アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.
ニュースレターNEWSLETTER
パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > AIと倫理 – 求められる「アルゴリズムの透明性」とは

AIと倫理 – 求められる「アルゴリズムの透明性」とは

2022/02/02 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)村上春樹と翻訳家の柴田元幸氏による対談本「本当の翻訳の話をしよう」を読みました。
小説家として翻訳をする村上氏と、専門翻訳家として翻訳を行う柴田元幸氏の異なるアプローチや、視点が大変面白かったです。
チャンドラーやフィッツジェラルドの原文を二人がどう訳すかなどの事例もふんだんに紹介されており、奥が深く一気に読むことができました。普段英語と日本語で仕事をしている方などにもおすすめしたい書籍です。
<目次>

  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介
  • 今週の注目カンパニー「AlgoTransparency」
  • 1/27(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」
  • 新音声コンテンツ「Level 5 by Palo Alto Insight」
  • Newsweekスペシャル版 「成功するDX 2022」巻頭インタビュー掲載
  • ITmedia「石角友愛と巡る米国リテール最前線」 小売りを救う“緊急事態対応”! 進化する需要予測の「4つのカギ」
  • 『Dream Navi』3月号にて教育にまつわるインタビューが掲載
  • The Insight Book Club: 会員限定の読書会開催のお知らせ
  • パロアルトインサイトチームメンバーの日常

【The Insight】最新コンテンツ紹介
AIが囲碁で人間に勝つ。その事実のどこが凄いのか

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 006
AIが囲碁で人間に勝つ。その事実のどこが凄いのか

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。
今回は、新しい技術を生み出すのによい考え方はないか、どのようなやり方で新しい手法が生み出されるのかをAlphaGoの事例からわかりやすく紐解きます。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • 囲碁をするAI「AlphaGo」は、なぜ人間に勝てるようになったのか?
  • 「AlphaGo」を作ったDemisとDavidとは?
  • 「AlphaGo」の技術的な新規性とは?

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
パロアルトインサイトのCTO長谷川です。本日は、私が担当する講義でもよく題材に取り上げる「AlphaGo」の論文について解説します。2016年、「AlphaGo」は囲碁世界チャンピオンの李世ドル(イ・セドル)氏を4-1で下しました。
この話題は、広くニュースになったので、ご存知の方も多いと思います。では、なぜ「AIが人間に囲碁で勝利した」ことが、ここまで話題になったのでしょうか?
今回は、ビジネスの現場でも話題になることが多い「AlphaGo」について、その凄さの本質がどこにあるかをお話しします――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー「AlgoTransparency」

新型コロナの影響によるテレワーク推進やデジタル化の流れで、国内企業でもDX推進の動きは進みつつあります。企業成長においてAIの活用は重要な打ち手となる一方で、Facebookの訴訟などが記憶に新しいように、AIに対する企業の倫理観についての世間の目はより一層厳しくなっています。

今回は、元Googleエンジニアが立ち上げた、YouTubeなどのSNSアルゴリズムの透明性を提唱するNPO団体AlgoTransparencyを紹介いたします。
この会社は、国家の規制変更にも関わっており、アルゴリズムの行動と設計の両方に関して、アルゴリズムによる増幅の透明性を高めることを目的に活動しています。

EU委員会では、欧州と世界の両方でオンラインプラットフォームの法的枠組みを深く改革することを約束するデジタルサービス法およびデジタル市場法の起草中に、AlgoTransparencyに相談したこともわかっています。アメリカでも、YouTubeが陰謀的なコンテンツを推進しているとする同社の分析が「A Country in Crisis: How Disinformation Online is Dividing the Nation」(「危機に瀕している国:オンラインの偽情報が国をどのように分割しているか」と題する議会証言の中心的な論点ともなりました
その後、2021年1月に米国議会がGoogleとYouTubeのCEOに宛てた正式な書簡の中で、研究資料を引用したことでも知られています。

AIの発展というと、技術革新や精度の向上だけに目が向きがちですが、使用されているアルゴリズムやデータセットにも今後はより意識を向ける必要があります。
もしかしたら自分の会社のAIに問題のあるデータセットやアルゴリズムが含まれることもあります。これからAIを扱う企業はより一層倫理観を高く持つ必要があるでしょう。

1/27(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」

1月27日(木)午前10時から、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方に向け、「DX実現のために必要なAI導入~パロアルトインサイト社事例紹介」という内容でお届けいたします。

前回はホリプロ社の事例を紹介いたしました。
今回は当社のAI導入事例として、ベストパーツ社の事例を基に
-「円密度の高いデータのデジタル化」
-「複雑な現場の情報を学習させるAIモデルとは」
等に焦点を絞り内容を紹介していきたいと思います。

開催日時:2022年1月27日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

新音声コンテンツ「Level 5 by Palo Alto Insight」

多くの皆様に、DXを通した産業改革の重要性などを伝えるための音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto Insight」を1月27日(木)に正式ローンチいたします
Apple Podcastや、YouTube, Spotifyなどで一斉配信をします。いつでも好きな時にスマホやパソコンから無料で聞くことのできる音声コンテンツです。

▽現在の配信先一覧
Spotify
Anchor

※配信先は随時追加されます。

これまで、パロアルトインサイトでは創業から100社を超える企業にAIビジネスモデルの提案、構築やDX推進をしてきました。そんな弊社のCEOの石角友愛、CTOの長谷川貴久、そして日本を代表する投資ファンドであるインテグラルのパートナーで、これまで多くの企業支援を行ってきており、石角、長谷川とはハーバードビジネススクールの先輩と後輩という関係で親しくしている山崎壯さんにレギュラーで登壇いただき、最新のニュースについて議論したり、インプットの為のおすすめコンテンツと紹介したり、和気あいあいとお話ししていきます。

ビジネスについてだけでなく、これから良いキャリアを歩みたい人に有益な考えをもたらすコンテンツにしていきたいので、聞いてみたい内容などのリクエストがあれば、問い合わせフォームや石角のTwitterからぜひご連絡ください!

■トーク内容
1回目:2022年はこれがくる!テスラのフル自動運転、Web3、仮想通貨や非接触の冷凍自動販売機など

2回目:AIドリブン経営の落とし穴〜米国不動産テック大手Zillowの失敗は防げたのかをハーバード式に大議論。ノーベル経済学者ロバート・マートン教授の授業を受けた長谷川と山崎が語る、ブラックスワンの考え方とは?

石角友愛よりリリースに向けたコメント(プレスリリースより

音声という形でDX関連の話題や、ビジネスパーソンにとって役に立つトピックスをより幅広い層の方々に届けることにとても大きな意義があると思い、今回 Level 5 By Palo Alto Insight を始めることにしました。朝の準備中に、移動時間に、何かをしながら聞くことができるメリットが音声メディアにはあります。文字では伝わらないパーソナルタッチも出しながら「分かりやすく、役に立つ」をモットーに作っていきたいと思います。また、Level 5のオリジナルテーマソング「Transform」も作りました。DXは企業や産業が常に変革することがポイントですが、それは個人にもあてはまるのではないでしょうか自分の強みを見出し、戦略を作って行動にする。そんな内容のテーマソングになっています。是非多くの方に聞いていただけたら幸いです。

Podcastで聞いてみたい内容についてメールする

Newsweekスペシャル版
「成功するDX 2022」巻頭インタビュー掲載

2022年1月18日発売した、ニューズウィーク日本版・別冊ムック『成功するDX 2022』(SPECIAL ISSUE)の巻頭インタビューに、弊社CEO石角友愛のインタビューが掲載されました。

同じ巻頭インタビューには、デジタル庁デジタル監の石倉洋子氏のインタビューも載っており大変興味深い内容となっています。

「経営トップの理解度がDX成功の鍵を握る」というテーマで、抜本的な構造改革を伴うDXにおいて経営者が担う役割についてや、日本の未来とDXについてお話ししています。ご興味をお持ちいただけましたらぜひご一読くださいませ。
書店やネットショッピングでも購入できますので、お手に取って頂けたら感想などを頂けると嬉しいです。

ITmedia「石角友愛と巡る米国リテール最前線」
小売りを救う“緊急事態対応”! 進化する需要予測の「4つのカギ」

ITmediaの連載「石角友愛の米国リテール最前線」寄稿記事が掲載されました!コロナ禍をきっかけに、企業ではDX推進が加速しており、だからこそ生まれる課題も出てきています。

その課題の一つに「コロナで変わった消費をどう予測するか?」という点があります。実際に弊社でも緊急事態対応型需要予測AIのニーズが増えています。
本記事では、マッキンゼーやハーバードビジネスレビューの論文を参考に、弊社のAI開発事例と共に具体的な考察をしました。
需要予測を成功に導く「4つのカギ」なども紹介していますので、ぜひご覧くださいませ。

記事はこちら

『Dream Navi』3月号にて教育にまつわるインタビューが掲載

学習塾大手の四谷大塚が発行する『Dream Navi(ドリームナビ)』2022年3月号(2022年1月18日発売)にインタビューが掲載されました!

「なぜ勉強するのか?」は多くの子どもたちが抱く疑問かと思います。
子ども時代の学びが夢を叶えるための礎となることは言うまでもありませんが、特に、AIの普及が進み、デジタルトランスフォーメーションが求められると同時に、「人生100年時代」とも言われる今の時代に学ぶ意義は何でしょうか?

子どもの頃に学んだことで今に生きていることなどの経験談に加え、今後の社会変化に対するそれぞれの見方も交えて、今の子どもたちに向けたメッセージも発信しています。是非ご覧ください!

The Insight Book Club: 会員限定の読書会開催のお知らせ

海外AI技術論文をデータサイエンティストの解説やAIビジネスデザイナーのアドバイス付きでご紹介する有料ニュースレター「The Insight」は、今週で10つ目の記事となり、「メタ学習とマルチモーダル」についてご紹介予定です。

The Insight は12月のローンチから来月で3ヶ月となります。そのような節目に、The Insight の会員限定で3ヶ月に1度の読書会を企画しました。

記念すべき第1回目は
2022年2月19日(土)午前9時 から午前10時
参加費:無料 (The Insight ご登録者限定)
形式:Zoomによるオンライン

パネリスト
石角友愛 パロアルトインサイトCEO・The Insightチーフエディター
長谷川貴久 パロアルトインサイトCTO
嶋崎孝平 The Insightエディター・AIコンテンツマーケター

普段抱えている課題や記事からの質問など、活発な交流の場を提供してまいります。

この機会にぜひThe Insight へご登録ください!

パロアルトインサイトチームメンバーの日常

パロアルトインサイトの社員は、シリコンバレーをはじめ、シアトル、スペイン、東京など世界各地で働いています。そんなパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を共有したいと思います!

フルリモートで働くのってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子などの身近なネタから、アメリカの注目すべきカンパニーの情報や、最新ニュースなどを画像でまとめて紹介しています。
興味がある方は、インスタグラムもぜひフォローをお願い致します

念願だった車を初めて購入することができました!
by クリスチャン・アーネソン
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が擁する3名のDXアドバイザーの一員として中長期DX戦略について助言を行う。

AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。

毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ち、 DXの重要性を伝える毎週配信ポッドキャスト「Level 5」のMCや、NHKラジオ第1「マイあさ!」内「マイ!Biz」コーナーにレギュラー出演中。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP