アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > 医療のリソース不足問題を解決するデジタルツインとは

医療のリソース不足問題を解決するデジタルツインとは

2022/03/23 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

コロナや、ウクライナ情勢など、世界規模の困難な問題が続いていますが、こういうニュースが続くと不安が大きくなることもあると思います。そんなときは少額でも寄付をしてみたり、情報を共有するなど分ができることにフォーカスして小さくても行動をとるというのは非常に大事になると思います。
困難な日々が続きますが、少しでも良い日常を取り戻せることを願っています。

<目次>

  • NHKラジオ「マイあさ!」レギュラー就任
  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 敵対的生成ネットワーク(GAN)の真の可能性とは
  • 今週の注目カンパニー
  • 日経xTREND連載「ダイバージェンス時代のDX戦略」LINE AIカンパニーCEO 砂金信一郎氏対談
  • NewsPicks取材記事掲載「英語+α」の学びがあなたの市場価値を底上げする
  • 3/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #9 Google検索結果の質の低下問題や偽名経済から見えることとは?
  • Level 5 ブログ記事公開

NHKラジオ「マイあさ!」レギュラー就任

NHKラジオ第一放送・朝の情報報道番組「マイあさ!」(全国放送)にてレギュラー出演を担当することになりました。
初回放送は、2022年4月26日(火)を予定しており、月曜から金曜の朝6:44頃放送するビジネス・コーナー「マイ!Biz」に出演いたします。ぜひ多くの皆様にお聴き頂けますと幸いです。

NHKラジオ第一放送「マイあさ!」

【The Insight】最新コンテンツ紹介
敵対的生成ネットワーク(GAN)の真の可能性とは

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 013
敵対的生成ネットワーク(GAN)の真の可能性とは

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。
今回は、活発に研究が進められているAIの一つ「GAN」についてご紹介します。どのようにして精度の高い画像をAIモデルは生成するのか、画像を生成することでビジネスの現場ではどのような活用方法があるかなどをご紹介します。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • GANの仕組みと開発がもたらした衝撃の大きさ
  • GANの意義と研究の現状
  • ビジネスへの活用の壁とリスク

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
現代社会において画像はメディアだけでなく交通、医療など幅広い分野・サービスで利用されています。GANを使えば比較的簡単に大量かつオリジナルの画像を作成できるため、ビジネスにおける画像の活用をより一層加速させると期待されています。例えばGANを使ってインテリアの異なるリビングやベッドルームの写真を生成すれば、サンプル画像になります――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー~医療のリソース不足問題を解決するデジタルツインとは~

長きにわたるコロナ禍において、大企業のサプライチェーンでは、適切なタイミングや頻度で商品やサービスを顧客に提供するべく、「デジタルツイン」を導入する企業が増えています。これはAIを活用した現実空間のデータを高精度・高頻度に取得し、未来を予測する新世代のシミュレーション方法で、DX時代の新たな潮流のひとつとされています。
このようなデジタルツインやAIを利用した最適化が、いま限りある医療資源をどう配分していくか頭を抱える世界の保健医療機関から注目されています。

WHO(世界保健機関)から2017年に発表された報告によると、HIVや結核、マラリアなどの風土病の診断に必要な機器やスタッフがいるのは、低・中所得国の診療所のわずか1%と、14%の病院のみとなっているといいます。2021年に医学誌「ランセット」が設置した委員会の報告によると、世界人口の約半数が、検査サービスへのアクセスが限られているか、アクセスが全くできない状態であると結論付けています。

そんな課題がある中で、世界の保健機関はこの欠点がサプライチェーンの問題とよく似ていることに気づきました。医療提供組織であるBroadReach Groupは、AIソフトウェアを活用して世界最大規模のHIVケアおよび治療プログラムの管理を手がけており、そこでは製品、倉庫、交通網といった現実世界のリソースをバーチャルに投影することで複雑なプロセスをシミュレーションするデジタルツインが使われています。 このシミュレーションを利用することで、機械学習アルゴリズムが問題を予測して解決策を提示できるようになったといいます。

スイスに拠点を置く非営利団体のFIND(Foundation for Innovative New Diagnostics)では、ビジネス管理ソフトウェアベンダーである米国のCoupaと共同で、検査サービスを最適化するためのツールを構築しています。
検査」は世界医療における弱点の一つだと指摘されており、限られたリソースを医療システム全体の中で割り当て、最適化するためにデジタルツインを導入しました。
これにより、各リソースとその依存関係をモデル化し、サービス内でのギャップを見つけ出し、混乱を予測し、条件を変えるなど、さまざまな可能性のあるシナリオを探ることができる
といいます。

FINDとCoupaは、すでにザンビア、ベトナム、バングラデシュ、ブルキナファソで、このソフトウェアを試験的に導入しており、ザンビアでは、このツールを推奨することで、HIV検査サンプルの平均輸送距離が3マイルに短縮され、以前より11倍少なくなったといいます。
医療業界の既存モデルを少し離れたところ俯瞰してみて、課題解決に繋げたこの事例は別の産業においても活きるでしょう。

日経xTREND連載「ダイバージェンス時代のDX戦略」LINE AIカンパニーCEO 砂金信一郎氏対談

日経xTRENDの連載「ダイバージェンス時代のDX戦略」の対談記事が公開されました。

今回は、LINE AIカンパニーCEOの砂金信一郎(いさご・しんいちろう)氏を迎え、前編ではこれまで砂金氏が築いてきたキャリアや、LINE AIカンパニーが掲げる「ひとにやさしいAI」について伺いました。
後編では、AI-OCR(光学文字認識:活字、手書きテキストの画像を文字を認識するAI)の実例と、AI/DXの活用法や未来などについて伺いました。
記事は以下からぜひご覧ください。

前編:LINEが掲げる「ひとにやさしいAI」
後編:LINE AIカンパニー事例紹介

NewsPicks取材記事掲載「英語+α」の学びがあなたの市場価値を底上げする

NewsPicksにて取材記事が公開されました。日本で働きながらでも、会計、ビジネス、ITなどの知識を「英語」で身に付けられるとして、特に若手ビジネスパーソンから注目されている米国公認会計士資格「USCPA」について紹介した特集記事です。
海外MBAとUSCPAはそれぞれどんな人が取得すべきなのかや学位や資格を生かしてグローバルなキャリアを築く方法について、MBAホルダーの立場で議論をしました。

記事は以下からぜひご覧ください。

記事はこちら

3/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」

3月24日(木)午前10時から、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方に向けて開催いたします。

2月24日に実施した前回は、ホリプロ社の事例をもとに「DX推進には何が求められるのか」「データが全くなくても始められるDXとは?」などを紹介しました。

今回は、「DX実現のために必要なAI導入~パロアルトインサイト社事例紹介」という内容でお届けいたします。
当社のAI導入事例として、ベストパーツ社の事例を基に
・「円密度の高いデータのデジタル化」
・「複雑な現場の情報を学習させるAIモデル」を紹介いたしました。

等に焦点を絞り内容を紹介していきたいと思います。
前回の講座へ参加できなかった方や、改めて理解を深めたいという方は、ぜひご参加ください。

開催日時:2022年3月24日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#9 Google検索結果の質の低下問題や偽名経済から見えることとは?

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto InsightApple Podcastや、YouTube、Spotifyなどで一斉配信をしています。

アメリカや日本で話題のニュースの現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#9 Google検索結果の質の低下問題や偽名経済から見えること
HackerNewsのトップ記事になったことで注目を集めた「Google Search Is Dying」という記事について議論しました。検索時にGoogle検索を使っている方も多いと思います。記事によるとGoogle検索の質が下がってきているとされており、その原因に 「広告」と「SEO」等が挙げられています。そんな中、アメリカでは大変な支持を集めている 「Reddit」についても紹介しました。

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

今回の感想や質問、今後聞いてみたいトークの内容など些細な事でも結構ですので、ぜひ以下のフォームよりコメントいただけると幸いです。

質問や感想をメールする

Level 5 ブログ記事公開

これまでPodcastで公開したエピソードを要約して記事を公開しました!
今回紹介する記事は「#4 年間学費約700万円も珍しくない時代に突入。二極化が進むアメリカの高等教育事情~海外MBAに関してハーバードビジネススクール卒業生同士徹底議論」です。

このPodcastでは、我々パロアルトインサイトは事業者目線、レギュラーパネラーとして参加いただいている山崎さんは投資家目線と、それぞれの目線で話題の記事や注目企業を紐解いて紹介しています

ぜひ、Level5紹介記事はこちらからご覧ください!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP