アメリカ最新AI情報満載!セミナーや講演情報など交えて毎週水曜配信 無料ニュースレター 下記へメールアドレスを入力し無料で登録
CLOSE
パロアルトインサイト/ PALO ALTO INSIGHT, LLC.

ニュースレターNEWSLETTER

パロアルトインサイト/PALO ALTO INSIGHT, LLC. > ニュースレター「Moonshot」 > 遠隔医療のサブスクリプション

遠隔医療のサブスクリプション

2021/02/02 ニュースレター「Moonshot」 
by 関口 美和 
こんにちは。パロアルトインサイトCEO石角友愛です。(ホームページはこちらです

バイデン大統領の就任式をライブ中継で見ていましたが、新しいスタートを切ったアメリカに明るい希望の光が見えました。

22歳のハーバード大学4年生の黒人女性の詩人、アマンダ・ゴーマンさんが読み上げた「私たちがのぼる丘」という詩は時代を象徴する素晴らしいものでした。

また、初の女性副大統領であるハリス氏は、多くの移民、マイノリティ、女性たちの希望であり、就任式でも圧倒的な存在感。

さらに、歌のパフォーマンスを行ったジェニファー・ロペスは、その最中にスペイン語で「¡Una nación, bajo Dios, indivisible, con libertad y justicia para todos! (私達は、神のもとで同じ国に暮らしています。決して分かつことはできません。みんなに自由と正義を!)と叫び、聴衆を感動の渦に巻き込みました。

分断が進む今のアメリカに一番必要な要素が込められたメッセージだと感じました。

今週の注目カンパニー

今年はテック業界でIPOラッシュ(SPACによるものが増えると予想されます)と言われています。その中の一つに、男性のヘルスケア、遠隔医療スタートアップとして始まったHims&Hersがあります。先日、16億ドルでSPACによりIPOされたとの報道がありました。

2017年に設立された「Hims」は、当初は薄毛などの問題を抱える男性向けに、家に居ながらにして医師とのオンライン相談や処方箋の配送を受けられるサービスを提供することを目的としていました。その後、女性の健康をサポートする事業「Hers」も展開し、独自の電子カルテやオンライン薬局のサービスも加えました。

創立者でありCEOのアンドリュー・ダダム氏によると、ビジネスの目標は「ヘルスケアシステムへの玄関口になること」だそうです。

サブスクモデルのD2C(Direct to Consumer(自社から消費者に直接サービス提供をするビジネスモデル))というのが同社の特徴で、会員は毎月約20〜30ドルで、24時間365日、医師へのオンライン相談とジェネリック医薬品の処方を受けることができます。

例えば、私の知り合いは3ヶ月に1度、持病の薬の処方箋をもらうためだけに通院していますが、こういったことは全てHims&Hersのようなサービスを利用することで解決されるようになるのではないかと思います。

このような遠隔医療の需要は昨今のコロナ禍で更に伸びていると想像できますが、事実、同社は創業してからの数年で既に300万件近くの遠隔医療相談を実施しており、これは遠隔医療の最大手であるTeladoc Healthが260万件の実績に到達するまでに20年を要したことに比べると凄まじい勢いです。

遠隔医療の今後に期待します。

1月27日(水) JMA GARAGE 2021

JMA GARAGEのオンラインカンファレンスに登壇いたします。
こちらは、78年の歴史をもつ日本能率協会(JMA)が「イノベーション創出のヒント」を集め、「The Future of Japan」をテーマに、オンライン形式で開催するカンファレンスです。

台湾で、デジタル担当大臣としてロックダウンすることなくコロナ対策を成功させ話題になったオードリー・タンなど、今話題の人物による興味深い講演が目白押しです。

・日本の未来について考える機会がほしい方
・新規事業開発やイノベーション創出を担当されている方
・広くグローバルトレンドに興味をお持ちの方
・社会課題やSGDsに強く興味をお持ちの方
またその解決に取り組まれている方
・ビジネスおよび業務のデジタル化へ興味をお持ちの方

など、激しく複雑に変化する環境に即したビジネストランスフォーメーションに興味をお持ちの皆様を広く対象にしております。

私は、1月27日(水)の10:30より、「AIが社会にもたらす変革とは~シリコンバレーの視点から~」というテーマでお話します。(詳細はこちら。)

是非ご覧いただけると幸いです。

Apple SiliconのM1チップ搭載 Mac mini

昨年末に発売された新しいMac。
その使用感を、CTOの長谷川がリポートしています。

購入をお考えの皆様、宜しければ是非参考にしてみてください!

記事をチェックする

パロアルトインサイトのインスタグラム

シリコンバレー、シアトル、スペイン、東京、その他日本各地にいるパロアルトインサイトのチームメンバーが毎週リアルな写真を撮ってインスタグラムで共有しています!フルリモートで働くってどんな感じなのか?トップエンジニアやデータサイエンティストの机やキーボードに対するこだわりは?シリコンバレーのファーマーズマーケットの様子など、身近なネタで写真をあげています。興味がある方はフォローをお願い致します

【チームメンバーの日常】
by ユカ・リビングストン
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
サンタクルーズに行ってきました!
サンタクルーズは海に面したビーチタウンです。
天気がすごく良かったです☀
それでは良い1日をお過ごしください。コメント、感想などあればお気軽にメールに返信してください。皆さまも是非健康に気をつけてご自愛をしてください。

パロアルトインサイトCEO 石角友愛

パロアルトインサイトについて

AIの活用提案から、ビジネスモデルの構築、AI開発と導入まで一貫した支援を日本企業へ提供する、石角友愛氏(CEO)が2017年に創業したシリコンバレー発のAI企業。

社名 :パロアルトインサイトLLC
設立 :2017年
所在 :米国カリフォルニア州 (シリコンバレー)
メンバー数:17名(2021年9月現在)

石角友愛
<CEO 石角友愛(いしずみともえ)>

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com
※石角友愛の著書一覧

NEWSLETTERパロアルトインサイトの
無料ニュースレター

毎週水曜日、アメリカの最新AI情報が満載の
ニュースレターを無料でお届け!
その他講演情報やAI導入事例紹介、
ニュースレター登録者対象の
無料オンラインセミナーのご案内などを送ります。

BACK TO NEWSLETTER
« »
PAGE TOP