アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 家具のEC化とアメリカのホリデーデコレーション需要の高まり

家具のEC化とアメリカのホリデーデコレーション需要の高まり

2021/10/06 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

先週末にNewsPicksが運営するNewSchoolにて、私が担当する講座「AIビジネスデザイン基礎」のオンライン説明会を開催しました!
10月からスタートする本講座では、よりマクロな視点からAI・DX事例を分析し、ネットフリックスやアマゾンなど大企業の事例を深堀りすることで、グローバルな知見を習得できる講座にしていきたいと思います。理系文系問わず、AI人材を目指す方はご参加を検討いただき、学びを深める場としてご活用いただけると思います。ご興味お持ちいただける方はぜひチェックしてみてください!

 

<目次>
1. 今週の注目カンパニー「ホリデーデコレーション需要の高まり」
2. 日経xTREND連載 ダイバージェンス時代のDX戦略
3. 9月29日(水) 日経新聞主催「Financial DX/SUM」にて単独講演
4. 9月30日(木) 新社会システム総合研究所主催のセミナーに登壇
5. 10月11日(月) IPAデジタルシンポジウム登壇決定
6. 10月13日(水) 富士通主催「Fujitsu ActivateNow」登壇決定
7. 新・有料ニュースレターのお知らせ
8. パロアルトインサイトのインスタグラム

 

今週の注目カンパニー

アメリカでは、今年のホリデーデコレーションの需要が例年以上に高まると言われています。昨年はコロナによる外出控えもあり、多くのアメリカ人は、昨年のハロウィーンからクリスマスにかけて庭の装飾品を買い集める方が非常に多かったそうです。

アメリカ最大の住宅小売りチェーンの Home Depot が発表した情報によると早期に発売されたハロウィーンの装飾品は、ほとんどすぐに完売したとのこと。
昨年は、多くの小売業者がホリデーシーズン用の装飾品を追加注文しましたが、その需要に追いつくことができなかったそうです。それだけ多くのアメリカ人は仕事の疲れを自宅で癒すために、自宅に多くの飾り付けをする傾向にありました。
このような状況に加えて、これからホリデーシーズンが近づくにつれ、在庫に影響を与える可能性のある出荷問題も発生しているため、今後数ヶ月の間で装飾品を見つけるのはさらに難しくなる可能性もあります。私も、9月初旬に既にハロウィーンや11月の感謝祭関連の安い装飾品を買い揃えておきました。アメリカの百円ショップに行くと、ほとんど売り切れ状態になっています。

一方でデルタ株の世界的な流行で、出社を延期する企業も増えているため、自宅でのデコレーション熱はさらに高まるとされています。これは多くの小売企業にとっても良いニュースといえるでしょう。

アメリカの家具や装飾品業界はEC化が進んでいますが、家具ECサイト大手のWayfairではAI活用をしていることで有名です。家具装飾品EC業界のAI活用についてご興味がある方は弊社ブログ記事をご覧ください。

 

日経xTREND ダイバージェンス時代のDX戦略
経営共創基盤IGPI会長 冨山和彦氏との対談記事

日経xTRENDにて連載中の対談企画「ダイバージェンス時代のDX戦略」が公開されました。今回は、経営共創基盤IGPIグループ会長の冨山和彦さんとの対談をさせていただきまして記事は前編、後編の2本立てになっております。

日本企業がイノベーションについて持っている誤解や、これからの時代ホワイトカラーの仕事は激減するという非常に刺激的な提言や、産業構造が変化するなかで、必ずジョブシフトは起きます。学び直しは40代50代からでもまだ遅くないというコメントもいただきました。
ぜひ多くの皆様にご覧いただき、これからの働き方を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

前編記事はこちら
後編記事はこちら

 

日本経済新聞主催のイベント
「Financial DX/SUM」にて単独講演

持続可能な社会にへ向けた加速するデジタル改革をテーマにしたイベント「Financial DX/SUM」に登壇させていただきます。
9月29日(水)12:30~12:50にて単独講演をします。

GAFAが拠点を置くシリコンバレーや、シアトルの最新DX事情を中心に、これからアフターコロナを見据えた日本でも大事になる「デジタル戦略」についてなどお話したいと思います。
ネットでのライブ配信やオンデマンド配信も予定しているとのことですので、ご興味をお持ちいただける方はぜひ参加をご検討ください。

プログラム一覧

 

新社会システム総合研究所主催セミナー登壇

9月30日(木)に、新社会システム総合研究所さん主催で「いまこそ知りたいDX戦略〜DXで未来を拓く〜」と題したセミナーに登壇いたします。

現在の多くの日本企業に蔓延している「DXで欧米には敵わない」といったネガティブな印象を解消できるよう、アメリカをはじめとした各国の事例を学び、その事例をどのように活かすかを考えられる時間を提供いたします。質疑応答も設けますので、直接ご質問いただくことも可能です。

なお、メルマガ会員のみなさま限定で、受講料を税別価格から5,000円引きできる優待を用意しています。お申込いただく際に【石角友愛の紹介】である旨、フォームの備考欄にご記載下さい。
講演後の見逃し配信もありますので、この機会にぜひ参加をご検討ください!

イベント概要はこちら

 

「IPAデジタルシンポジウム」にて基調講演
いまこそ知りたいDX戦略~DXで未来を拓こう~

10月11日(月)に開催する「IPAデジタルシンポジウム2021」にて基調講演を担当します。
「いまこそ知りたいDX戦略~DXで未来を拓こう~」と題し、日本のAIと導入率は世界的に見て非常に低いことはご存じの方も多いと思います。この状況だからこそ悲観的にだけとらえるだけではなく、ピンチをチャンスに変えられるよう、日本企業に向けたDX戦略についてお話いたします。

ご興味いただけましたらぜひ参加をご検討ください!

イベント概要はこちら

 

富士通主催「Fujitsu ActivateNow」
パネルディスカッション登壇

10月13日(水)13:00より、富士通が主催するオンラインイベント「Fujitsu ActivateNow」にて、「レジリエンスを実現するビジネスマネジメント変革」と題したパネルディスカッションに参加いたします。

新型コロナが象徴となる不確実性の時代に、レジリエンスの重要性が増しています。大きな変化に対応するには、データに基づいて、客観的に経営判断・事業判断をしていく必要があります。多くの日本企業が抱えるデータ活用の課題や、データ駆動型のマネジメントを支えるビジネス基盤のあり方、AI活用などについて討論いたします。

こちらは無料イベントですので、ご興味をお持ちいただけましたら気軽にご参加ください。

イベント詳細はこちら

 

新・有料ニュースレターのお知らせ

今読んでいただいているパロアルトインサイトのニュースレターに加えて、現在新しいタイプのニュースレターを開発中です。
こちらはより、AI導入を今すぐしたいと考えている経営者の皆様に向けて、具体的なAIビジネスデザイナーやデータサイエンティストからのワンポイントアドバイスなどを交え、かつ、海外技術的な研究論文、データサイエンティストが皆さんの質問に答えてより実践的な内容のコンテンツを紹介していく内容になっています。

  • オススメのディープラーニングの参考書を教えて欲しい
  • 教師あり学習、教師なし学習、強化学習、どれから学べばいいのか
  • 強化学習がビジネスの現場で活用されている事例を知りたい
  • 「理系」でなくてもAI人材になるために必要なノウハウを知りたい
  • DXの第一歩として取り組むべき課題はどんなものが多いのか知りたい
  • 生産計画シミュレーターに関してどんな技術があるのか知りたい
  • AIに関する基礎研究、応用研究の動向が知りたい

などなど。。

シリコンバレー発の技術と戦略をふんだんに交えた情報量の多いニュースレターにしていきます。詳細が発表できる段階になり次第、メルマガでも紹介しますので是非ご期待ください。

 

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、フォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by シブ・イェラミリ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今年のはじめ、妹とハワイへ。
とても盛り上がりました✨
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP