アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > NBAの名門チームも使う努力を継続する大切さを説いた名言とは

NBAの名門チームも使う努力を継続する大切さを説いた名言とは

2022/09/14 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)文部科学省が2023年度から「ギフテッド」と呼ばれる突出した才能を持つ子どもが円滑な学校生活を送れるように支援に乗り出すと発表し、いまギフテッド教育が改めて注目を集めていますね。
5年以上も前になりますが、「才能の見つけ方 天才の育て方(文藝春秋)」という書籍を出版しており、それをきっかけに取材をいただけることが増えてきました。アメリカのギフテッドも書籍を出した5年前と比較してどんどんと変わってきているので今後も発信していきたいと思います。
\ DXに課題を感じたら、まずは無料相談 /
AI導入・DX推進について無料で相談してみる▶

<目次>

  • Moonshot Psychology 努力を継続することの重要性を説いた名言「Pounding the Rock」
  • LyGenesis  体内でミニ肝臓を成長させる革新的な肝疾患の治療法
  • 隠れギフテッド  子や孫が天才かどうかを見分ける方法
  • 元P&Gマーケター音部大輔氏対談動画無料公開
  • Midjourney(ミッドジャーニー)とは?誰でも利用可能なAIアート生成ツールの使い方
  • Level5 元プロサッカー選手とスポーツビジネスの未来について徹底議論
  • パロアルトインサイトの \ WEBサイトがリニューアルいたします /
  • 【The Insight】
  • Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#34

Moonshot Psychology
努力を継続することの重要性を説いた名言「Pounding the Rock」

今週のMoonshot アドバイスは「Moonshot  Psychology」。皆さんのキャリアや人生に役立つ心理学的アドバイスをピックアップしてご紹介いたします。

今回は、努努力を継続することの重要性を説いた力を継続することの重要性を説いた社会改革論者ジェイコブ・リース氏の名言、「パウンディング・ザ・ロック(Pounding the Rock)」について紹介したいと思います。


When nothing seems to help,
I go look at a stonecutter hammering away at his rock,
perhaps a hundred times without as much as a crack showing in it.
Yet at the hundred and first blow it will split in two,
and I know it was not that blow that did it,
but all that had gone before.

(以下、日本語訳)
救いがないと感じたときには、
私は石切工が岩石を叩くのを見に行く。
おそらく100回叩いても亀裂さえできないだろう。
しかしそれでも100と1回目で真っ二つに割れることもある。
私は知っている。その最後の一打により岩石は割れたのではなく、
それ以前に叩いたすべてによることを。


この名言は、テキサス州サンアントニオに本拠を置くNBAの名門チーム「サンアントニオ・スパーズ」のスローガンとして使われています。私も大好きで、アメリカでは行動経済学や、自分の習慣をどのように変えるか、という本に出てくる有名な詩す。スパーズでは、ハンマーで岩を叩き割った図柄を優勝を勝ち取った証として、チャンピオンリングにレイアウトしたり、チームファンサイトのURLも「Pounding the Rock」を使用するなど浸透しています。

日本の格言でいう「継続は力なり」に似た名言ですが、Pounding the Rockの方が、より1回1回のプロセスを大事にするべきという意味合いを強く感じますよね。みなさんも日々の習慣や努力が実を結ばないと感じる時もあると思います。そんな時にこの名言を思い出し「無意味に思えることでも、全ては成功する時の一撃につながってて、継続し続けることに意味があるということを心に刻んでおくと習慣に対する意識も変わりますのでぜひお勧めしたいと思います。

「サンアントニオ・スパーズ」ファンサイト:https://www.poundingtherock.com/

LyGenesis
体内でミニ肝臓を成長させる革新的な肝疾患の治療法

今回は、臓器移植の資格がない壊滅的な肝疾患を持つ人々を救う企業「LyGenesis」社を紹介をいたします。

肝臓独自の特徴の一つに「再生」があり、例えば動物の肝臓を半分切り取ると、元に戻ると言います。よって、毒素やアルコールによって損傷を受けた人間の肝臓も、通常は再生することができます。しかし、一部肝臓が回復できないほど大きな損傷を引き起こす病気にかかると再生することができなくなり、通常は肝移植が選択されます。

LyGenesis社では、より体に負担の少ない創造的な代替策を研究しています。これまでの肝移植のように肝臓を取り替えるのではなく、体内の別の場所に全く新しい肝臓、つまり同じ重要な機能を果たすミニ肝臓を増殖させるという技術です。
手法としては、臓器提供された健康な肝臓の細胞を、患者のリンパ節に注入するというもので、そこで肝臓の細胞が増殖し、元の肝臓に残っている正常な細胞の働きをサポートすることができるミニ肝臓に成長するという仕組みです。人間には肝臓の成長を特定の時点で停止させる内部調節因子があるため、無制限で大きくなることはないと言います。
すでにマウスやブタ、イヌを使ったこれまでの実験で、この治療法は肝臓の機能を改善することが分かっており、そうしなければ肝不全に陥っていた多くの動物たちの命を救うことが期待されています。

これが人間に対してもうまくいけば、革命的な治療法になる可能性があります。ドナー臓器は日々不足しており、提供された臓器の多くは組織が損傷しすぎているものも多く使用できないこともあると言います。この新しいアプローチは、廃棄されていたであろう臓器を利用することができるようにする革新的な技術であり、将来的には提供された単一の臓器から約75人もの人々が治療を受けることが可能になると考えられています。

出典:https://www.technologyreview.com/2022/08/25/1058652/
https://www.lygenesis.com/公式HP)

隠れギフテッド
子や孫が天才かどうかを見分ける方法

講談社の週刊現代にて、「隠れギフテッド  子や孫が天才かどうかを見分ける方法」と題した特集で、「才能の見つけ方 天才の育て方」の著者で、ギフテッド教育に詳しい専門家としてインタビューいただきました。日米でのギフテッド教育の差や、日本のポテンシャルについてお話ししました。記事はこちらからご覧ください。
記事をチェック!

元P&Gマーケター音部大輔氏対談動画無料公開
「ダイバージェンス時代のDX戦略」

元P&Gマーケター音部大輔さんとの対談動画をパロアルトインサイト公式Youtubeにアップしました!音部さんの「デジタルの本質の一つはダイバージェンス」という視点や、キャリアパスのお話など、すべての年代の方にも見ごたえのある対談になっています。ぜひご覧ください!
記事はこちらからをチェック!

Midjourney(ミッドジャーニー)とは?誰でも利用可能なAIアート生成ツールの使い方

「Midjourney」は、手順を踏むだけで誰でも気軽に画像生成ができるツールとして、多くの方に利用されています。今回は、皆様がすぐに試していただけるように、Midjourneyについて、基礎情報から使い方などを含めて紹介したいと思います。
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

Level5 元プロサッカー選手とスポーツビジネスの未来について徹底議論

元プロサッカー選手で、現在はインテグラルに勤める小林寛生さんにお越しいただき、海外大のスポーツ事情や、進学の裏側、スポーツ選手のキャリア、スポーツビジネスについて色々とお伺いしました。この回のPodscast音源はこちらからお聞きください。
※画像をクリックすると記事に移行します。
記事を読む

気軽に弊社まで

ご連絡下さい


※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。

パロアルトインサイトの
\ WEBサイトがリニューアルいたします /

Webサイト上の新たなメンバーシップ制度「PAIoneer members」の開始日が10月1日に決定しました。
PAIoneer(パイオニア)とは、Palo Alto Insightの頭文字をとったPAIと、先駆者という意味のPioneerを掛け合わせた造語です。読者の皆様が各分野で培った専門性と、当社が発信するAIやDXの知見を掛け合わせることで、業界を先導するパイオニアとしての活躍が期待できるようなメンバーシップ制度を作り上げていきます。

現在、このニュースレター「Moonshot」にご登録いただいている皆様には、引き続きニュースレターをお楽しみいただけますが、PAIoneer(パイオニア)への無料登録を行っていただくことで、メールマガジンに加えて無料でWebサイト内のより多くのコンテンツをご覧いただけるさまざまな機能が解放されます。

会員種別は、完全無料の「PAIoneer」と、特典の豊富な「PAIoneer PRO」(月額1,000円)をご用意しました。有料ニュースレター「The insight」にご登録いただいている皆様は、特典が増えるPRO会員へと自動的に移行いたしますのでご安心ください。

会員登録に関しては、メールにてわかりやすく詳細をまとめたものを後日改めてお送りいたします。現状皆様に作業をいただく必要はありませんのでご安心ください。WEBサイトに関してご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

■会員種別ごとの特典の違い
■有料ニュースレター「The Insight」登録者の今後の作業フロー

【The Insight】
Microsoft 社の画像生成AI「NUWA Infinity」にのみ備わった新たな技術を解説

現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けする有料ニュースレター「The Insight」。そのニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 039
Microsoft 社の画像生成AI「NUWA Infinity」にのみ備わった新たな技術を解説-画像の枠外への拡張や動画生成を可能にする新技術

2021年から「文章から画像を生成するAI」が次々と発表されており、ホットな研究分野となっています。
7月にMicrosoftが発表した「NUWA-Infinity」は、他社の後追いにも見えますが、先行研究にはないこのAIの強みがあるのをご存知でしょうか。
詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。
「The Insight」への登録はこちら

Podcast「Level 5 by Palo Alto Insight」#34

▽今回のトーク内容
#34 D2Cモデルの未来はどうなる?ペロトンがAmazonでフィットネスバイク販売開始を表明/投資のセンスを身につけるために必要な3つのスキルとは▽トーク概要
・投資のセンスを身につけるために必要な3つのスキルとは
・ペロトンがAmazon上でフィットネスバイクを販売を開始
・このニュースは市場からの評判は良く、一時株価は20%上昇する
・D2Cブランドがこれまで形成してきたストーリーとの違和感
ナイキのように圧倒的なブランド力がないとD2Cモデルは成立しないのか?
テスラのような宗教的なユーザーコミュニティの形成がD2C成功の鍵
・上場企業の投資家からの成長圧力がD2Cを終わらせる?
・D2Cは企業のアイデンティティではなく、フェーズという捉え方も
・おすすめコンテンツ:ペロトンのスター講師、ロビン・アーゾンの「Shut Up and Run」
キャリア、就職・転職、留学相談などのプライベートな内容から、
「このニュースをどのように見ている?世界で見られている?」
「これって、一体どうなってるの?」
「〇〇〇について、よく分からないので解説して欲しい!」
など、匿名でのご連絡大歓迎です。ぜひ気軽にご連絡ください!
 Podcast「Level5」への意見箱へ投稿してみる▷▷ 
今週のMoonshotはためになりましたか?
Yes 👍  No 👎
※この画像をクリックすると問い合わせ画面へと移行します。

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP