アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター > Amazon初となる労働組合が結成、アメリカの大手小売りで組合が生まれるワケ

Amazon初となる労働組合が結成、アメリカの大手小売りで組合が生まれるワケ

2022/05/11 ニュースレター 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。
ホームページはこちらです

日本はGWの真っ只中ですね。久しぶりの行動規制のない長期休暇、平日に休暇を合わせると最大10日間の大型連休になるということで、旅行や帰省などでお出かけされている方も多いと思います。
日頃の疲れをリフレッシュできるよう素敵な休暇をお過ごしください!

<目次>

  • 5/26(木) メルマガ登録者限定ウェビナー開催! 「AI人材の必須スキルとは」
  • 架空企業のケーススタディをもとに伝えるウェビナー申込者限定メルマガ 「PALO ALTO INSIGHT METHODS」
  • プレジデントBabyにてシリコンバレー式の教育に関する取材記事が掲載
  • プレジデントオンラインにて寄稿掲載 上位はスカスカな「まとめ記事」ばかり…そんなグーグル検索より便利な次世代サービスの共通点
  • 【The Insight】最新コンテンツ紹介 三菱電機がAIを開発する理由:マルチモーダルセンシングと自然言語生成を併用した意思疎通できるAI
  • 【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード #16 Amazonで初となる労働組合が結成、小売り企業で組合が生まれる訳~アメリカではマスクの義務化が違法判断、日本はどうなる?
  • Level 5 ブログ記事公開
  • パロアルトインサイトメンバーの日常

5/26(木) メルマガ登録者限定ウェビナー開催!
「AI人材の必須スキルとは」

5月26日(木)19時から、毎月パロアルトインサイトが主催している無料のオンラインセミナーを開催いたします。
新たにパロアルトインサイトを知っていただいた方や、これまでの実施回に参加できなかった方、再度勉強して学びを深めたいという方はこの機会にご参加下さい。

今回は、これまでの実施してきた導入事例を紹介する形から趣向を変えまして、「AI人材の必須スキルとは」という内容でお届けいたします
DX時代においては、データサイエンティストやプログラマのような技術系の職業はもちろんですが、ビジネスサイドでAIをうまく運用できる人材が求められるケースが増えています。
そんな今後AI人材として活躍していくであろう皆様に向けて、これまで日本企業を中心に100社以上のAI導入実績を誇る弊社が考える【必須スキル】とは何なのかお伝えします。

開催日時:2022年5月26日(木)19:00~19:30
タイトル:「AI人材に必須のスキルとは」
講師:小野 哲矢(パロアルトインサイト AIビジネスデザイナー)
費用:無料
形式:zoom(「参加する」を押して頂いた方へ事前にリンクをお送ります)

無料のセミナーとなっていますので、是非ご参加ください。
参加される方は”参加する”をクリックしてください。
参加された方限定で弊社のSlack Channel ご招待します。

 参加する

架空企業のケーススタディをもとに伝えるウェビナー申込者限定メルマガ
PALO ALTO INSIGHT METHODS

AIやDX推進を本気で考えている方向けに、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えする、ウェビナー申込者限定メルマガ「PALO ALTO INSIGHT METHODS 」がスタートしました。

これまで100社以上にDXやAI導入をサポートしてきたパロアルトインサイトだからこそ見える、企業が抱える共通の課題や、各業種ごとに想定できる課題への解決策を、架空の企業をもとにケーススタディでお伝えするメールマガジンとなっています。
皆様がAI導入やDX推進の糸口を発見する一助となればという想いから、過去に弊社のウェビナーへ参加を希望された方を対象に、隔週で配信させていただく運びとなりました。過去配信分をこちらでご紹介します。
=====
Case Study 01:飲食チェーン店の課題と解決策
架空の飲食チェーン店の場合:全国に100店舗構えるチェーン店。新人研修やマニュアルは準備されており、新人教育はうまくいっているが、人材不足に悩んでいる。
=====
今回はこの事例をもとに、現状と課題の分析と、具体的な解決策複数紹介しました。詳細な内容は、こちらをクリックしてご覧下さい。また、ご要望等ありましたら気軽にご連絡ください!

最新のPALO ALTO INSIGHT METHODS は、今回のウェビナーへの参加希望も配信対象となります。この機会にぜひウェビナーへの参加表明を上記のボックスより「参加する」へのクリックをお願いいたします。

プレジデントBabyにてシリコンバレー式の教育に関する取材記事が掲載

4月28日発売されたプレジデント社の子育てムック本「プレジデントBaby」に取材記事が掲載されました!

起業家、GAFA社員が子どもを入れている最先端エリート教育シリコンバレー式「進路MAP」という記事内で、シリコンバレーの教育について詳しくお話ししました!お子様の教育について考えている方はぜひお手に取っていただけますと幸いです。

記事の概要はこちら

プレジデントオンラインにて寄稿掲載
上位はスカスカな「まとめ記事」ばかり…そんなグーグル検索より便利な次世代サービスの共通点

4月30日に、プレジデントオンラインで寄稿記事が掲載されました。
アメリカで話題になった「Google Search Is Dying」(Google検索は死にかけている)と題したIT系ブログ記事をもとに、今後のインターネットのあり方などに関する記事になっています。

Googleは、「広告」や「SEO」によって検索の質が低下したと言われており、ユーザーが本当に知りたい「生情報」にたどり着けないという不満が増えています。一方で、その不満を解消するアメリカで人気となっているサービス「Reddit」とは何か。Redditにはなぜ「生情報」が集まるのかなどを紹介しています。またRedditの台頭から見えるネット社会の「実名経済」から「偽名経済」への変化についても紹介しています。
ご興味をお持ちいただけましたらぜひ記事をご覧ください。

記事はこちら

【The Insight】最新コンテンツ紹介
三菱電機がAIを開発する理由:マルチモーダルセンシングと自然言語生成を併用した意思疎通できるAI

「The Insight」では、現役データサイエンティストのキュレーションにより選びぬかれたシリコンバレー発の技術と戦略を交え翻訳した技術論文をお届けしています。そんな有料ニュースレターより一部を抜粋してご紹介いたします。
ーーーーー
レターNo. 020
三菱電機がAIを開発する理由:マルチモーダルセンシングと自然言語生成を併用した意思疎通できるAI

シリコンバレーから現役データサイエンティストのインサイトをお届けする「The Insight」。
今回ご紹介するのは、昨年発表された三菱電機の技術・研究開発機関であるMITSUBISHI ELECTRIC RESEARCH LABORATORIESによる研究成果についてです。従来よりも自然で直感的な意思疎通ができるAIが開発され、現在も研究が進められています。

今回の記事から得られる3つのナレッジ

  • 三菱電機が開発した「Scene-Aware Interaction技術」
  • マルチモーダルセンシングの実例
  • AIが自然言語を生成する手法

AIビジネスデザイナーのワンポイントアドバイス
本研究はさまざまな分野への応用が期待されます。自動運転のような産業分野だけでなく、いま注目を集めているメタバースでも活用できるでしょう。たとえば、本研究を通じて精度を高めたLiDARを利用すれば、人の身振りや手振りをより正確に読み取ることが可能です。さらにマルチモーダルの技術を応用して、以下のような多様な情報をメタバース空間に反映させることが考えられます――。

詳細な内容は、会員サイトまたは下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

「The Insight」登録はこちら

【Level 5 by Palo Alto Insight】最新エピソード
#16 Amazonで初となる労働組合が結成、小売り企業で組合が生まれる訳~アメリカではマスクの義務化が違法判断、日本はどうなる?

パロアルトインサイトの創業から5周年を記念してスタートした、DXを通じた産業改革の重要性をお伝えする音声コンテンツ「Level5 by Palo Alto Insight
アメリカや日本で話題のニュースをもとに、日米の目線で現場感のある解説や、MBAを取得した3名が毎週注目するおすすめコンテンツなどを、いつでも好きな時にスマホやパソコンから聞くことのできる完全無料の音声コンテンツです。通勤時のお供にぜひご視聴くださいませ

▽今回のトーク内容
#16 Amazonで初となる労働組合が結成、小売り企業で組合が生まれる訳~アメリカではマスクの義務化が違法判断、日本はどうなる?

今回のテーマは、米国のAmazonにて初めての労働組合が設立されたニュースについて取り上げました。Amazonの倉庫で労働組合結成の賛否を問う投票が行われ、ニューヨーク州スタテン島で実施された投票では、勤務する労働者のうち55%の賛成を獲得し、組合結成への道を開きました。米国のAmazonでは初となる労働組合が誕生することは、労働運動の大きな勝利といえる出来事として注目されています。その影響か、スターバックス、REI、アップル、アマゾンなどの大手企業の小売店の従業員が労働組合を結成する試みが進んでいます。

▽トーク概要
労働組合が増えている背景/雇用の形はどうなるのか/エッセンシャルワーカーによる大退職/日本とアメリカの雇用の違い/企業経営に対する世間の厳しい目線/企業の存在意義は利益から目的が重要に/SDGsや、ESG投資とは/アメリカで主流のB Corp認定とは/ESG的思考は小児教育から身に着けるように/ロースキルジョブの待遇改善のためにできること/中間管理職は今後どうなるのか

▽配信先一覧

Amazon Music
Spotify
Anchor
YouTube

Level 5 by Palo Alto Insight Opinion Box
番組では、今後取り上げて欲しいテーマなどリスナーの皆様からお便りを募集しています。
番組に対する感想やご意見はもちろん、パネラー陣への質問があればぜひ気軽にご投函ください。

質問や感想をメールする

Level 5 ブログ記事公開

これまでPodcastで公開したエピソードを要約して記事を公開しました!
今回紹介する記事は「代替肉の未来についてマーケティングの視点から分析」です。

今回のテーマは、本物の食肉を避けるベジタリアンやヴィーガン向けに流行が広がり、環境への配慮をする目的や、コロナ禍でより健康志向が高まったことなどから拡大する代替肉市場についてです。
代替肉はこれからの地球環境を改善する上でも大きな可能性も秘めており、技術的な進歩に注目が集まる培養肉や培養魚、プラントベースミートなどにスポットを当てて、技術面や今後の拡張性における課題などについて議論しました―――。

このPodcastでは、我々パロアルトインサイトは事業者目線、レギュラーパネラーとして参加いただいている山崎さんは投資家目線と、それぞれの目線で話題の記事や注目企業を紐解いて紹介しています

パロアルトインサイトメンバーの日常

パロアルトインサイトの社員は、シリコンバレーをはじめ、シアトル、スペイン、東京など世界各地で働いています。そんなパロアルトインサイトのチームメンバーがお届けするリアルな写真を共有したいと思います!

フルリモートで働くのメンバーの滞在先や、メンバーがどんな感じで働いているのか、トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりなど、メンバーから届いた画像を紹介いたします。

西表島からの写真です。美しい夕日が見られました!
by 辻 智範
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまもくれぐれも健康にはご留意してお過ごしくださいませ。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP