アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > 遠隔操作する「無人EVトラック」で物流業界の問題解消となるか

遠隔操作する「無人EVトラック」で物流業界の問題解消となるか

2022/03/16 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです)バイデン大統領が連邦議会両院の議員を対象に行った一般教書演説で、アメリカの司法省がロシアのオリガルヒ(新興財団)の犯罪を追及するために専門のタスクフォース「KleptoCapture」を編成したと発表しました。ヨーロッパの同盟国と共に、彼らのヨット、高級アパート、プライベートジェットを見つけ、押収するといいます。
そのような中で、ロシアのオリガルヒのプライベートジェットの位置情報をリアルタイムで自動的に配信するアプリを作った19歳の青年のTwitterアカウントが注目を集めています。この青年は以前イーロンマスクのプライベートジェットも追跡していたそうです。若い世代の発想力や行動力は目を見張るものがありますね!
<目次>

  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 AGIはビジネスの現場をどう変えるのか
  • 今週の注目カンパニー
  • ITmediaビジネスオンライン連載 アマゾンが作る「アパレル店舗」は成功するのか?
  • 3/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #8 大退職時代到来!進むYOLOエコノミーとは ~AI時代に必須の人間的スキルを議論~
  • Level 5 ブログ記事公開

【The Insight】最新コンテンツ紹介
AGIはビジネスの現場をどう変えるのか

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 012
AGIはビジネスの現場をどう変えるのか

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。前回は「AIは人間を越えるのか」というAI研究の最先端の論文を、強化学習における報酬のフレームワークの観点から解説しました。
第二弾となる今回は、この論文が巻き起こした議論と、ビジネスの現場に与える影響について紹介します。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • 「報酬だけでAGIを実現できる」とした論文への反響
  • AI分野のトレンド、「統合(Consolidation)」とはどんな考え方か
  • ビジネスに与える影響と今後の展望

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
DeepMind社の親会社はGoogle(Alphabet)です。GoogleはAI分野で様々な技術開発をしていて、現在、AI分野のモデル開発で2強(Google、 Meta)の1つです。そのため、将来、AGIがビジネスの現場で社会的・倫理的リスクがない形で使用可能になれば、同社が開発している技術が有効利用される可能性が高くなります。将来的にはAI開発ツールをリリースする可能性もあるでしょう。その時、AI開発の現場はどのように変化するでしょうか。
この論文の内容が実現した場合、AI開発の現場に与える影響は大きく分けて2つあると思います――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー

スウェーデンの物流テクノロジー企業「Einride(アインライド)」が、アメリカで「Pod」と呼ばれる自動運転トラックの運行を始めると発表しました。
Podは貨物の輸送に使われますが、ドライバーが乗車せず遠方にいる「リモート・ポッド・オペレーター」と呼ばれる担当者が車両の操作を行うといいます。

無人トラックの技術は進んでいますが、現在商業化されているLevel2やLevel3の場合、トラック運転手が運転席に座ることが前提となっています。しかし、長距離運転は事故の確率も高く、孤独で忍耐を要する大変な仕事であり、近年では長距離トラック運転手不足となっており、物流業界では大きな問題になっています。

Einrideでは、「安全管理ドライバーが存在しないため、これまでとは異なる方法でシステムを構築する必要がある」として、Level4の自律性の達成方法に新しい考え方を取り入れています。リモート・ポッド・オペレーターは、常にポッドを監視し、況によっては遠隔で運転を引き受けるといいます。
同社はLevel5の自律性を信用しておらず、アジリティと意思決定能力を高められるように、いつでも人間がシステムに介入できるようにすることを目指しているといいます。

このように、AIを過信しすぎず、いざという時には人間が介入することでリスク回避できるようにすることは非常に重要なポイントです。

EinrideのHPより、自動運転トラック「Pod」
EinrideのHPより、遠隔操作する「リモート・ポッド・オペレーター」

ITmediaビジネスオンライン連載
アマゾンが作る「アパレル店舗」は成功するのか?

ITmedia連載「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」にて寄稿記事が公開されました。

今回は、Amazonが新しく開設するアパレルストア「Amazon Style」を紹介しました。Amazonがこれまで未開拓だったアパレルリテール市場へ進出した背景や、試着室の差別化を測った「顧客体験」、リテール店舗への「機械学習アルゴリズムの活用」など、Amazon Styleはどのような店舗になるのかを分析して紹介しています

記事は以下からご覧ください。

記事を読む

3/24(木) メルマガ登録者限定!無料オンラインセミナー開催 パロアルトインサイト「AI導入事例徹底紹介」

3月24日(木)午前10時から、パロアルトインサイト主催の無料オンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方に向けて開催いたします。

2月24日に実施した前回は、ホリプロ社の事例をもとに「DX推進には何が求められるのか」「データが全くなくても始められるDXとは?」などを紹介しました。

今回は、「DX実現のために必要なAI導入~パロアルトインサイト社事例紹介」という内容でお届けいたします。
当社のAI導入事例として、ベストパーツ社の事例を基に
・「円密度の高いデータのデジタル化」
・「複雑な現場の情報を学習させるAIモデル」を紹介いたしました。

等に焦点を絞り内容を紹介していきたいと思います。
前回の講座へ参加できなかった方や、改めて理解を深めたいという方は、ぜひご参加ください。

開催日時:2022年3月24日(木)午前10:00~10:30
タイトル:「パロアルトインサイトAI導入事例徹底紹介~データゼロから始めるDX~」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#8 大退職時代到来!進むYOLOエコノミーとは
~AI時代に必須の人間的スキルを議論~

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto InsightApple Podcastや、YouTube、Spotifyなどで一斉配信をしています。

アメリカや日本で話題のニュースの現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#8 大退職時代到来!進むYOLOエコノミーとは
~AI時代に必須の人間的スキルを議論~

新型コロナの感染拡大を機に「大退職時代(Great Resignation)」が到来しました。そんな中、パンデミックで親しい人を失ったり、生活環境が変わったりすることを強いられる中で、一度しかない自分の人生を後悔しない形で最大限に生きていこう、と思う人たちの新しい行動様式として誕生した「You Only Live Once(人生一度きり)」の頭文字を取ったYOLOエコノミーについて議論しました。

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

今回の感想や質問、今後聞いてみたいトークの内容など些細な事でも結構ですので、ぜひ以下のフォームよりコメントいただけると幸いです。

質問や感想をメールする

Level 5 ブログ記事公開

これまでPodcastで公開したエピソードを要約して記事を公開しました!
今回紹介する記事は「#3 制約がないとメタバースはうまくいかない!? 〜約8兆円相当の巨額買収にみるMicrosoftの真意とは。メタバースの今とこれからを見据えた徹底議論〜」です。

このPodcastでは、我々パロアルトインサイトは事業者目線、レギュラーパネラーとして参加いただいている山崎さんは投資家目線と、それぞれの目線で話題の記事や注目企業を紐解いて紹介しています

ぜひ、Level5紹介記事はこちらからご覧ください!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP