アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 100万人に1人の希少な人材になるための提言

100万人に1人の希少な人材になるための提言

2022/07/13 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)順天堂大学大学院医学研究科データサイエンスコースにて、講師を務める産学連携講座『AIビジネスデザイン基礎』が開講しました。
本講座では、AI・DXに関する基礎的な知識だけでなく、それをビジネスに取り入れてイノベーションを創り出すまでの過程を主体的に体験していただきます。今後も単純な座学だけで終わらず、受講生のみなさんと双方向のコミュニケーションを取り合いながら、共に具体的な課題解決のためのAIビジネスを学び、考える実り多い場にしていきたいと思います。

<目次>

  • Moonshot Career 100万人に1人の希少な存在になる方法
  • 【好評につき再掲】 Business Insider Japan DeepL翻訳は英語ネイティブも外資企業も使ってる…気になるその「使い方」とは
  • SDGsをビジネスに活かすAI活用事例3選をご紹介
  • ディープラーニングをするために必要なデータの量
  • 7/30(土) 無料ウェビナー開催! 「AI人材の必須スキルとは」
  • 架空企業のケーススタディを解決する 「PALO ALTO INSIGHT METHODS」
  • 【The Insight】Googleの最新画像生成AI「Imagen」はDALL·E 2を超えるのか
  • Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#25

Moonshot Career
100万人に1人の希少な存在になる方法

 

Moonshot会員の皆さまへ、参考になるであろう「キャリアアドバイス」「書籍紹介」「スタートアップ情報」「心理学」の4つの情報を週ごとにキュレーションして紹介する「Moonshotアドバイス」。
今回は、藤原和博さんの書籍「100万人に1人の存在になる方法(ダイヤモンド社)」より、100万人に1人の希少な存在になり、生き抜くための力を身につける方法について、これからのAI時代にキャリアを築いていく方々には非常に参考になると思いましたので紹介します。

メソッドは非常にシンプルで、3つのキャリアを1万時間(大体5年から10年くらい)経験して、そのキャリアの掛け算で希少性を獲得し、最終的には下の図のようなキャリアの大三角形を作り、100万人に1人の存在を目指すというものです。
まずは、経理でも営業でも大丈夫なのである分野でのキャリアで1歩目を固める。とにかくこの期間はそのひとつの仕事にまずは1万時間集中することが重要です。
1万時間という根拠は、世界中の義務教育の期間がほぼ1万時間ということで、どれほど学力が低かろうと覚えが悪かろうと関係なく繰り返しの効果によって絶対マスターできるようになる時間ということです。

次に最初の100分の1の分野とは違う領域で仕事をして、新しく100人に1人の希少性を確保する。この時点でキャリアを掛け算して1万人に1人の希少性を確保できたことになります。ここまできたら、最後に新たに別の分野で仕事をして、100人に1人の希少性を達成すれば、100万分の1の希少性をもった人物へとなることが可能になります。
昨今は、副業ブームなどで、キャリアの軸が中途半端なまま新しい領域に手を出してしまいがちですが、自分のキャリアをより良くするためにまずは1つのキャリアに集中して、長い目で見て大きな三角形を作るという視点は非常に共感できますキャリア形成でお悩みの方はこのような視点もあるとまずは目の前の業務に取り組んでみてはいかがでしょうか。

紹介した書籍:
100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略

出典:GLOBIS知見録「3つのキャリアを掛け算して100万分の1の人材になる――藤原和博氏が語る人生100年時代の働き方」より

「Magic Spoon」
米国のセレブリティたちがフードテックビジネスへの積極的な投資をするワケ

 

より健康的なシリアルを販売するMagic Spoonは、シリーズBの資金調達で8500万ドル(約115億円)の資金調達を実施しました。これにより、同社の商品はDtoCモデルのみの展開でしたが、3つのブランドの商品がターゲットストアの棚に並ぶことになると言います。

共同創業者のガビ・ルイスと、グレッグ・セウィッツは2019年にニューヨークを拠点に同社を立ち上げ、フルーティー、ココア、ピーナッツバターといったシリアルのフレーバーを作りつつ、より良い素材を使い、かつゼロ添加糖、高たんぱく、低炭水化物に加え、グルテンフリー、ケトフレンドリーな製品作りを実現しています。
同社の今回の調達ラウンドには、歌手のシャキーラや、ザ・チェインスモーカーズ、MFLのスター選手であるオデル・ベッカム・ジュニアなども参加するなどして注目されています。

このように、いまアメリカでは、ベジタリアン、ヴィーガン、ペスカタリアンなど様々な食の制限をしている層や、環境保全を考えるセレブリティがフードテック産業の各業界へ投資する事例が増えてきています。例えば、培養サーモンの製造をする会社であるWild TypeもシリーズBで約114億円の資金を調達した際には、俳優のレオナルド・ディカプリオも投資するなどして注目を集めました。

出典:Cereal maker Magic Spoon scoops up $85M as it lands spot on Target shelves
https://magicspoon.com/(Magic Spoon公式HP)
https://www.wildtypefoods.com/(Wild Type公式HP)

【好評につき再掲】
Business Insider Japan DeepL翻訳は英語ネイティブも外資企業も使ってる…気になるその「使い方」とは

和訳の質が非常に高いと評判のDeepL翻訳についてBusiness Insider Japanの連載にて寄稿した記事が非常に反響が大きかったため、再度紹介いたします。
記事が沢山シェアされ、多くの方にご好評いただいており非常に嬉しく思います!
記事を読む

SDGsをビジネスに活かすAI活用事例3選をご紹介

SDGsの領域でのAI活用は世界的に注目を集めています。特にエネルギーの分野はモニタリングがしやすいということから、AIとの親和性が高く、効率的な活用が期待されています。そんなエネルギー分野で期待される3つのAI活用事例をご紹介いたしました。
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

ディープラーニングをするために必要なデータの量

「機械学習のモデルを作るためにどれだけのデータが必要ですか」という質問は多くの経営者の方から聞かれます。そこで、パロアルトインサイトで活用している2種類の解決策をご紹介します。
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

気軽に弊社まで

ご連絡下さい


※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。

7/30(土) 無料ウェビナー開催!
「AI人材の必須スキルとは」

開催日時:2022年7月30日(土)10:00~10:30
タイトル:「AI人材に必須のスキルとは」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoomによるオンライン開催

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

架空企業のケーススタディを解決する
PALO ALTO INSIGHT METHODS

AIやDX推進を本気で考えている方向けに、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えする、ウェビナー申込者限定メルマガ「PALO ALTO INSIGHT METHODS 」がスタートしました。今回は、過去に配信した記事をピックアップして紹介いたします。

Case Study 01:飲食チェーン店
全国に100店舗構えるチェーン店。新人研修やマニュアルは準備されており、新人教育はうまくいっているが、人材不足に悩んでいる。
最新のPALO ALTO INSIGHT METHODS は、ウェビナーへの参加希望者が配信対象となります。この機会にぜひウェビナーへの参加表明を上記のボックスより「参加する」へのクリックをお願いいたします。

【The Insight】Googleの最新画像生成AI「Imagen」はDALL·E 2を超えるのか

現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けする有料ニュースレター「The Insight」。そのニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 027
Googleの最新画像生成AI「Imagen」はDALL·E 2を超えるのか-2022年5月23日に発表されたデジタルアート生成最新技術

OpenAIの「DALL·E 2」は、創造性を持っているかのようなアートを生み出す技術は多くの人を驚かせました。Googleもそれに対抗するかのようなAI「Imagen」を発表し、話題となっています。そのDALL·E 2を超えたとされる最新AIについて解説しました。
詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。
「The Insight」への登録はこちら

Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#25

▽今回のトーク内容
#25 アメリカで話題の書籍「Talent」をテーマに、優秀なタレント・人材を見つける手法を徹底討論▽トーク概要

アメリカで話題の書籍「Talent」とは/著者ダニエルグロスはどんな人物/「Cue」というスマホアプリの開発者/異例の23歳でアップルのディレクターに/タレントの見つけ方を常々考えている/学歴のない人材をどのように活かすのか/ゲームからの学びをビジネスに応用/普段見つけに行かないところからの人材の発掘をしている/Y Combinatorはシリコンバレーの超有名アクセラレーター/卒業生ネットワークが超有名/書籍の中のタレントの定義とは/官僚的なアプローチでは、人材は埋もれていく/面接でのユニークな質問/日々の積み重ねができる人材は強い/芸能界のスカウト手法はビジネスでも活きる?/インターンは理想的なアプローチ手法/成長の速度に注視する/インターンや試用期間の2、3ヶ月は成長の速度を見極めるチャンス/あなたが信じていることで周りがクレイジーだと思うことはなんですか?という質問の意義/パネラー陣が面接で意識していること/内向的な人材をどう生かすか

Level 5 by Palo Alto Insight Opinion Box
(↑意見箱はこちらのリンクから)

番組では、今後取り上げて欲しいテーマなどリスナーの皆様からお便りを募集しています。番組に対する意見はもちろん、パネラー陣への質問など、匿名でコメント寄せられますのでぜひ気軽にご連絡ください。

※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。
メルマガの内容、ぜひシェアお願いします!
シェア シェア
ツイート ツイート
転送 転送

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP