問など、活発な交流の場を提供してまいります。
このようなコミュニティへの参加ご希望の方はぜひThe Insight へご登録ください!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP