アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > アメリカで支持されるSNSは”映え”から”リアル”の時代へ

アメリカで支持されるSNSは”映え”から”リアル”の時代へ

2022/08/10 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)約2ヶ月ぶりにアメリカに帰国しましたが、値上げの波がより一層強くなったように感じます。先日スーパーでオリーブオイルを買った際に、一般的な500mlのサイズのものが20ドル(約2600円)もしており、日本だと600円くらいで買えたはずなのに、、と日本の金銭感覚に慣れてしまっていたので非常に驚きました。
\ DXに課題を感じたら、まずは無料相談 /
AI導入・DX推進について無料で相談してみる▶
<目次>

  • Moonshot Career プロサッカー選手からファンドへの異色の転身 身につけておいてよかった重要なスキルとは
  • 【週間ランキング1位獲得】ITmedia「石角友愛の米国リテール最前線」寄稿 アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?
  • 画像生成AI「DALL•E2」の使用レポート
  • データドリブンとは? 海外では既にAIドリブンな経営手法も進む
  • 8/25(木) 無料ウェビナー 最終回開催! 「DX実現のために必要なAI導入 ベストパーツ」
  • 【The Insight】 AIリーディングカンパニー3社から発表された論文
  • Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#29

Moonshot Career
プロサッカー選手からファンドへの異色の転身
身につけておいてよかった重要なスキルとは

 

今週のMoonshot アドバイスは「Moonshot Career」皆さんのキャリア形成におけるヒントとなるような情報をピックアップして紹介したいと思います。

今回は、ハーバード大学から、プロサッカー選手として活躍し、インテグラルのアソシエイトとして活躍する小林寛生(ひろき)さんをゲストに迎えた回のPodcast「Level 5」が面白かったので紹介したいと思います。
現在、プライベートエクイティファンドであるインテグラルに所属する小林さんは、ハーバード大学に「サッカー推薦」で入学したスポーツエリートです。卒業後、アメリカの地元プロクラブや、日本でJリーガーとして活動する傍ら、運営としてクラブ側の人間として経験を重ねた後に現職につかれています。スポーツの世界に身を置くことで、スポーツだけでなく会社という組織の一員としても重要なチームワークの精神が身についたことがとても良かったと小林さんは言います。
「自分のために」という意識ももちろん大事ですが、チームのために」という意識は忘れず持っており、周りから見たらすぐに評価につながらないような仕事でもチームのためにと思って活動することができるといい、そんなチーム貢献の精神はキャリアでも生きているとおっしゃっていました。

この話を聞いて、組織の中で、表立って評価をされなくてもチームにとって大事なことを積極的に行える人材は、経営者の目線から見ると非常に重要でありがたい存在だなと改めて感じました。また、そのように普段から頑張ってくれている人材には数少ないチャンスでも与えてみたいなという気になります。皆さんも、キャリア形成やチームワークを考える上で、小林さんのようなチーム貢献の精神を持つというのは重要なポイントだと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

小林さんとのトークはこちらからも聞くことができます。ぜひお聴きください。
#24 ハーバード大学卒業→プロサッカー選手→プライベートエクイティへの転身を果たしたキャリア観に迫る

 

「Be Real」
アメリカのZ世代が使うSNSは、映えからリアルの時代へ

フランス発の画像共有SNS「BeReal」が、App StoreでInstagram、TikTokといった大手SNSを抑え、いちばん多くダウンロードされているのをご存知でしょうか。アメリカでは大学生を中心としたZ世代に多くのユーザーを獲得しているこのアプリが「本当にRealなのか?」ということで話題になっています。
BeRealは多くの制限が課されたSNSで、ユーザーは、その場で写真を撮って投稿するよう促す通知が毎日ランダムに届くといい、この通知を受け取ったユーザーは通知からたった2分という制限時間の内に、写真を撮り投稿する必要があります自分の友人サークルには同じ時間帯に通知が届くため、友人が「いま、なにをしているか」がリアルに共有できるというわけです。また、通知のあったタイミングで1日1回投稿をしない限り、ほかのユーザーの写真を見ることができないという機能も施されています。制限時間を過ぎても投稿はできるそうですが、その投稿には何分遅れといったメッセージが表示され、投稿後の写真を撮り直した場合は何回写真を撮り直したかも記載されるといい、映えを狙った写真の投稿を抑制する仕組みづくりが多方面から施されています

これまでSNSの定番だった、友人やフォロワーといった世界中の人に自分の飾った「映える」状態の写真を発信するのでなく、自分の飾り気ない画像を表示しなければならい一種の命令のような形のアプリが、InstagramやTikTokといったフィルターで飾られたSNSのタイムラインに嫌気を感じていたアメリカの学生の間でブームになっています。
BeRealの仕様には、賛否両論あるようですが、飾られた映えだけの世界ではなく、リアルな感覚で繋がれるSNSというのは、Z世代に限らずSNS疲れに陥っていた多くの人が求めていたものかもしれませんね。

出典:https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/07/27/bereal-app-curated-social-media-gen-z/
https://bere.al/en(公式HP)

【週間ランキング1位獲得】ITmedia「石角友愛の米国リテール最前線」寄稿
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?

Amazonなどの大手小売りでは、返金するのに商品は回収しない「Keep it」という新しい返品方法が進められているのをご存知でしょうか?この方法が生まれた背景や、企業としての思惑などについて紹介しております。ITmediaビジネスオンラインの週間ランキングで1位になるなど注目度の高い記事ですので、是非ご覧下さい。
記事を読む
ITmedia週間ランキングで1位など非常に多くの皆様にお読みいただきました。

画像生成AI「DALL•E2」の使用レポート

 

弊社の長谷川CTOが、Open AIが発表したアート画像生成のAI「DALL·E 2」の招待を受けまして、実際に使ってみた感想などをブログ記事にまとめてもらいました。DALL•E2の注目度が高まっていますが、AIによって生成された画像はどんなものなのか、日本語で体験談がまとまっている記事はなかなかないのでぜひご覧ください!
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

データドリブンとは?
海外では既にAIドリブンな経営手法も進む

 

ビジネスの成功には「データドリブン」な思考は欠かせない要素となっています。そんなデータドリブンについてや、海外で進むAIドリブン経営などについてわかりやすく紹介しました。ご興味ある方はぜひご覧ください。
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

気軽に弊社まで

ご連絡下さい


※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。

パロアルトインサイトの
WEBサイトがリニューアルいたします!

パロアルトインサイトのWEBサイトがリニューアルいたします。
詳細は近日中にご案内いたします。公開までお楽しみにお待ちください!

8/25(木) 無料ウェビナー 最終回開催!
「DX実現のために必要なAI導入 ベストパーツ」

約1年ほど事例紹介として毎月開催してきた無料ウェビナーも今回のベストパーツ社の紹介で一旦終了となります。
時間を少し変更して今回は午後1時から開催予定です。過去にウェビナー参加できずにいた方はこの機会にぜひご参加ください。

開催日時:2022年8月25日(木)13:00~13:30
タイトル:「DX実現のために必要なAI導入」
パロアルトインサイト社事例紹介〜ベストパーツ
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoomによるオンライン開催

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【The Insight】
AIリーディングカンパニー3社から発表された論文

現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けする有料ニュースレター「The Insight」。そのニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 033
AIリーディングカンパニー3社から発表された論文-The Insight で紹介してきた記事よりAIカンパニーの論文をまとめて紹介

 

The Insight は、過去32回にわたり配信してまいりました。そこで、今回は過去に配信してきた記事より、世界を代表するAIカンパニー3社のDeepMind、OpenAI、Googleから発表された論文に焦点を当ててご紹介していきたいとおもいます。
詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。
「The Insight」への登録はこちら

Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#29

▽今回のトーク内容
#29 Netflixの加入者損失のニュースから見る、ビデオストリーミングビジネスの今後とは▽トーク概要

Netflixが発表した四半期決算のニュースを読んで/加入者数の減少と株式市場の関連/ビデオストリーミング業界はコロナバブルだった?/Netflixが狙うのはアジアの市場?/キラーコンテンツで出入りの多い産業/サブスクの増加でNetflixにさける時間が減っている/ビンジウオッチングを始めたNetflixが、広告モデルに参入する意味/広告モデルになった際のキラーコンテンツの扱いはどうなる?/サブスクストリーミング1本でやっているNetflixの強みと弱み/今後はコンテンツのM&Aが増加する?

 Podcast「Level5」への意見箱へ投稿してみる▶︎ 
番組では、今後取り上げて欲しいテーマなどリスナーの皆様からお便りを募集しています。番組に対する意見はもちろん、パネラー陣への質問など、匿名でコメント寄せられますのでぜひ気軽にご連絡ください。
※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。
メルマガの内容、ぜひシェアお願いします!
シェア シェア
ツイート ツイート
転送 転送

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP