アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 依存性を断ち切るための「アンチドーパミン戦略」のススメ

依存性を断ち切るための「アンチドーパミン戦略」のススメ

2023/07/05 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは、今週もパロアルトインサイトのニュースレターMoonshotをご覧いただきありがとうございます。ぜひ、最後までお楽しみください。
ホームページはこちらからご覧ください

スマホやスイーツなど依存性を断ち切るための
「アンチドーパミン戦略」とは


スマートフォンや甘い食べ物に対する依存性を管理するための新たな方法、「アンチドーパミン戦略」というものをご存知でしょうか。

ドーパミンとは、人間の生存に重要な役割を果たす神経伝達物質のことで、一般的にはスマートフォンや甘い食べ物など、いわゆる誘惑と呼ばれる類のものがドーパミンの放出を促し、それに伴い欲求を生み出すと考えられています。

ドーパミンは純粋な喜びではなく、「行動の動機付けに関与している」と言われており、特にスマートフォンやタブレットのスクリーンタイムや、甘い食べ物などが子供たちのドーパミンを刺激し、これらの行動を止められなくしていることを指摘しています。

記事では、ドーパミンが放出する仕組みを理解し、行動をよりうまく管理するための具体的な方法として、「5分待つ」「適切な量のドーパミンを放出する活動を見つける」「ミクロ環境を作る」「習慣をリメイクする」といった具体的な対策を提供しています。

この戦略は、親が子供のスクリーンタイムや甘い食べ物への依存を管理し、健康的な生活習慣を促すためだけでなく、大人が自身の誘惑に負けない習慣作りなどにも生かすことのできる重要なメソッドになると思います。ついついスマートフォンを触ってしまう習慣を変えたいなと思われる方は、ぜひお試しください。

https://www.npr.org/sections/health-shots/2023/06/12/1180867083/tips-to-outsmart-dopamine-unhook-kids-from-screens-sweets

ChatGPT全盛の「生成AI時代の教育」に
特化した新しいニュースレターを配信!

ChatGPTなど生成AIの発展とともに、AIが一般化し民主化されてきています。そのような時代において、教育の領域においてもAIの影響力を見過ごすことはできません。この重要性を、教育者のみならず親世代が広く認識し、アクションを起こすことが求められています。

そこで、パロアルトインサイトは『AI×教育』に特化した新しいニュースレターの配信を予定しています!
AI技術が進化し広まる中で必要となる教育リテラシーを育むために必要な、海外の先進的な事例や教育へのAI応用とその影響に関する洞察など、さまざまな情報をお届けします。

AI機能実装で話題のNotionなど「AI活用したメモ管理ツール」の紹介

手軽にAIのサポートを受け、仕事の生産性を高める方法

今週のテーマ:技術開発

パロアルトインサイトの長谷川です。私たちはインターネットを通じて、いつでも情報を大量に集められます。それ自体は良いことですが、情報があふれすぎて管理に困っている方も多いのではないでしょうか。

情報管理に役立ち、仕事の生産性を高めてくれるのが「メモ管理ツール」です。最近では、AIによる文書作成のサポートを手軽に受けられるツールも登場しており、注目を集めています。

メモ管理ツールの必要性

メモ管理ツールでは、テキストを中心とした多様な情報を管理できます。メモを書いて保存しておけるのはもちろん、Web記事へのリンクを貼ったり、他の人と共同で作業したりと、さまざまな使い方が可能です。メモ管理ツールはシンプルなものから多機能なものまで数多くあり、自分に合ったものを選んで使えます。…続きを読む

 記事全文はこちらから読む ▷ 
最新記事から、ユーザーの皆さんへのおすすめ記事、毎週配信している動画コンテンツ、今後実施するイベントの情報など網羅してお届けします。

いまならPAIoneer PROメンバーの皆さんに、仕事に活かせるChatGPTの簡単な使い方が網羅された「ChatGPTプロンプトシート」を配布中!ぜひこの機会にお試しください!

 ChatGPTプロンプトシートの詳細を見る▷▷ 

【メディア情報】

IT media ビジネスオンライン
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」掲載

米コカ・コーラ「何が起こるか試したい」 生成AIで商標資産を“民主化”する真意

今、リテール業界で広告のあり方が変革しているのをご存知でしょうかその変革を後押ししているChatGPTを始めとする生成AIの活用について、コカコーラ社の事例をもとに解説しています。是非ご覧ください!

 記事を確認する▷ 

【講演情報】

6/29 新社会システム総合研究所社主催ウェビナー登壇
PAIoneerPROへ会員登録で割引価格でのご案内

『ChatGPT・生成AIの台頭で変わるビジネスシーン』をテーマに、今話題の生成AIがビジネスにもたらす影響や可能性について解説します。今回のセミナーはPAIoneer PRO会員限定で、特別な割引優待もいただきました。テーマにご興味いただける方は、まずはPAIoneer PROに無料お試しをいただくことで、通常よりもお得にセミナー参加が可能です。この機会にぜひPAIoneer PROへご登録ください。

 講演情報を確認する▷ 

7/12 日本経営合理化協会主催セミナー登壇
「社長のためのChatGPTとAIビジネス」

日本経営合理化協会が主催する「社長のためのChatGPTとAIビジネス」と題したセミナーに登壇いたします!セミナーは3時間を予定しており、生成AIの最新動向をお伝えするほか、質問・相談コーナーも長くお時間を設ける予定でございます。ご都合が合いましたら是非ご参加くださいませ。

 講演情報を確認する▷ 
▽トーク概要

  • パネラー陣が全員アメリカから放送をお届け、日本とアメリカの違いは?
  • GPT-4を用いた「AI家庭教師」とカーンアカデミーが起こす教育改革
  • おすすめコンテンツ「ハーバードビジネススクール&ボストン観光」

5月時点でのChatGPT利用率が、日本で7%、アメリカが51%と大きく差が開いているという調査をもとにした記事を読みました。ChatGPTはアメリカ発のサービスのため、日米差が出るのは当たり前の結果かもしれませんが、連日話題になっているにも関わらず、日本では1割の方も使っていないということに驚きました。

その一方で、OpenAIのサム・アルトマンCEOも何度か日本に足を運んでいることから分かる通り、規制の議論ばかりが進む国も多い中で日本というマーケットは世界的に注目を集めています。今後多くの企業で導入は続いていくと思いますので、生成AIを上手に使いこなせる人材になることはキャリアにとっても大きなアドバンテージになるでしょう。ぜひ様々なシーンで、まずは使ってみることをおすすめします。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP