アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > アファーマティブ・アクションに関する最高裁の判決が、企業のダイバーシティを阻害する可能性

アファーマティブ・アクションに関する最高裁の判決が、企業のダイバーシティを阻害する可能性

2023/07/12 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは、今週もパロアルトインサイトのニュースレターMoonshotをご覧いただきありがとうございます。ぜひ、最後までお楽しみください。
ホームページはこちらからご覧ください

アファーマティブアクションへの最高裁判所の判決が
企業のダイバーシティを阻害する可能性


先日、アメリカ最高裁判所が、マイノリティの人々に特別な配慮をするという考え方である「アファーマティブ・アクション」を違憲とする重大な決定を下しました。この決定により、大学は入学者を選ぶ際、その人の人種を直接的に考慮して選ぶことができなくなります。多くの企業がダイバーシティを持つために頼っている大学からの進路が影響を受ける可能性があるとして注目されています。これにより、今後特定の職業やリーダーシップポジションの役割における人種のバランスが崩れ、進学や就職の選択肢が狭まる可能性があります。

これに対し、AppleやGoogle、Starbucksなど60以上の大企業が反対を表明しています。大学におけるダイバーシティが失われることで、職場でのダイバーシティの実現が困難になる可能性があるためです。また、アメリカ医師会も同様にアファーマティブ・アクションを支持しており、医師や他の医療従事者の教育におけるダイバーシティは医療上の必要性であると主張しています。アメリカでは、多くの職業で白人が多数派を占めており、特に法律関連の職業は最も多様性に欠けているといわれています。これに対し、コンピュータや数学関連の職業は比較的人種の多様性があることで知られています。

アメリカでは、多くの企業でエリート大学の出身者がリーダーシップポジションを占めています。今回の最高裁判所の判決により人種的な門戸が狭まることで、このようなリーダーシップポジションにおける人種のバランスに益々影響を及ぼす可能性があるとも指摘されています。

このように、今回の最高裁判所の判決は、多様性を維持するために努力している多くの企業や団体にとって大きな影響を及ぼすことが予想される為、今後も様々なシーンで話題に上がることでしょう。

https://www.bloomberg.com/news/features/2023-06-22/supreme-court-affirmative-action-ruling-jeopardizes-corporate-diversity-too

教育×AIの専門サイト「AIと私」がローンチ

AI教育に関するニュースレターも配信!

ChatGPTなど生成AIの発展とともに、AIが一般化し民主化されてきています。そのような時代において、教育の領域においてもAIの影響力を見過ごすことはできません。この重要性を、教育者のみならず親世代が広く認識し、アクションを起こすことが求められています。そこで、パロアルトインサイトはAI人材育成コンテンツがまとまったWebサイト「AIと私」をローンチし、「AI×教育」に特化した新しいニュースレターの配信を始めます!(初回配信は、7月6日(木)〜)
AI技術が進化し広まる中で必要となる教育リテラシーを育むために必要な、海外の先進的な事例や教育へのAI応用とその影響に関する洞察など、さまざまな情報をお届けします。AI教育の未来を共に考え、形作っていくために、新しいニュースレターへの登録を心よりお待ちしております。ローンチのタイミングなどは随時紹介していきます。登録は無料です。
「AIと私」の新しいWebサイトを見る ▷▷

AIがもたらす調達業界の未来と課題

調達の効率化やデータ分析による戦略的意思決定の期待

今週のテーマ:業務効率化

人工知能(AI)は、近年の技術革新の中で最も注目されており、調達業界においてもその影響が大きくなっています。AIは調達プロセスの効率化や、データ分析を通じた戦略的意思決定の向上に貢献しています。本記事では、AIが調達業界にもたらす利点と課題、そしてその将来性について解説したいと思います。

調達でAIを活用して得られるメリット

効率化: AIは、調達プロセスの効率化を実現します。例えば、自動化技術を利用することで、手動での発注業務や請求書処理が簡素化され、時間の節約が可能になります。

  • データ分析: AIは大量のデータを素早く分析する能力を持ち、調達に関する意思決定に役立ちます。企業は市場動向やサプライヤーのリスク評価に基づいて戦略を立てることができます。
  • コスト削減: AIによる効率化とデータ分析の結果、企業はコスト削減を実現できるように。最適な取引条件や価格交渉のポイントを特定し、調達コストの最適化が可能に。
  • リスク管理: AIは、サプライチェーンリスクの特定と管理に有効。リアルタイムのデータ分析を通じて、サプライヤーのリスクや業界の動向を把握し、リスクを回避するための対策を講じることができる。
  • サプライヤーマネジメント: AIは、サプライヤーとの関係管理にも利用可能。サプライヤーのパフォーマンス評価や改善提案を自動化し、より効果的なコミュニケーションが可能に。

調達のサイクルで応用できるAIの領域とは

高業績の最高調達責任者の多くはは、AI/認知機能を導入しているといいます。ここでは、調達サイクル全体でAIを活用できるとされる7つの…続きを読む

 記事全文はこちらから読む ▷ 
最新記事から、ユーザーの皆さんへのおすすめ記事、毎週配信している動画コンテンツ、今後実施するイベントの情報など網羅してお届けします。

いまならPAIoneer PROメンバーの皆さんに、仕事に活かせるChatGPTの簡単な使い方が網羅された「ChatGPTプロンプトシート」を配布中!ぜひこの機会にお試しください!

 ChatGPTプロンプトシートの詳細を見る▷▷ 

【メディア情報】

日経クロストレンド「ダイバージェンス時代のDX戦略」前編

老舗車部品メーカーがIoTのDXで改善 トヨタ式で年間4億円を削減

 記事を確認する▷ 

日経クロストレンド「ダイバージェンス時代のDX戦略」後編

見える化で年間1.5億円の節電、誰でもカイゼンできる仕組みづくり

 記事を確認する▷ 

【講演情報】

7/12 日本経営合理化協会主催セミナー登壇
「社長のためのChatGPTとAIビジネス」

日本経営合理化協会が主催する「社長のためのChatGPTとAIビジネス」と題したセミナーに登壇いたします!セミナーは3時間を予定しており、生成AIの最新動向をお伝えするほか、質問・相談コーナーも長くお時間を設ける予定でございます。ご都合が合いましたら是非ご参加くださいませ。

 講演情報を確認する▷ 

7/19 東京スタートアップ法律事務所主催セミナー
「弁護士実務における生成系AIの可能性」

東京スタートアップ法律事務所主催セミナー『弁護士実務における生成系AIの可能性』に登壇します。生成AIの進化、シリコンバレーの動向、弁護士業務への適用可能性、そして弁護士の新たな価値について考察します。AI企業の視点から見た生成AIの可能性にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 講演情報を確認する▷ 
▽トーク概要

  • アビタス飯田のMBA取得ジャーニー
  • リスナーからのリクエストテーマ「女性活躍の日米格差について」
  • おすすめコンテンツ「あかね噺」

先日発表されましたが、新たに生まれ変わった「東急ホテルズ&リゾーツ株式会社」のDXアドバイザリー・ボードメンバーに私石角が新たに就任しました。

7月4日の日経新聞で大きく報道された内容によると、これまで東急は自社の不動産を使ったホテル運営を行ってきましたが、「東急ホテルズ&リゾーツ」の設立で、ホテル事業の再編を行っていきます。新会社では、他社の不動産を扱いホテル運営を行う「マネジメントコントラクト方式」に注力する予定だということです。

そんな取り組みを進める同社に対し、今後は中長期DX戦略について助言を行っていき、日本のホテル業界が新しい価値観や、多様化するライフスタイルに適応し、さらなる進化を遂げるために全力でDX推進に貢献していきたいと思います。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

実践型教育AIプログラム「AIと私」:https://www.aitowatashi.com/
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

 

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP