アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 自動運転ベンチャーArgoAI:注目される距離測定技術「LiDAR」

自動運転ベンチャーArgoAI:注目される距離測定技術「LiDAR」

2021/06/09 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

5月28日に、NHKラジオ「マイあさ!」内の「マイ!Biz著者に聞く」というコーナーに出演させていただきました。放送が6:43~と非常に早い時間のラジオだったのですが、多くの方から感想の声をいただき、大変嬉しく感じております。

放送後にラジオの効果もあって、「AI時代の新キャリアデザイン」がAmazonの人工知能セクションのベストセラー1位を獲得することもできました。放送をお聞きくださった皆様、書籍をご購入いただきました皆様、誠にありがとうございます。

 

今週の注目カンパニー

本日は、自動運転システムの開発企業「Argo AI」について紹介いたします。
ArgoAIは、自動車メーカー大手のフォードやフォルクスワーゲンも出資をしており、自動運転に関する独自のシステム「ASDS(Argo Self-Driving System)」を開発しています。
同社は、決められた条件下で一定エリア内であれば、運転手の搭乗なしで全ての運転操作を自動化するレベル4相当の技術開発を目指しています。

注目ポイントとして、レーザーで物体までの距離を測定する技術であるLiDARの技術を応用した、「ガイガーモード飛行時間LiDAR」というシステムを開発している点が挙げられます。

従来よりも高い周波数での動作が可能となり、400m先の物体まで検出できるほど見通し出来る距離が長くなりました。より遠方を見渡せる性能を持ち、特に夜間に認識しにくい低反射率の物体もこれまでより正確に認識できるように改良されています。

このLiDAR技術は自動運転のみならず、鉱業や農業のような異業種でも活用の可能性があります。技術基盤ができることによって、今後AWSのような幅を広げたビジネス展開もできるポテンシャルを秘めているでしょう。

 

「いまこそ知りたいDX戦略」好評発売中

新著「いまこそ知りたいDX戦略」がAmazonの「ビジネスとIT」「経営管理」「情報社会」の3つの部門ランキングでトップ5に入るなど、おかげさまで好調な売れ行きです。

DX推進に関するお問い合わせも多くいただくため、近くに弊社主催で、DX推進に関する無料ウェビナーなども予定しています。ウェビナーでカバーしてほしいトピックなどがございましたらこのメールに返信する形で気軽にリクエストを送ってください。

書籍は、こちらよりご購入いただけます。

 

「AI時代の新キャリアデザイン」
Amazonの人工知能ジャンルにて1位獲得

ラジオ出演の反響もあり、3月に出版したAI×キャリア本「AI時代の新キャリアデザイン」も、「人工知能」部門で1位になるなど、長い期間お手に取っていただいているようで大変ありがたく思います。

気になる方は、ぜひこちらよりご購入くださいませ。

 

Business Insider Japan 寄稿連載
日常を取り戻すと「プリンのまとめ買い」が増える? データでみる消費動向

5月25日にBusiness Insider Japanの連載寄稿が掲載となりました。

アメリカでは、少なくとも一度はワクチン摂取を受けた成人の割合が60%を超えました。疾病予防管理センターも、ワクチン摂取を終えて2週間以上経過した人であれば室内でもマスク着用をしなくてよいと発表しました。このように徐々にノーマルに戻る行動が見られるようになりました

そんな生活がノーマルに戻っているかどうかをデータドリブンに消費者動向検知している事例として、インスタカート社が提供している「プリンパック指数」について紹介しました。
「人々がプリンをカートに入れるか」で日常に戻ったかが測れるという非常にユニークなものですが、他のカテゴリーの食料品では、プリンパック以上に「ノーマル」と密接な関係性が見られなかったという点が意外で、非常に興味深い結果となっています。

記事はこちらからお読みいただけますのでご覧ください。

 

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

 
シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有していますフルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by 関口美和
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
キューバへ一人旅に行った時の写真
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
こちらはセントラルパークのホセ・マルティ像です🏛
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP