アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > フィンテック企業紹介:10代から始めるキャッシュレス

フィンテック企業紹介:10代から始めるキャッシュレス

2021/04/28 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

先日、NewsPicksが運営するNewSchoolで私が担当するプログラム「AIビジネスデザイン基礎」の体験会がありました。

日本時間で土曜日の早朝にもかかわらず、100人近い方にご参加いただいたようでありがとうございました。 理系人材やテック業界の方でなくとも、AIシナジストのようにAIを軸にビジネスを盛り上げる役割を担うことができます。

5月から本講座も開始しますので、より多くの企業にAIに対する正しい知識と理解を広げていきたいと思います。

今週の注目カンパニー

いま、アメリカでは、ティーン(13歳〜19)を対象にしたデビットカードのスタートアップが盛り上がっていることをご存じでしょうか。

Greenlightは子ども向けのデビットカードを提供するアメリカのフィンテック企業です。少し前には、アメリカを代表するVCのアンドリーセン・ホロウィッツが主導し、新しい資金調達ラウンドに臨むというニュースがありました。なんと今回の資金調達で20億ドル相当と評価されることが予想されています。

流行の背景には、キャッシュレスが浸透しているアメリカでも、通常子供は18歳になるまで銀行口座を持つことができない為、現金で商品を買う以外に方法がなく、親目線で考えると多くの現金を持ち歩いてほしくないので、お小遣いをあげる適切な方法がないという問題がありました。

私もこのようなティーン向けのフィンテック企業は依然より注目しており、「Stepというティーン専用のモバイルバンキングアプリの会社を日経Xtrendで紹介しました。Stepはユーザーから一切手数料を徴収しない完全無料の銀行のようなビジネスモデルでサービスを提供しており、ユーザー数の増加や資金調達などのニュースを目にすることが多い注目企業です。

私の友人もstepでエンジニアとして働いていますが、物凄い勢いで登録者が増えているらしく、今後のティーン向けフィンテックサービスに対するニーズの大きさが伺えますね。

 

4月23日(金)「いまこそ知りたいDX戦略」発売

いよいよ今週末の4月23日に新著「いまこそ知りたいDX戦略」が発売されます。

先日、見本誌が日本のメンバーに届いたと連絡がありました。改めて書籍になった姿をみると非常に嬉しいですね!

現在、空前のDXブームが起こっており、身の回りでも「DX」というワードは頻繁に聞くと思いますが、腹落ちするまで戦略面などを理解できている方は少ないのではないでしょうか?
本書では経営に直結する「DXのあるべき姿」を先行する成功事例とともに紹介しております。

書籍はこちらよりご予約いただけますので興味のある方はぜひお手に取ってくださいませ!

 

本日発売『Study Hack!』に取材記事が掲載

本日4月21日(水)に発売した書籍「StudyHack!」に私の取材記事が掲載されています。

ハーバードビジネススクールやGoogleで生活する上で学んだ勉強法や思考法などの様々なハックが収録されていますので、よろしければ是非ご覧ください。

書籍はこちらよりご予約いただけます。

 

毎日新聞:石角友愛のシリコンバレー通信
『経験ゼロ、文系でも「AI人材」になる方法とは』

発売中の書籍『AI時代の新キャリアデザイン』の内容をもとに「文系AI人材」について寄稿いたしました。

どうしても日本では、AIは技術論が先行しておりAI=理系人材の領域という誤解が広まっています。たとえ経験ゼロでも理系でなくても、AI人材になることは可能だということを改めて知っていただきたく記事にいたしました。詳しいことは書籍に書いてありますので興味がある方はぜひご覧ください。

記事は、こちらからお読みいただけます。

 

「“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン」にコメントいただきました

3/19にKADOKAWAより発売した、新著『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザインがおかげさまで好評いただいております。

今回、いつも日経Xtrendの対談をさせてもらっている東大教授の松尾先生より推薦コメントをいただきました。

”これからAIの領域に踏み込もうする人にとって、自分はどういう仕事をしたいのか、どう学べばよいのかという解像度が上がる良書だと思います”

コメントいただいた通り、ぜひAI業界に一歩踏み出したいという方に手に取っていただきたいです。

書籍はこちらよりご購入いただけます。

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by ユカ・リビングストン
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
以前、カリフォルニア州のパシフィカにあるモリ・ポイントトレイルにハイキングに行った時の写真です!
太平洋が眺められる、素敵な場所でした🌱
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP