アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 原始的な脳の構造を理解し「悪い習慣」を改善する3つのメソッド

原始的な脳の構造を理解し「悪い習慣」を改善する3つのメソッド

2023/03/15 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは、今週もパロアルトインサイトのニュースレターMoonshotをご覧いただきありがとうございます。ぜひ、最後までお楽しみください。
ホームページはこちらからご覧ください

悪い習慣は意志だけでは改善できない
脳の性質を理解し、習慣を身につける3つのメソッド


私たちの脳は、もともと変化に対して抵抗があり、悪い習慣から抜け出すことに対し妨げになっているという事実があります。悪習慣を断ち切ることは非常に困難であり、それは変化に抵抗する原始的な脳の作用によるものとされています。ここではそんな悪習慣を断ち切るために、科学的根拠に基づく3つの手法をご紹介します。

環境を変える最も直接的で効果的な方法は、意識的な考えを変えたり取り締まったりすることではなく、環境を変えて、最初に習慣を引き起こしたきっかけを是正することだといいます。きっかけがなければ、無意識的な習慣を開始することはないため、悪い習慣を断ち切ることができます。

新しい具体的な目標を設定する具体的な目標があることは、悪い習慣を断ち切るのに役立ちます。例えばエベレスト登頂を目標にした人は、タバコなど健康の害になるものは自ずと控えるでしょう。また単純に古い習慣を消そうとするよりも、古い習慣を新しい習慣に置き換える方がはるかに簡単です。

進歩したら自分にご褒美を与える悪い行動を断ち切りたい時には、新しい行動を促すための手がかりを追加すると良いとされています。エクササイズを始めたいなら、ポジティブなご褒美を加えることで成功の可能性が高くなり、目標達成を促進する環境を作ることできます。 このご褒美システムは新しい習慣を強化し、将来それを繰り返す可能性を高め、習慣が定着するのにかかる時間を短縮することができます。

悪い習慣を断ち切ることは難しいプロセスです。しかし、科学的根拠に基づいた戦略と自分に合ったテクニックを組み合わせることで、脳の抵抗に打ち勝ち、変化を実現することが可能となります。前向きな変化を起こしたいという人にとって、貴重な出発点となるでしょう。

エンジニアのバリューを変革する

「GitHub Copilot」とは

GitHub Copilotとは?

GitHub Copilot(以下、Copilot)は、GitHubが2022年6月にリリースしたAIによるコーディングサポート機能です。端的に説明すると、プログラマーがこれから書こうとするコードをAIが予測し、提案してくれるツールです。まるで航空機の機長が副操縦士(co-pilot)の操縦をチェック・指導するように、開発者はAIが書いたソースコードをたたき台に、必要があれば手直しするだけでコーディングを完了できる、まさに「AIとのペアプログラミング」を可能とする技術です。

たとえば、プログラマーがJavaScriptを使用してコードを書いている場合、Copilotは文脈に即して最適なnpm(Node Package Manager:JavaScriptプログラミング言語で使われるツールで、開発者はプロジェクトの機能を拡張するために使用できるコードの …続きを読む

 記事全文はこちらから読む ▷ 

▽関連記事

有料メンバーシップPAIoneer PRO会員の限定コンテンツをご紹介。ぜひこの機会にPAIoneer PROの最新のコンテンツをお試しください!

3月11日(土)9:00〜 Level5 公開収録イベントご招待

毎週木曜日朝7時〜配信しているパロアルトインサイトのPodcast「Level5」の収録にPAIoneerPROにご登録いただいているメンバーの皆様限定でご招待いたします。締め切りは3月9日(木)中とさせていただきます。

収録日は日本時間3/11(土)の9:00〜を予定しており、Zoomでのオンライン開催になります。(詳細はこちらから)
下に記載の「公開収録に参加する」ボタンを押していただいたユーザーの皆さんにはZoomのURLをご連絡いたします。ご参加いただくと、収録の雰囲気が味わえるだけでなくリアルタイムでチャットを使って質問やコメントなどの交流が可能です。事前にパネラー陣に聞いてみたいトークテーマなどありましたらご連絡ください!

パネラー陣への質問は会員登録なしで誰でも可能です!
ぜひ仕事やプライベートなお悩みなどなんでも気軽にコメントください↓
 Podcast Level 5 のパネラー陣に質問を送る▷▷ 

【講演動画】AI・ESG・メタバース
2023年の注目すべき3つのテクノロジートレンドとは

石角が注目する2023年の3大テクノロジートレンドについて紹介した講演動画を再編集してお届け!
昨年末にChatGPTが発表されてから話題が尽きない生成AIに関する最新事情など、テクノロジー領域の最新動向をつかみたい方は、是非動画をチェックしてみてください!

 動画を視聴する▷ 

【講演情報】
3/23(株)ニチレイの社員向けDXセミナーにて登壇

3月23日に、石角が株式会社ニチレイの社員向けDXセミナーにて講師を務めます。さまざまな事例を交えてDX推進のポイントや最新動向をお伝えするとともに、自分の強みを活かしながら会社に貢献できる人材となるための、社内で出来るリスキリングについてもお話しをさせていただきます

 詳細を確認する▷ 

注目の最新記事


Notion AI 正式リリースされた話題のAIツールの利用方法

Notion AIは、AIを用いて文章の作成や、ブレインストーミング、要約などを支援してくれるライティングアシスタントツールです。作業を効率化や新しいアイデアの創出などに活用できるツールとなっており、これまでは順番待ちリストに登録し、招待されたユーザーのみでしたが2023年2月に正式 続きを読む

2023年注目のAIトレンド「動画生成AI」について紹介

Generative AI(生成AI)とは、新しいコンテンツを生み出すことができるAIの一種です。これは、複雑な機械学習モデルを使用して、前の単語のシーケンスに基づいて次の単語を予測したり、前の画像を説明する単語に基づいて次の画像を予測したりすることで、これを実現します。ジェネレーティ …続きを読む

▽トーク概要

  • 藤井聡太 vs 羽生善治の王将戦がいよいよ大詰め
  • 今週のホットニュース「静かなるクビが増えるアメリカテック企業」
  • 今週のおすすめコンテンツ「トップガン・マーベリック」

ニュースレターを購読いただいている皆さんに情報の先出しが許されましたので一足先に告知いたします。ある大手出版社から、新書籍出版企画が進行中です!テーマはメディアでも話題になっている「リスキリング」についてです。
これまで以上に具体的な課題に落とし込み、一人ひとりが新たな一歩に挑戦する手助けとなるような書籍を目指していきます。
まだ始動段階なので、こんな内容を取り上げてほしいなどアイデアは随時募集しています。ぜひメールへの返信や、ツイッターのDMなども解放していますのでご意見いただければ幸いです!パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP