アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > イーロンマスクTwitter買収で話題、未来のSNSの在り方とは

イーロンマスクTwitter買収で話題、未来のSNSの在り方とは

2022/05/04 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

今週からGWが始まりますね。日本では新型コロナの拡大から初めて規制のないGWということで、旅行や帰省などをされる方も多いと思います。
アメリカでは、米疾病対策センター(CDC)が求めている公共交通機関でのマスク着用の義務化について、フロリダ州の連邦地裁が「義務化は無効とする」という判断を下したことが話題になりました。
日本のようにマスク文化が根付いていないアメリカでは、もう既にマスクを着けている方はほとんどおらず、以前のような日常が戻りつつありますが、これには賛否が分かれています。

<目次>

  • NHKラジオ「マイあさ」レギュラー出演
  • Business Insider Japanの記事に、不二家のAI導入のパートナーとしてご紹介いただきました
  • Chatworkの新動画メディア「ビズクロ Channel」にて動画コンテンツが掲載
  • 毎日新聞 石角友愛のシリコンバレー通信 アマゾン初の労組 なぜ若者は結成を決意したのか
  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 Googleが実践し提案する機械学習モデルの評価方法
  • 今週の注目カンパニー「Polarization Lab」
  • 5/26(木) メルマガ登録者限定ウェビナー開催! 「AI人材の必須スキルとは」
  • ウェビナー申込者限定メルマガ開始!AIやDX推進を本気で考えている方向けに、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えする、PALO ALTO INSIGHT METHODS
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #15 イーロンマスクがTwitterを買収して目指す世界とは~資金調達の手法や、今後の展開を徹底考察
  • Level 5 ブログ記事公開

NHKラジオ「マイあさ」レギュラー出演

NHKラジオの朝の情報報道番組「マイあさ!」(全国放送)にて、月曜から金曜の朝6:44頃放送するビジネス・コーナー「マイ!Biz」のレギュラーとして定期的に出演いたします。

26日(火)に初回の出演をしまして、そもそもAIとは何なのかといった基礎的なお話しや、我々がAI導入を支援してきたホリプロや、不二家、リンガーハットなどの事例などについて紹介させていただきました
DX時代においては、データサイエンティストやプログラマーのような技術者だけではなく、AIについての知見が深く、AIをどう使えば良いか発想できるビジネスサイドの人材の需要が高まっています。理系ではないから関係ないと思っている方にこそ、ぜひお聴きいただきたい内容になっています。

今後も定期的に出演をして、AIを仕事やキャリアにどう生かしていけばいいのかお話ししていきます。今なら聞き逃し再生もできますので、ぜひチェックしてみてください!

聞き逃し再生はこちら(5月3日まで公開)

Business Insider Japanの記事に、不二家のAI導入のパートナーとしてご紹介いただきました

Business Insider Japanの『ケーキの不二家「AI需要予測」を本格導入。「マロンモンブランはありません」とはもう言わせない』という記事で、弊社パロアルトインサイトとのAI需要予測の取り組みについても触れていただきました。不二家の現場では、今年の4月から本格的にAIによる需要予測の導入が始まっています。

新型コロナや災害、紛争などの不測の事態が多発しており、いつ急激な変化が起こるかわからない今だからこそ、需要予測は必要なシステムです。消費者の需要をどのように予測し、適切な在庫管理に活かすべきか、という相談は多く寄せられており各事業者共通の悩みとなっています。
AIによる需要予測システム導入を検討されている皆様にとって参考になる内容ですので是非ご覧ください。

記事はこちら

大勢の人通りで賑わう、東京・銀座の数寄屋橋交差点の不二家。
撮影:Business Insider Japan

Chatworkの新動画メディア「ビズクロ Channel」にて動画コンテンツが掲載

2021年に登壇した「Chatwork DX Week」での講演が大変好評であったことから、Chatwork株式会社よりお声掛けいただき、新たにローンチした動画メディア「ビズクロ Channel」にて講師を務めることになりました。

講演内容は、DX推進に立ちはだかる3つの壁の乗り越え方(「何から手をつけて良いかわからない」「実現フェーズに進まない」「リソース不足」)について掘り下げて解説しています。3つの壁については、他の講演では時間の関係であまり掘り下げてお話できていないポイントでもあります。
ご興味をお持ちいただけましたらぜひご覧ください。

■「ビズクロ Channel」とは
「ビズクロ Channel」公式サイト:https://bizx-channel.chatwork.com/
「ビジネスがクロスする場」をコンセプトに、ビジネスのトレンドや業務に役立つ知識を得られる、無料の動画メディアです。従来のオンライン展示会とは異なり、視聴期間の制限がないためいつでもどこでも視聴が可能です。また、セールス、マーケティング、総務などの職種カテゴリごとに分類されているため、興味関心に基づいた動画を効率的に視聴できます。

毎日新聞 石角友愛のシリコンバレー通信
アマゾン初の労組 なぜ若者は結成を決意したのか

毎日新聞連載「石角友愛のシリコンバレー通信」が公開されました。今回は、アマゾン初の労働組合として結成が可決されたALU(Amazon Labor Union)についてです。
組合の組織化運動は敗北に終わるケースも多いですが、ALUは、なぜ勝利できたのか。近年増える労組結成の背景や、SNSやクラウドファンディングを活用した「労組起業家」などについて考察しました。

新型コロナウイルスを機に、働き方改善や賃金アップに目を向けた動きが増えています。ご興味をお持ちいただけましたらぜひご覧ください。

記事はこちら

【The Insight】最新コンテンツ紹介
Googleが実践し提案する機械学習モデルの評価方法

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 019
Googleが実践し提案する機械学習モデルの評価方法

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。
ディープラーニングをはじめとする機械学習の有用性が、日本でも注目されるようになってきました。しかし、機械学習モデルを開発・運用する際の苦労や注意点については、あまり知られていません。そこで今回は、華やかに見えるAI活用の「地味な舞台裏」をご紹介します。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • AI開発現場で直面するよくある課題
  • 機械学習モデルに必要な4つのテスト項目
  • AIモデルの開発・運用の難しさ

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
AIの導入を考えている日本企業の方とお話すると、「ディープラーニング崇拝主義」とでも呼ぶべき状態であることが多いと感じます。言葉のイメージばかりが先行して「ディープラーニングを使えばすごいことができるらしい」といった漠然とした期待が、AI導入の動機になってしまっているのです――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

今週の注目カンパニー「Polarization Lab」

前回のLevel5 「#15 イーロンマスクがTwitterを買収して目指す世界とは」で、長谷川CTOが語っていた未来のSNSについての内容とリンクする記事があったので紹介します。

皆さんも馴染みの深いソーシャルネットワークサービス(SNS)ですが、まだ歴史は浅く20年程度しかありません。その中で、Myspaceやmixiなどがバージョン1、TwitterやFacebook、Linkedinがバージョン2のようにSNSのバージョンが年々進化する中、バージョン5くらいのSNSは、民間企業が会社運営として行うのではなく、社会インフラとして作るべきなのではないかという議論も上がっています。

そうした研究を進めるには、独立した組織が実証実験を行う必要があります。そこで、新しいSNSのあり方を社会学や心理学の研究結果に基づき、研究しているDuke大学の研究室「Polarization Lab」について紹介いたします。

ここでは、新しい科学的研究のためのソーシャルメディアプラットフォームを作り、機能のオン・オフや、新機能の導入といったテストを繰り返すことで、SNSが持つ社会的結束を高める機能を特定することができるといい、結果的にソーシャルメディアの基本的前提を評価するのに役立つと期待されています。

たとえば、技術系のリーダーたちは、長い間、人々のつながりの数によって成功を測定してきました。しかし、人類学者のロビン・ダンバー氏によると、人間は150人以上の人と有意義な関係を維持するのは難しいという仮説があります。

そこで、一部のソーシャルメディアユーザーが、少数のユーザーとより深いつながりを持つように促す一方で、他のユーザーは誰とでもつながることができるようにすることができる実験を行うことで、研究者はさまざまな状況における最適な接続数を調査し、深さを犠牲にすることなく人間関係の幅を最適化する方法を見つけ出すことができるとされています。

また、「ソーシャルメディアプラットフォームは、社会やグループごとにカスタマイズされるべきなのか」という問題も議論されています。現在のプラットフォームは、米国や西ヨーロッパの政治に大きな悪影響を与えているように見えますが、新興民主主義国家では逆のことが言えるかもしれないという研究結もあがっています。

また、ある研究では、Facebookがボスニア・ヘルツェゴビナにおける民族間の緊張を緩和する可能性も示唆されており、ソーシャルメディアはウクライナの抵抗運動を支援するために世界中の支援を結集させるのに役立っているともされています。

今後、どのようにプラットフォームを設計し直せば、社会を強化することができるのか。Polarization Labのように、企業ではない団体が実験を重ねるていくことで、より良い形が生み出されるのではないでしょうか。

記事参考:
https://www.nature.com/articles/d41586-022-00805-0

参考論文:
Digital Media and Democracy: A Systematic Review of Causal and Correlational Evidence Worldwide
Testing the effects of Facebook usage in an ethnically polarized setting

5/26(木) メルマガ登録者限定ウェビナー開催!
「AI人材の必須スキルとは」

5月26日(木)19時から、毎月パロアルトインサイトが主催している無料のオンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方はこの機会にご参加下さいませ。

今回は、これまでの導入事例を紹介する形から趣向を変えまして、「AI人材の必須スキルとは」という内容をお届けいたします。DX時代においては、データサイエンティストやプログラマのような技術系の職業はもちろんですが、ビジネスサイドでAIをうまく運用できる人材が求められるケースが増えています。
そんな今後AI人材として活躍していくであろう皆様に向けて、これまで日本企業を中心に100社以上のAI導入実績を誇る弊社が考える【必須スキル】とは何なのかお伝えします。

開催日時:2022年5月26日(木)19:00~19:30
タイトル:「AI人材に必須のスキルとは」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

ウェビナー申込者限定メルマガ開始!AIやDX推進を本気で考えている方向けに、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えする、PALO ALTO INSIGHT METHODS

これまで100社以上にDXやAI導入をサポートしてきたパロアルトインサイトだからこそ見える、企業が抱える共通の課題や、各業種ごとに想定できる課題への解決策を、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えする、PALO ALTO INSIGHT METHODS。架空の企業が抱える様々な課題を通し、課題への取り組み方やアプローチ、必要となるデータ、そしてPALO ALTO INSIGHT流 解決策をまとめてご紹介します。

これまで弊社が様々な企業の皆様からお話を伺う中で培ってきた「Methods」を、皆様がAI導入やDX推進の糸口を発見する一助としていただければという想いから、過去に弊社ウェビナーへ参加を希望された方を対象に、隔週で配信させていただく運びとなりました。

本メールマガジンについて疑問や質問、ご要望等がありましたらいつでもご連絡ください!

過去に一度でもウェビナー参加表明された方はもれなく配信対象となります。
今回のウェビナーへの参加希望も対象です。この機会にぜひウェビナー参加表明を上部ウェビナー箇所のボックスより「参加する」をクリックお願いいたします。

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#15 イーロンマスクがTwitterを買収して目指す世界とは~資金調達の手法や、今後の展開を徹底考察

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto Insight
アメリカや日本で話題のニュースをもとに、日米の目線で現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#15 イーロンマスクがTwitterを買収して目指す世界とは~資金調達の手法や、今後の展開を徹底考察

今回のテーマは、テスラやスペースXのCEOで、世界一の富豪としても知られるイーロンマスク氏が、Twitterを買収すると発言したニュースに関して紹介する特別編です。
一日単位で、目まぐるしく状況が変化する状況の為、時系列を追ってこれまでの経緯を紹介し、収録日(日本時間 4月15日)の状況から、イーロンマスクがTwitterを買収する狙いや、買収が成功したらCEOに就任するのか、今後のソーシャルメディアの在り方などについて考察し、議論しました。

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

今回の感想や質問、今後聞いてみたいトークの内容など些細な事でも結構ですので、ぜひ以下のフォームよりコメントいただけると幸いです。

質問や感想をメールする

Level 5 ブログ記事公開

これまでPodcastで公開したエピソードを要約して記事を公開しました!
今回紹介する記事は「Meta CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が語るメタバースの勝ち筋です。

今回は、ポッドキャストが有名なMITの研究者レックスフリードマン氏のポッドキャストにMeta Platforms CEOのザッカーバーグ氏が出演し、今後のメタバースについて語り話題を集めた「Mark Zuckerberg: Meta, Facebook, Instagram, and the Metaverse | Lex Fridman Podcast」をもとに、社名変更でメタバース企業として注目を集めるMeta Platformsについてや、マーク・ザッカーバーグ氏の考えについて深掘りしました――。

このPodcastでは、我々パロアルトインサイトは事業者目線、レギュラーパネラーとして参加いただいている山崎さんは投資家目線と、それぞれの目線で話題の記事や注目企業を紐解いて紹介しています

ぜひ、Level5紹介記事はこちらからご覧ください!

それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP